ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/27 羽田→北京→ローマ(ローマ泊)<br />12/28 ローマ→アルベルベッロ(アルベルベッロ泊)<br />12/29 カステル・デル・モンテ、マテーラ(マテーラ泊) <br />12/30 8:39マテーラ→10:00バーリ、<br />   12:50バーリ→16:30ナポリ(ナポリ泊)<br />12/31 8:13ナポリ→8:40ポンペイ<br />   12:15ポンペイ→12:30エルコラーノ<br />   14:00エルコラーノ→14:15ナポリ<br />   ナポリ散策、年越し(ナポリ泊)<br />1/1  ナポリ(ナポリ泊)<br />1/2  ナポリ→ローマ(ローマ泊)<br />1/3  ローマ 19:50ローマ発<br />1/4  帰国

2013-2014年末 南イタリア7泊9日(4日目バーリ→ナポリ、5日目ポンペイ)

2013/12/27 - 2014/01/04

Amy

Amyさん

12/27 羽田→北京→ローマ(ローマ泊)
12/28 ローマ→アルベルベッロ(アルベルベッロ泊)
12/29 カステル・デル・モンテ、マテーラ(マテーラ泊)
12/30 8:39マテーラ→10:00バーリ、
   12:50バーリ→16:30ナポリ(ナポリ泊)
12/31 8:13ナポリ→8:40ポンペイ
   12:15ポンペイ→12:30エルコラーノ
   14:00エルコラーノ→14:15ナポリ
   ナポリ散策、年越し(ナポリ泊)
1/1  ナポリ(ナポリ泊)
1/2  ナポリ→ローマ(ローマ泊)
1/3  ローマ 19:50ローマ発
1/4  帰国

翌日は8:39マテーラ発の電車でバーリへ。
    ホテルフロントが8:30からだったので、前日にチェックアウトの手続きをしておき、タクシーも予約しておきました。

マテーラ中央駅

アップロ・ロカーネ鉄道でバーリまで約1時間半。

バーリ駅 (国鉄)

バーリからはナポリへ向かいますが、バスの出発時間までの約2時間半、バーリ観光をします。
    駅から旧市街へは徒歩15分程度。

カテドラーレ 寺院・教会

まずはカテドラーレを観光

旧市街

旧市街をぬけると港に出ます。
    きれいに整備されて散歩するのに気持ちいい場所。

海沿いの道に、日本と同じような松が並んでいました。

ノルマンノスヴェヴォ城。
    1人2ユーロの入場料で、2人で10ユーロ出したらお釣りが無いという理由で入れてもらえませんでした。
    両替も面倒だったので、外から見学。

ノルマンノ スヴェヴォ城 城・宮殿

観光後、ファーストフード店で軽く昼食を食べてバス乗り場へ。
    バス乗り場は駅の北側の何もない広場です。
    12:50発でしたが、定刻から30分ほど遅れて出発。次はナポリへ向かいます。

ナポリガリバルディ駅には16時半頃到着。駅でアルテカードを買ってから、タクシーでホテルへ。17時過ぎだと結構外も暗いです。

メルキュア アンジノ ノナポリ CTR ホテル ホテル

立地も部屋も満足 by Amyさん

まずはチェックイン。
    部屋は狭いですが、改装していてとてもきれい。

メルキュア アンジノ ノナポリ CTR ホテル ホテル

立地も部屋も満足 by Amyさん

19時頃、ピザを食べにダ・ミケーレへ。
    並ぶのは覚悟で行きましたが、やはりすごい人。
    店の中で40番と書いた紙をもらって、呼ばれるのをひたすら待ちます。イタリア語で番号を呼ばれるので注意です。

1時間ほど待ってやっと中へ。
    ピザはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。
    今回の旅行で色々とピザを食べましたが、ここのマルゲリータが一番おいしかったです。
    今日は移動が多くて疲れたので、ホテルに戻って早めに就寝。

今日は大晦日。
    8:13のヴェスヴィオ周遊鉄道でポンペイへ。

ナポリ中央駅

ヴィッラ・ディ・ミステリ駅へ8:35到着。

ヴィッラ ディ ミステリ駅

チケット売り場からすぐの風景。奥に見えるのがマリーナ門です。

遠くにヴェスヴィオ火山が見えます。

フォロ

植物の彫刻

スタビアーネ浴場

遺跡の中にも犬

家の中は修復中

ここは床のモザイク画が修復されています。

飲み屋

壁画がキレイに残っています。

テーブルの石が色とりどり

円形闘技場

この狭い通路が入口

次は牧神の家へ

牧神ファウヌスのブロンズ像ですが、これはコピーだそうです。

床には鳥のモザイク画

写真からはわかりにくいですが、けっこう大きいです。

悲劇詩人の家
    下の文字は「番犬注意」だそう。

エルコラーノ門方面に出て、秘儀荘へ向かいます。

秘儀荘の中
    左壁面の「ディオニュソスの秘儀」の様子を書いたフレスコ画からこの名前がついたそうです。

3時間ほどポンペイを観光して、駅前でパニーニとビールで腹ごしらえ。
    午後はエルコラーノです。