2014/09/27 - 2014/10/06
7568位(同エリア17460件中)
kuchinさん
- kuchinさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 148,353アクセス
- フォロワー3人
10日間の1人旅。
NGO✈KLIA2✈バリ島・チャングー→ウブド→スミニャック→トゥバン✈ジョグジャ✈トゥバン✈ジャカルタ✈KLIA✈NGO
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014/9/27、Air asia NGO 9:35で、ギュイーンと南国へ。
3日前に決めたこの旅行、朝にWebチェックイン出来たのがバタバタの中、
たすかりました。_(^^;)ゞ
くろにゃん「ボクらを置いて行くンニャね?」 -
マレーシアKLIA2に到着。彼方にKLIA1の見慣れた管制塔が。
KliaExpressも乗り入れたみたいで便利に。 -
オープン前のブースもある。新しくてきれいでやたらお酒とチョコレートだらけの中、I♥KLshopがありバティック柄にマレーシアにきたと感じる。
-
乗り継ぎでしばしまったり。嗚呼久しぶりのドリアンフレーバー!
\(^_^)/ -
17時頃到着し、次便は20:25。空港ぶらぶらもし終えあさっての宿リサーチ。
バリ島は10年振り3回目。
2回はツアーだったから深夜着でもピックアップがあり楽だった。
土地勘も物価も分からず深夜着、多分疲れて面倒くさい。。
そうだ💡送迎付きの宿をとろう!(^-^)と、明日迄は宿を決めてきた。
着いたらバタンキュー、明日目覚めたら田園風景の中だわ〜(*^^*)
と、とりあえずお夜食。 -
9/28、2日目、
夕べは空港ピックアップが来ずタクシーで到着。
辺りは暗闇でセキュリティ1人、フロントは帰宅し明日朝にチェックインしてと、少しの間躊躇。
何故なら予めググってた場所とはあさってな方向に来ていたのをタクシーの中からわかったから。ジンバランを指してたあの地図って( ´△`)
私、今はタナロットの手前です。。
英語通じないセキュリティと残されたらマズイのでタクシードライバー捕まえ通訳してもらう。まあ名前はあってるし眠いし、明日でいいならいいや!
と、部屋に通され更にひと騒動ありつつ、翌朝はこんな風景が。 -
-
到着夜の部屋のベッド上天井に蜘蛛がいたり、シーツが汚れてたりしたのを
セキュリティに頼んでなおしてもらったからか、
翌朝、別棟に替えてくれた。2A棟にはリビング棟・2ベッドルームと広いバスルームに真ん中がプールと、1人には贅沢な程。 -
-
-
-
外は限りなくのどかです。来た道が真っ暗なのも納得!
収穫時期でもあり場所によっては朝から農作業の音がします。これは想定外
ただ夕方から朝迄はカエル、虫の音、風でなびく稲穂の音しかしません。 -
-
一本道を5分程行くと徐々に緩い坂になり、海岸線へ。
途中海が見える立地のリゾートが二つありました。 -
2日目はまったり部屋でプールで。と思ってましたが、サンダルが壊れたついでに夕食を外でと思って午後過ぎて外出。
タクシーを呼びスミニャックの街中へ。30分位。 -
ビンタンスーパー方向をのぞむ。向こう側に渡るのがなかなか大変!
早々にコピルアック100%を見つけたのでお土産に購入。
水1L・コピルアック豆・トラジャ豆で、合計170500ルピア。
店員さんの最安値と言う言葉もだけど、
本物のコピルアック100%である事を期待して。 -
なんとかという王宮。ようやくバリっぽさを感じる
-
アンティークドールのお店。古いのは90年前のとかあり値段聞いて仰天でした。手が出そうなこの子達は18000円位。まだまだ旅の始まりだからなあと、
今回はお預け。 -
いいかんじの布屋さん。目移りしちゃう。
-
-
夕食はマデスワルンっていうショーやバーもあるホテルのアーケードが併設した様な中庭の様なレストランへ。
-
ビーフレンダンとスイカジュース(^o^)
132000ルピア。わたし的にはちょい贅沢かな。
日本のランチとかわらないからね! -
早目に帰宅し日没後はプールサイドで。星、キレイ!(^-^)
-
9/29、3日目、
鶏の鳴き声で目覚める。
少しジャランジャラン!(^-^) -
10分も行かないうちにローカルビレッジに。この先車で5分程行くとようやく大通りにでます。
-
-
-
-
-
-
9時にチャングーからウブドへ。
空港ピックアップがなかったから、昨日タクシーを呼んだりして話した、フロントの若い女性に替わりにウブド迄乗せて!と頼んだらOKとのこと。
しかも一緒に行くという彼女はGITAちゃん。
そんなこんなで1時間半、大学や家族の事、仕事での夢なんかを語る道中、
恋ばななんかもしたり。ウブドでは他のホテルが気になるそうでリサーチしたいと、わたしを届けると出かけていきました。若いっていいなあ!(^-^) -
まず、王宮前のインフォメーションで、
明日のツアーをチェック。
いいかな〜と思うツアーもあり、金額もまあまあ。
でも2人催行でまだ1人も集まってない、と。( ´-`)
9時の閉館まで考えることに。 -
毎日どこかで催しが。
-
ウブドでのランチはワルンケナパ。王宮からだと25分位ぶらぶら歩きます
インドネシア様式の建物にひかれ行ってみました。
暑すぎることもなく、いい感じのジャランジャラン!(^-^)
ナシチャンプルとレモンジュース、65000ルピア。まだ少し高いかな?
とはいえここの味のバリエーションには、唸らされました! -
-
昨日からたくさん歩いてて、今日は足マッサージ!と決めてました。
(^o^) -
オープンな感じの中、静かにマッサージ受けれました。
コースに+したので高くなってしまった。f(^_^)
90分 250000ルピア
出る間際になって庭の向こう側で工事音が。。
そういう事も想定しないとかあと勉強になりました。
送迎がついてたので帰りは送ってもらう事に。
ホテルはモンキーフォレストの近くで通りが1本東側。 -
明日の予定はチャーター車と決め、
街中をぶらぶら歩きながらツアー会社探して、
メインストリートのモンキーフォレスト通りへ。
そこまでの道がショートカットとはいえ、舗装が途中までで
田舎道に変わりでこぼこで歩きづらい〜
夜は月明かりのみの暗い道で、
スマホの明るさ頼りに歩いてました -
2時間程ぶらつき、日没間近に20分位歩いて夕食はママズワルン?みたいな名前のお店へ。
赤米のナシチャンプル〜(*^^*)と、マンゴージュース。
31000ルピア。いい感じ!(^-^)
鶏肉は小ぶりですが、全て美味しかった!もう少し宿から近くならなあ
と残念! -
今夜はこのへや。Putri Ayu Cottagesの201号室。
広いけど、お掃除加減と水周りがやや不満。 -
4日目、昨夕決めたツアーのチャーター車が来る時間。
部屋を出てなんか大音量がする方向に廊下を歩いてきたら
裏はこんな景色。 -
大音量の正体(^o^)
グワグワグワ×100 -
One day tour
・Goa gajah(Elephant Cave Temple)
・Tampak Siring(The Holy Temple)
・Teman(Coffee Plantation)
・Tegallalang(Rice Terrace)
・Mengwi(Royal Family Temple)
Inc,driver/petrol/parking/hotel pick n off/350000Rp
まず王宮から車で5分程のゴアガジャへ。
入場券は5000ルピア?かな。 -
-
森の中という感じ。
-
-
つたないインドネシア語で写真を撮っても良いか聞いたらokでした
-
この辺りにいるインドネシア人おじいさんは、
エレファントケイブはこっちだと教えてくれ先に歩きだしますが、ついて行くとチップを要求されます!
頭にターバン、腰にサロン、左手の爪がやたら長い、ビーチサンダルの人。 -
1人だと中々怖くて入れなかった!!エレファントケイブ!
-
-
そのご、タンパッシリンへ。
-
-
-
-
お水、とってもキレイ!(^-^)銀色のさかながみえた。
-
この先立ち入り禁止。今日は何か特別な儀式の日みたい。
陽射しが強く写真に影が。 -
老若男女、沐浴に訪れてます。
一時は観光客が増えて困ったようです。
謹んで見させて頂く、そんな気持ちを忘れずにいたい。 -
聖なる泉でひとときの清涼!
-
お水が本当にキレイで澱むことを忘れたかのようでした。
小魚もたくさんいて、はて?どこからきたのかな?
湧き出でる泉を眺めて清涼さがひときわ。 -
さて出ましょう。
出口迄には土産品店が軒を連ねた
小道を行かないといけません。
日本語もちらほら。まあ、大概高めに言ってます。 -
途中、コーヒー農場の予定をとばし、
11:30頃でお腹もすき暑さもあり、
そのままテガラランの棚田へむかう
エリア入場料を支払い。5000ルピア。 -
TerasPadiにて、ガドガドとレモングラス入りレモンティー。
74750ルピア。tax15%と割高感。
今日本人客が多いよと言われて見渡すと展望席のちょっとした小上がりには
大手旅行代理店のリザーブプレートが。 -
うん。来てよかった。
谷底迄降りてあちら側に行くのはやめ、
ただ、やしが風に揺れるのを見ていた。 -
まだこのエリアは増殖中。
次回も晴れたらいいなあ!(^-^) -
言わずとしれた世界遺産、タナロット寺院へ。
いざ!
陽射しが強いが気温はそうでもなく湿度も気にならない
良い時期にこれたなあと思った。 -
チケットブース脇で、こにゃんこ。
もう少し日蔭にお入りなさいよ -
ブースを抜けて右側、闘鶏の様子を展示しています。
-
-
-
-
この門の向こう側にいよいよ!
-
左側から回り込みます。
あ、にゃんこ(ФωФ) イヤイヤ、今は集中! -
悠久の年月を感じずにはいれない。
-
踊り場右手に、にゃんこが寛ぐ。
陽射しをさけて賢い賢い -
-
思った以上にひとがおらず、ひとりじめ状態に。
f(^_^) -
-
-
-
-
バリ島滞在中にみたにゃんこで、一番まともな肉付きで
哀しい気分にならなかった。しろくろにゃんこは賢い! -
コンビニに寄り道、水と、ちょっと気になってた飲み物購入。
?知ってる味の様な( -_・)?
見るとジャスミンティーの砂糖いり!
飲めなくないが微妙かも。
4時過ぎてモンキーフォレスト通りへ戻る。
マイペースにのんびりみて廻れチャーターは1人だと割高だけど
決めて良かったかな!(^-^) -
まだ日没までは2時間程ありバティックの店を探しがてら
ジャランジャラン。
この店だけキューバな雰囲気。
目当ての店は閉まってたが、相場はわかったかな?
木彫り猫の置物が欲しかったけど
デザイン・クオリティ・値段の狭間で折り合いがつかず、
まだ先に繰り越し。 -
もはやウブドにいるのを忘れそうなカフェ。
-
明日はクロボカンへ向かう日、
シャトルバスもチャーターをお願いした店に。。。
と行ってみたが留守でした(´・ω・`)
Atengくん、元気でね!(^-^) -
そろそろ日没。夜のショーのためにか王宮辺りに沢山の人。
-
荷台に立ったままぎゅう詰め!!
効率的だけども。。。 -
欲しいものリストに載りました!(^-^)
-
日没前にホテルへ戻りのんびり。
隣のホテルへ移動したら部屋も水まわりもキレイ(^-^)
同じ値段でもちがうね。 -
Pertiwi Bisma2の201号室。新しめで家具の設えが良い。
お掃除もバッチリ。 -
5日目。
とりあえずクタを目指します。
お部屋を移したのは前日朝にホテルからの依頼でだったけど、
時短のためとは言え運んでもらった朝食を、
バルコニーでとる気分になる部屋で良かった!(^-^) -
なんだか晴女みたいだわ〜(*^^*)
夜も静かなプールサイドは星・月明かりがキレイでした。 -
クタ街中でシャトル終点。60000ルピア。
タクシーで空港近くの町Tubanへ。20300ルピア。
6,7泊目の宿泊先にキャリーを預けにいく。
明日は朝一でジョグジャカルタへの日帰り決行!(^-^)
チケットはシャトル下車後にネット予約済。
シュノーケルにいくつもりだったが天気予報みて迷い、
まあ、あさって行きたければ行こう!ってことに。
空港に夜中着だったからついでにぶらぶらし、ランチ。 -
2004年頃とはどえらい変貌をとげ、お店は少ないし高いけど、
雰囲気はあります! -
今夜はpetitengetへ。空港近くからタクシーで向かうもタクシーのメータが
がっしゃがしゃ上がりまくり、( -_・)?とドライバーの足元手元をみる
不信で渋滞にはまった事もあり降車。
道すがらイカットのギャラリーを見つけ沢山のイカットを拝見。
目が肥えたかも!
IKAT Entik Galeri
Jl.Raya Kerobokan 40 -
Petitenget通りの交差点近くで。
これでめだかとかファイティングフィッシュとか
飼いたいなあ♪ -
Petitenget通りは路肩を工事中で歩きずらい。
建設中ホテルもチラホラ、
大手ホテルチェーンは流石はの鉄筋量だ。
ウブドでみた小規模ホテルは鉄棒3、4本だったょ
途中で入った「Mee 88 Petitenget」
日本の雑誌でも紹介されてたからある程度安心してたら
まるっきりハズレ!
うす汚く、油ぎり、虫だらけ。
スイカジュースは緩くて、何いれた?と思うまずい甘さ。
歩いて喉が渇いてたが、一口で不快になり店をでた。 -
大人チックなホテル。この界隈から路肩も歩きやすくなり
レストラン、ブティック、ホテルが増えてきて、
まもなく海岸に。 -
この先もホテルみたい。ちょっと期待が高まる感じ。
\(^_^)/滞在型ならこんなとこもありかな♪ -
西日の方角へ小道を進むと。。
出た瞬間、全身が圧倒的な波音と解放感に包まれました。
こんなヒーリング感はめったにない! -
5泊目、The Alea Hotel
フロントマネージャーとスタッフのにじみ出るホスピタリティと
手際よさ、備わっている人こその所作に、清々しささえ感じ、
ただ一度通過するだけのホテルではなく、また泊まりたいと思った。
部屋自体はこじんまりしているが、都会的で無駄なく、
国内の新興ホテルに劣らない設えの良さ。
きれいさもあいまり、この値段で!?という驚きもあり次回も期待してしまう -
10/2、6日目。
朝6:00発ジョグジャカルタ行きに乗るため早起き。
海に近いホテルだから早朝の散歩が出来ず残念。
食べれない朝食の替わりに野菜たっぷりのクラブサンドを
用意して頂き、感謝です!(^-^)
タクシーも気持ちの良いドライバーさんで、
良い1日になりそう。 -
ジョグジャカルタ到着し、タクシーチケットブースへ。
9時〜6時迄で行きたいとこは行けるだけOK。
少し高いかなと思いつつ時間がもったいないので、
一度の値引きで引き下がる。
駐車場代5000ルピア、入場料216000ルピア!高いねぇ -
プランバナン!!
快晴でいうことなし!!(^-^) -
朝早いからか人がまばら、すぐに1人になってしまうほど。
日本人が珍しい訳ないのだけど、中学生の女子達やローカルの家族、
男子二人組にツアー中のローカルのおばちゃんまで、
幅広く、一緒に写真を撮って〜とモジモジくる。
それはそれでカワユイのだけど、大概丁寧にお断りする。
ジョグジャカルタでモテ期、きた?
(^o^) -
公園内は広く、足を伸ばしてみたい遺跡はまだあったが、
余りは人が多くなる前に次にいくことに。
それでも二時間以上はいたかな?
マイペースでひとしきりじっくりみれた。 -
一度は来たかったボロブドゥール!(^-^)
プランバナンから1時間程、整備された道を行く。
入場券240000ルピア、
ボトルの水・珈琲・紅茶のいづれかが無料。 -
撫でるのは無理でしたが、
お顔は拝見できました。 -
-
-
基盤にある有名な彫刻。
-
陽射しが強くなる日中よりやはり朝にとる写真の方が
いいらしいです。 -
出口迄はまたしても土産店の中を歩いて、駐車場まで100m以上はある?
最後の方は飲食店に変わってくるのでもうそろそろ終わりかなとわかる。
屋台街という位店舗数が多い割りに、同じ物ばかりな印象。
タクシードライバーが私を見つけ手をふる。
12時半過ぎてランチに向かう。
駐車場出口で車窓から来た道を振り返ると、黒煙が一筋登ってる。
みるみるうちに入道雲の様に広がり、人々が指差しだす。
大通りにでて間もなく、前方からサイレン鳴らして消防車が。
意外に早くて感心してたら、
雨が降ってなくてよくあるんだ、とドライバーさん。 -
これに気をとられ立ち止まってたら、
火事に巻き込まれたかもね。 -
タクシードライバーとは4時にガルーダホテルで待ち合わせにし
街中をジャランジャラン!
この日は夕方からパレードがあるそう。
本当かどうか今はわからないけど、日本語ぺらぺらおじさんいわく、
だから歩道に場所取りで今から待ってる、と。
楽隊も出る、自分はそれを教えてる、と。
教える場所辺りは学生が多いから食事の店も沢山あって歩いては行けないけど代わり交渉したら安くできる、と。
確かにそういうエリアはあるが、私は自分で歩きたいの(^-^)と断り
風がいささか強く王宮辺りは既にクローズしたこともあり、
店が連なる軒先をぶらぶらしつつランチの店探し。 -
車、馬車、人力車、バイク、三輪バイクタクシー?みたいの等々
乗り物で溢れるメインロード、店の軒先も休日?並みの人でした。
たまらず、モールへ逃げ込みランチ。 -
初コピルアック!
サイホンでいれてもらい、そとの喧騒をしばし忘れる。 -
ミントグリーンの屋台からは美味しいにおいが!(^-^)
でもトライせず。
乾季だからか、埃ぽさと馬車の待機場所という事もあり、
動物園の様なにおいが、時々鼻をかすめる。
食事の際、匂いは大事です。。 -
この店の前を2回通って、2回共、別々の日本語ぺらぺらネシアン男性に
声をかけられた。
1人はBUDIさんといいドライバーやガイドをしてると、
写真を見せて色々口早に言ってきた。
リピーター日本人がいるとか、じゃこう猫見れるよ近いよとか、
タクシーチャーターはいくらが相場とか、
自分の方が安いし色々案内できる、とか。
モール内でローカル女子達と一緒に値切り買ったバティックを
自分なら他の場所でもっと安く買えるとか。
胡散臭いけど、お腹も満たされ時間もあり立ち話に付き合う。
ついでに写真の建物2階へバティック体験教室を覗きに。
サンプルみても素敵なのは無し、ふーん位でいたらこれは?これは?
と薦めてくるから私の趣味にあうのはひとつもないよ(^-^)と。
タクシー代払ってるし待ち合わせしてるからと店をでた。
確かにフライト時間の割りに空港戻る時間は早すぎるし
ジャコウ猫、みたいしな。。
タクシードライバーと落合い、
30分更に待てるか聞いたらやはりExチャージだと。
BUDIにちゃんと値段聞いてなかったなあと5分もせずに舞い戻ったが、
店の辺りにはおらず、
2階へ上がりさっきはいなかった客を相手にしてるスタッフらしいおじさんに聞いたら、そんな人は知らないと言われて、おじさんは教室の運営者だった。
まあ、ありきたりな結末でしたが、
もしかしたらまた表れてるかもです。 -
18時、空港へ。外側のローカルレストランにも立ち寄ったが、いまさん。
空港内で充電しつつ夕食に。
25000ルピア。 -
空港出て線路渡りすぐ左手前方にある
ローカルレストランはこんな感じ。 -
バリ島へ帰る便が最終便が遅延。2時間待ちで、チキンライスとお水が配られました。
そう言えば、空港税が今回の出費比率上位かも。 -
10/3、7日目。
おとといキャリーを預けたホテルに、昨晩深夜にチェックイン。
2泊するつもり。
TubanエリアのAnika Melati Hotel&Spaは、
Domestic到着ロビーから徒歩15分位の宿で近さで選んだ。
泊まった部屋は別棟2階の201号室。
名前負けバジェットホテル。特筆すべきは0。
シュノーケルはもう行く気がなくなり、ゆっくり昼過ぎにブランチへ。
エリア的に情報が少なく、近場で人気のワルンを聞き行ってみた。
店はこのロータリーの先にあるそう。 -
ACC ワルン?かな。チャンプルしたらえらく高い!
