マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、リーガ観戦の為にマドリードへ女子2人旅♪

マドリードでリーガ観戦!

2014/10/02 - 2014/10/08

tikaさん

昨年に引き続き、リーガ観戦の為にマドリードへ女子2人旅♪

今回はJALでヘルシンキまで約9時間。日系ならではのサービスで、吉野家の牛丼の機内食や、日本語字幕つきの映画が多いこと。
    快適な旅のスタート。

旅の始まりは教会で安全祈願が恒例に。メトロの10回券を購入。バルセロナと違い、一回改札を通るたびに回数が減っていく。サンフランシスコエルグランデへ。
    ドーム型の造りにいきなり胸打たれる。

うずうずして、お昼も食べずにサンチアゴベルナベウへ!!
    駅を出るとすぐにスタジアムが目の前に!
    スタジアムツアーのチケットを購入!
    選手の写真付きのチケット。誰が出るかはお楽しみ!

スタジアムを最上階から眺めた後はミュージアムへ。
    歴代のカップが飾れるなか、ビッグイヤーが並べられた部屋に!
    なんとも感動的な瞬間だった。

試合のない日はホームのロッカールームにも行けます。
    ロッカールームの後はいよいよピッチに!!!

スタジアムツアーは他にもプレスルーム、選手との合成写真が撮れたり、楽し過ぎて3時間近くも。
    スタジアムを出たらようやくお腹も空いてきたので遅い昼食。サンチアゴベルナベウを見ながら地元のビールmahouで乾杯!
    苦みが少なくてビールが得意でない友人も飲みやすいと好評!
    何よりもベルナベウを見ながら飲める贅沢

王宮に行くも、色々時間がなくて、外観だけ。
    でも高台にあってマドリードを見下ろせる素敵な場所にありました

何故時間がなかったかと言うと、ビセンテカルデロンスタジアムに行かなくては行けなかったから。ここはスタジアムツアーの時間が決まっており、係りの人と一緒に約1時間。ここでもロッカーにピッチに見学出来る。
    サンチアゴベルナベウと比べてしまうとお金はかけられていないものの、これはこれで凄くいい!

夕方からはアトレティコのアウェイ戦があったので、スタジアムの下のバーで地元のファンに混じって試合観戦!!
    みんな本当に熱い!
    13ー14リーガ制覇のビールで乾杯!

試合は負けたけど、ファンの皆が私達を歓迎してくれて、あったかい気持ちになれた。

ついに、ついに試合当日!スタジアムツアーの時に購入したユニホームを着てサンチアゴベルナベウへ!
    街では皆がHala Madrid って声をかけてくれる!
    試合前にはバス待ち!バスが現れたときのファンの高揚感が凄い!アンチェロッティが見えた後にはロナウドが!
    彼の笑顔が遠くからでも認識出来る!
    そして、
    席はなんとなんと最前列!!

頭がおかしくなりそうだった。

生だとやっぱり選手の走りの速さ、ジャンプの高さ、ぶつかり合いの臨場感が凄い!!後はテレビではあまり聞こえない応援歌、掛け声、スタジアムの一体感が素晴らしい!

いつまででも、ここにいたい

最終日はツアーでトレドへ。マドリードから車で1時間半ほどで到着。駅から旧市街が離れてるのと、城塞都市で中の道が複雑すぎるので、ツアーで行ってよかった。