高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観たいライブが高松・高知であったので、会社終わりに飛行機で高松へ。<br />高松経由で高知へも。<br />高松はこの時が3回目、高知は子どもの頃に家族で行ったぶりでした。<br /><br /><br />【1日目】10/29(金)<br />午前中は仕事、一旦帰宅し羽田空港へ。<br /><br />羽田空港 → 高松空港 (ANA)<br /><br />夕食「手打ちうどん 鶴丸」にて<br /><br />ビジネスホテル泊<br /><br />【2日目】10/30(土)<br />朝食「うどんバカ一代」にて讃岐うどん<br /><br />高松 → 高知駅 (高速バス)<br /><br />昼食「明神丸」にて塩カツオ<br /><br />高知城観光<br /><br />夕食「安兵衛」にて餃子<br /><br />高知龍馬ホテル泊<br /><br />【3日目】10/31(日)<br />高知名物「ぼうしパン」を入手<br /><br />高知 → 三宮 (高速バス)<br /><br />帰宅。

【2泊3日】高松経由~高知市街地をぶらぶら観光、ご当地グルメ満喫。

14いいね!

2010/10/29 - 2010/10/31

808位(同エリア1916件中)

0

18

かりんとう

かりんとうさん

観たいライブが高松・高知であったので、会社終わりに飛行機で高松へ。
高松経由で高知へも。
高松はこの時が3回目、高知は子どもの頃に家族で行ったぶりでした。


【1日目】10/29(金)
午前中は仕事、一旦帰宅し羽田空港へ。

羽田空港 → 高松空港 (ANA)

夕食「手打ちうどん 鶴丸」にて

ビジネスホテル泊

【2日目】10/30(土)
朝食「うどんバカ一代」にて讃岐うどん

高松 → 高知駅 (高速バス)

昼食「明神丸」にて塩カツオ

高知城観光

夕食「安兵衛」にて餃子

高知龍馬ホテル泊

【3日目】10/31(日)
高知名物「ぼうしパン」を入手

高知 → 三宮 (高速バス)

帰宅。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【1日目】<br />お昼まで会社で仕事をして、一旦家に帰って準備をしてから羽田空港へ。<br /><br />夕方の便で。<br />羽田空港 → 高松空港(ANA)<br /><br />18:30頃には高松空港に到着。バスで高松市街地へ。<br /><br />ライブ観賞後、瓦町の「手打ちうどん 鶴丸」にて夕食を。<br />22時過ぎにも関わらず、店内は満席という盛況ぶり!<br />ここのお店は深夜まで開いてます。<br />これはおでんとうふ、300円。

    【1日目】
    お昼まで会社で仕事をして、一旦家に帰って準備をしてから羽田空港へ。

    夕方の便で。
    羽田空港 → 高松空港(ANA)

    18:30頃には高松空港に到着。バスで高松市街地へ。

    ライブ観賞後、瓦町の「手打ちうどん 鶴丸」にて夕食を。
    22時過ぎにも関わらず、店内は満席という盛況ぶり!
    ここのお店は深夜まで開いてます。
    これはおでんとうふ、300円。

  • そしてこちらがうどん。<br />お肉が少し食べたかったので、肉とじうどんにしました。900円。<br />肉うどんを卵でとじてあります。<br />深夜というのに美味しくって完食〜。<br /><br />瓦町付近のビジネスホテル泊

    そしてこちらがうどん。
    お肉が少し食べたかったので、肉とじうどんにしました。900円。
    肉うどんを卵でとじてあります。
    深夜というのに美味しくって完食〜。

    瓦町付近のビジネスホテル泊

  • 【2日目】<br />朝食もうどんです。<br />瓦町の「うどんバカ一代」にて、釜玉うどん。<br />朝早くからお店は大盛況でした。地元の人がたくさん。<br />コシが強く、太くてモチモチ。<br />普段うどんってあんまり好んで食べないのに、高松で食べるととっても美味しい。

    【2日目】
    朝食もうどんです。
    瓦町の「うどんバカ一代」にて、釜玉うどん。
    朝早くからお店は大盛況でした。地元の人がたくさん。
    コシが強く、太くてモチモチ。
    普段うどんってあんまり好んで食べないのに、高松で食べるととっても美味しい。

  • 高松→高知 (高速バス)<br /><br />高松〜高知は高速バスで移動。<br />2時間ちょっとで到着します。あっという間に高知駅。<br /><br />台風上陸で暴風雨の予報でしたが、外れたのか雨も降らず案外いいお天気。

    高松→高知 (高速バス)

    高松〜高知は高速バスで移動。
    2時間ちょっとで到着します。あっという間に高知駅。

    台風上陸で暴風雨の予報でしたが、外れたのか雨も降らず案外いいお天気。

  • 高知にも路面電車が走ってました〜。<br />路面電車は普段見慣れていないので、見ると旅行に来ている実感が湧いてテンションが上がります。

    高知にも路面電車が走ってました〜。
    路面電車は普段見慣れていないので、見ると旅行に来ている実感が湧いてテンションが上がります。

  • 高知といえば鰹でしょう、ということで、明神丸にて鰹の特製たたき定食!<br />こんな柔らかいとろける鰹を食べたのは初めてかも…というぐらい感動の美味しさ。<br />今まで食べてた鰹って何だったのやら?<br />お塩でいただくのが美味しいです。