45000ルピア。
パダン料理店は一皿いくら、と払うのは知っててチャンプルできるか聞いたんだけどなあ。下町や田舎ではやはりインドネシア語できた方が良いね。 -
少し行けばクタの繁華街でも、犠牲祭のヤギ売り場がある。
犠牲になるのに祭とは。。納得できかねるんだけど。。
ようはザカート、イスラム5行のうちのひとつ。 -
余りの交通量に反対車線に渡れず、ジンバラン方面を諦めて、クタビーチを目指す。
-
真っ直ぐ行けばホリデーイン クタに出るらしい道をジャランジャラン。
人だかりのガドガドやさん。
ナッツを潰しソースを手作り、試したかったけど。
近辺は真新しいAston Tuban Hotelが途中にあるがローカルタウンかな。
少し大きめな中華料理レストランも目につくし、観光バスも中国人。
ハイナンチキンライス?!の店まであり、中華化していきそうで残念
ヽ(;´ω`)ノ -
-
-
同じ道を戻りつつ夕食に。良いにおいと客の多さとイケメンに釣られ
笑
今夜はこの店に。 -
11000ルピア!(^-^)大きなチキンミートボールは
意外にもスコッチエッグでした。
煮込んだミンチがのって、スープは鶏ガラのやさしい味。
ナイス! -
男の子四人がチャキチャキ切り盛りし、
よく片付け、手洗いも度々している
私的優良店でした。 -
-
-
-
8日目、バリ島からジャカルタへ。
時計がなくてタブレットをあてにしたら、
時差が自動修正されてなかったみたい( ;∀;)
結局寝過ごしてて始発に乗れずも、
まあ、今日中に行けばいいし。。と、とりあえず空港へ。
次次便に変更。 -
初ジャカルタ!(^-^)
フライト中、隣り合わせたローカル女性と話が弾み、
市内迄バスで一緒に移動。
旅の途中、袖ふれあうもなんとやら。
ダムりバス、30000ルピア。 -
バスターミナルで彼女とお別れ。
その後、タクシードライバーが遠回りしたせいで
時間をロスしたもののチェックイン後、友人との待ち合わせまでぶらぶら。
あ〜あ、マッサージの時間がなくなった〜
タクシーだけは全く油断ならない!💢
わかると言っても地図を見せて3回聞いたのに、真逆に行った上、
ドライバー歴半年だからとかワンウェイだからと言い訳。。
挙げ句、ここで降りるか?だなんて!💢
やばい感じのダウンタウンだし!
荷物をトランクに入れたのを後悔したが、
怒りは隠せずもこんこんと説教してしまったらミスを認めたから
適正運賃以上は払わないと伝え、あからさまに顔写真をとり番号をひかえ
ホテルに到着もドライバーは無視して降り、
フロントで少額紙幣に換え、フロントが教えてくれた金額25000ルピアのみ
支払った。
こんなのは序の口で、
商店でも屋台でも、人を見て値段をふっかけるのは普通な様で、
男性ほど顕著です。
まあ商魂逞しいのか、富める者が施すのは当然と思うのか。
ローカルの彼女ですらやられると言ってたので、
外人はカモ以外の何者でもないんだろね。 -
-
-
元同僚とPLAZAインドネシアでパダン料理の夕食。
-
Saturdayナイトをハードロックカフェで。
-
-
9日目、待ち合わせのコタへ出掛ける。
英語が通じないローカルと値段を聞けてもわからない私。
たまたま乗客女性が話せて4000ルピアと言うので乗り込む。
降りてから女性と一緒に支払い。ドライバーはちょっと不服顔。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ちょっとしたアーティスト通り。
ジャカルタ駐在で自画像をもらう人も
多いとか。 -
暑いし、あてなくごはん探す労力を考えたら、
ねこも顔洗うのさえ、やめたくなるのかな。
拭いてあげたくなりました。( o´ェ`o) -
-
-
コタ地区には少しチャイナタウンが出来ている。
その中のショッピングビル内でランチ。
お客さんはチャイニーズばかりにみえる。 -
2時にコタ地区を出たがタクシーが掴まらず、
行きと同じタイプの車でホテル近く迄戻り、
迷ったがタクシーでなく独立広場を突っ切り歩いてバスターミナルへ。
3時15分の空港行きに乗り込み4時過ぎにはターミナル3に到着。
最後にお茶しつつ、今晩の宿を予約・明朝の帰国便をweb checkin。
ゲート迄見送りしてくれた友人とまたの再会を約束ししばしの別れ。
Air asiaで一路クアラルンプールへ。
迷ったがKlia2到着出口から徒歩5分程のTuneHotelで今回は正解だった -
10/6 最終日。
寝坊することなくターミナルへ。
台風を数日前から気にしてたが欠航にならずに飛ぶよう。
飛ばなければ数日滞在が延びたのになあ。
後ろ髪ひかれつつ会えなくなったKLの友人らに
TuneHotelのエリアからメール。
Klia2の無線LANスポットが使えるかどこかはわからずじまい。 -
機内のナシレマ以外では最後のマレーシア御飯。
クイティオとソヤビン。
ニョニャレストランも捨てがたかったり、
レストランが充実してて次回の楽しみに。\(^_^)/ -
-
-
こころを置いてきたまま帰国の途に。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
166