    高知といえば鰹でしょう、ということで、明神丸にて鰹の特製たたき定食!
    こんな柔らかいとろける鰹を食べたのは初めてかも…というぐらい感動の美味しさ。
    今まで食べてた鰹って何だったのやら?
    お塩でいただくのが美味しいです。

  • 高知城へ行きました。<br />山内一豊さんの銅像があります。

    高知城へ行きました。
    山内一豊さんの銅像があります。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • こちらは板垣退助さん。<br />後ろに少し高知城も見えてます。

    こちらは板垣退助さん。
    後ろに少し高知城も見えてます。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 早速、高知城近くの屋台で売っていた高知名物のアイスクリンをいただきました。<br />シャーベットとアイスの中間らしい。なかなかいけます。

    早速、高知城近くの屋台で売っていた高知名物のアイスクリンをいただきました。
    シャーベットとアイスの中間らしい。なかなかいけます。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • そして遂に高知城へ。正面から。

    そして遂に高知城へ。正面から。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知城、斜め前から。

    高知城、斜め前から。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知城にのぼってみました。<br />高知市街地が見渡せます。

    高知城にのぼってみました。
    高知市街地が見渡せます。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • しゃちほこと共に高知市街地。<br />高知城のしゃちほこは青銅で作られていて、珍しいそうです。

    しゃちほこと共に高知市街地。
    高知城のしゃちほこは青銅で作られていて、珍しいそうです。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知城帰りに、「カフェ・ド・梵」にて、シフォンケーキをいただきました〜。喫茶店といった雰囲気の落ち着いたお店です。

    高知城帰りに、「カフェ・ド・梵」にて、シフォンケーキをいただきました〜。喫茶店といった雰囲気の落ち着いたお店です。

  • 有名なはりまや橋。<br />妙に新しく見えるし、川の上にあるわけではありません。<br />どうやらがっかりスポットとして有名らしいです。

    有名なはりまや橋。
    妙に新しく見えるし、川の上にあるわけではありません。
    どうやらがっかりスポットとして有名らしいです。

    はりまや橋 名所・史跡

  • ライブ観賞後は「いまどき安兵衛」にて高知名物の餃子を。<br />皮が揚げてるかと思うぐらいカリカリなのに、なんだかさっぱりしてていくらでも食べられそうな餃子です。<br /><br />深夜に高知名物「ぼうしパン」を探して高知の街を放浪…<br />コンビニの方にエースワン(スーパー)にならあると思いますと教えてもらったので、行ったら流石に閉まっていたので、翌朝行くことに。<br /><br />高知龍馬ホテル泊

    ライブ観賞後は「いまどき安兵衛」にて高知名物の餃子を。
    皮が揚げてるかと思うぐらいカリカリなのに、なんだかさっぱりしてていくらでも食べられそうな餃子です。

    深夜に高知名物「ぼうしパン」を探して高知の街を放浪…
    コンビニの方にエースワン(スーパー)にならあると思いますと教えてもらったので、行ったら流石に閉まっていたので、翌朝行くことに。

    高知龍馬ホテル泊

  • 【3日目】<br />朝から駅前にあるエースワンへ。<br />山崎から出てるものです。<br />店員さんにぼうしパンありますか?と訊くと、やはり通じました。<br />メルヘンハット(クリーム)という名前です。

    【3日目】
    朝から駅前にあるエースワンへ。
    山崎から出てるものです。
    店員さんにぼうしパンありますか?と訊くと、やはり通じました。
    メルヘンハット(クリーム)という名前です。

  • その後高知駅内のウィリーウィンキーにてまたもやぼうしパン発見し、思わず購入。<br />そんなにぼうしパンを買って何の意味があるのかは最早不明…ですが、美味しくいただきました。つばの部分がカリカリしてて美味しかったです。<br /><br />高知から三宮へ、高速バスで移動。<br /><br />高知駅→三宮駅 (高速バス)<br /><br />三宮へ移動してからはお気に入りのイタリアンでランチし、大好きなツマガリで焼菓子を購入し、ライブ観賞後、実家へ帰りました。<br /><br />相変わらず、美味しいものに恵まれた旅となりました。<br /><br />

    その後高知駅内のウィリーウィンキーにてまたもやぼうしパン発見し、思わず購入。
    そんなにぼうしパンを買って何の意味があるのかは最早不明…ですが、美味しくいただきました。つばの部分がカリカリしてて美味しかったです。

    高知から三宮へ、高速バスで移動。

    高知駅→三宮駅 (高速バス)

    三宮へ移動してからはお気に入りのイタリアンでランチし、大好きなツマガリで焼菓子を購入し、ライブ観賞後、実家へ帰りました。

    相変わらず、美味しいものに恵まれた旅となりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP