香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの香港旅、今回はセントレアに就航したばかりの香港エクスプレス航空を利用しました。<br />いつも悪天候に見舞われるのは私達夫婦の宿命なのか、今回は台風19号直撃に遭い大波乱の旅路となりました。<br />そんな中、格安航空にもかかわらずフライト便変更を承諾してくれた香港エクスプレス航空に助けられ、台風の中、終電まで頑張って運行してくれた名鉄電車のおかげで無事に岐阜まで帰って来ることができました。<br />香港―セントレア便を香港―福岡便に振り替え、新幹線で名古屋まで戻るという秘策でピンチを乗り越えた旦那さんに本当に感謝しています。旦那さん、ありがとう!<br />大好きな香港、またひとつ忘れられない思い出が増えました。<br /><br />旅行日程<br /><1日目><br />14:32 名鉄岐阜駅よりセントレアへ<br />18:40 香港エクスプレス航空にて香港国際空港へ<br />CITYBUS A21にて旺角市街へ、弼街バス停下車<br />Lodgewood by L&#39;hotel Mongkok Hong Kong(香港旺角薈賢居)チェックイン<br />『通記麺食専家』にて夕食<br />セブンイレブンにて飲み物を調達し、ホテルに戻って就寝<br /><br /><2日目><br />ホテル最寄りの市場を散策<br />『櫻桃麺飽西餅』<br />旺角駅よりMTRにて太子駅へ<br />『一點心』にて朝飲茶<br />太子駅よりMTRにてシャムスイポー駅へ<br />露店にてSIMカード購入、黄金電脳市場、高登電脳市場散策<br />『阿一豆花』にて豆腐花<br />『劉森記麺家』にて昼食<br />シャムスイポー駅よりMTRにて中環駅へ<br />トラムにてビクトリアピークへ<br />下山後、IFCモール内『ギャレット』『YOMAMA』<br />徒歩で金鐘へ、金鐘周辺散策<br />金鐘駅よりMTRにて旺角駅へ<br />先達広場、旺角電脳中心散策<br />『銓滿記餐廳小廚』にて夕食<br />『COMEBUY』『満記甜品』<br />ホテルに戻って就寝<br /><br /><3日目><br />ホテル最寄りの市場散策<br />『櫻桃麺飽西餅』『文財包點』<br />ホテルに戻ってチェックアウト<br />『人和荳品廠』にて豆腐花、豆乳<br />亞皆老街バス停からCITYBUS A21にて香港国際空港へ<br />14:05 香港エクスプレス航空にて福岡空港へ<br />福岡空港より地下鉄にてJR博多駅へ<br />19:29 JR博多駅よりのぞみ96号にてJR名古屋駅へ<br />24:07 名鉄名古屋駅より名鉄電車にて名鉄岐阜駅へ

初香港エクスプレス航空の旅 2014年秋

2014/10/11 - 2014/10/13

5315位(同エリア19688件中)

rigen

rigenさん

大好きな香港、またひとつ忘れられない思い出が増えました。

旅行日程
<1日目>
14:32 名鉄岐阜駅よりセントレアへ
18:40 香港エクスプレス航空にて香港国際空港へ
CITYBUS A21にて旺角市街へ、弼街バス停下車
Lodgewood by L'hotel Mongkok Hong Kong(香港旺角薈賢居)チェックイン
『通記麺食専家』にて夕食
セブンイレブンにて飲み物を調達し、ホテルに戻って就寝

<2日目>
ホテル最寄りの市場を散策
『櫻桃麺飽西餅』
旺角駅よりMTRにて太子駅へ
『一點心』にて朝飲茶
太子駅よりMTRにてシャムスイポー駅へ
露店にてSIMカード購入、黄金電脳市場、高登電脳市場散策
『阿一豆花』にて豆腐花
『劉森記麺家』にて昼食
シャムスイポー駅よりMTRにて中環駅へ
トラムにてビクトリアピークへ
下山後、IFCモール内『ギャレット』『YOMAMA』
徒歩で金鐘へ、金鐘周辺散策
金鐘駅よりMTRにて旺角駅へ
先達広場、旺角電脳中心散策
『銓滿記餐廳小廚』にて夕食
『COMEBUY』『満記甜品』
ホテルに戻って就寝

<3日目>
ホテル最寄りの市場散策
『櫻桃麺飽西餅』『文財包點』
ホテルに戻ってチェックアウト

香港エクスプレス航空

14:32 名鉄岐阜駅よりセントレアへ
    スターアライアンスラウンジにて休憩
    冷凍唐揚げが意外と美味しかった。

18:40 定刻通り香港エクスプレス航空にて出発
    後部座席が空席だったので、シートを倒して快適にお昼寝。

香港国際空港到着後、CITYBUS A21にて旺角市街へ
    弼街バス停下車
    (前回の旅行の香港ドルが残っていたため両替なし)

• Lodgewood by L&#39;hotel Mongkok Hong Kong(香港旺角薈賢居)チェックイン<br /><br />ホテルは、弼街バス停からは徒歩3分程で到着。<br />バス停が近くてとっても便利です。MTR旺角駅までは徒歩8分くらい。<br />2013年開業の築浅ホテル<br />フロントはシンプルでとってもお洒落です。

ホテルは、弼街バス停からは徒歩3分程で到着。
    2013年開業の築浅ホテル
    フロントはシンプルでとってもお洒落です。

ロビーには無料で使えるコーヒーマシンとパソコンが3台ありました。

ツインのお部屋
    シングルベッド2台なのでベッドはかなり狭かったです。
    お部屋の広さも狭めですが、ホテル価格の高い香港では、コスパはいい方かな?!

コンセント変換プラグが一つあり助かりました。
    WIFIは無料でサクサク快適です。
    壁紙に少しシミがありましたが、それ以外はピカピカ。

バスタブはなしのお部屋。
    シャワールームは、カーテンをしないとお部屋から丸見えのタイプ。
    お水の臭いがちょっと気になりました。
    シャンプー、コンディショナー、シャワージェルがあります。

無料のお水は1日2本
    タオルはフカフカで使い心地も良かったです。
    バスローブ、パジャマはありません。

歯ブラシ、シャワーキャップなどアメニティは必要最小限。
    スリッパは使い捨てのタイプでGOOD。

冷蔵庫がない代わりに電子レンジがありました。
    我が家的には、レンジより冷蔵庫の方が有り難いかな・・

なぜか、食器が一通り揃っています。
    スーパーで冷凍食品を買って来てお試しできたかも。。
    大好きなディルマの紅茶があって嬉しかった。

ホテルでちょっと休憩してから夕食(夜食?)を食べに旺角の街へ。
    ネイザンロードが封鎖されている現場に来ました。
    殺伐とした雰囲気です。
    付箋紙に書かれたメッセージが壁一面に貼られ
    通りかかる人が足を止めて熱心に読んでいる姿が印象的でした。

香港一食目は『通記麺食専家』
    候補1軒目のお店がすでに閉店しており候補2軒目。

旦那さんは、ジャージャー麺を注文
    「おいしい?」と聞くと「まあまあ」
    オイスターソースの味かな?
    具がなくてちょっと物足りない感じ。

私は、大好きな蝦雲呑麺を注文
    香港に来たら、絶対食べたい蝦雲呑。
    麺はイマイチだけど、蝦雲呑が美味しければ問題なしで完食。

セブンイレブンでオクトパスをチャージし、飲み物を調達してホテルへ。
    旦那さんお気に入りのバナナスムージー。

翌朝、ホテル周辺を朝散歩

ホテル最寄りの市場へやってきました。
    フルーツ、お野菜、お肉・・とっても活気があります。
    市場歩きは楽しいな〜

蟹も山盛り。
    こういう市場で日々の食材をお買い物する暮らしも憧れるな〜

『櫻桃麺飽西餅』
    次々お店に入って行くお客さんにつられ入ってみました。

シフォンケーキを購入
    ほんのり温かくて、ほわっほわっでとっても美味しい〜
    お洒落なスイーツショップのシフォンケーキも好きだけど
    パン屋さんのカップに入った素朴なシフォンもいいな〜

旺角の市場を楽しんだ後は、旺角駅からMTRで太子駅へ
    お気に入りの(と言っても2度目の訪問ですが)『一點心』へ
    11時開店の10分くらい前に到着したのですが、すでに行列。
    1回転目には入店できず、さらに30分くらい待ちました。

韮王炸春巻
    サクサクの春巻きの皮の中は、お野菜いっぱいであっさりしています。

蟹皇蒸焼買
    想像通り間違いない美味しさ。
    蝦もお肉もぷりぷりしてる。

薄皮鮮蝦餃
    大好物のエビ蒸し餃子
    皮がトゥルントゥルンでプリプリの蝦がゴロっと入っていて最高〜
    写真を見ているだけで、すぐにでも香港へ行きたくなります。

白灼青油菜
    なんの葉っぱかわからないけど、美味しい〜
    旦那さんは食べないので一人で完食

香芒果○皇巻
    いつかのクーリエジャポンでこの写真を見てからずっと食べたかった一品
    夏期限定メニューで、前回は食べられず心残りだったので
    今回注文できて大満足。そして、お味は大大大満足。
    ココナツをまぶしたモチモチの皮に包まれたねっとりマンゴー。
    と〜っても美味しい〜
    アジアン大福って感じかな?!
    次回も、こちらのメニューがある時期に来たいなあ。

お腹いっぱい朝飲茶を満喫した後は、MTRに乗ってシャムスイポーへ
    露店で私のスマホ用のSIMカードを購入
    シャムスイポーのゴチャゴチャした感じが好き

シャムスイポーの市場を散策
    キレイなショッピングモールより下町のカオスな感じが楽しい〜

『阿一豆花』
    作りたてのお豆腐

大好物の「豆腐花」
    カウンターの上のジンジャーシロップと甘いシロップをたっぷりかけて頂きます。
    ふるふるで口溶けのよさが最高です。
    猫舌&ジンジャー苦手な旦那さんは一口だけ・・
    豆腐花、大好き。

黄金電脳商場、高登電脳中心をぶらぶらしながら
    お昼ごはんを食べに『劉森記麺家』へ
    雑誌「Hanako」に載っていて、旦那さんが食べたかった蝦子麺のお店です。

私が注文したのは、蝦雲呑(麺なし)
    思う存分、蝦雲呑を食べます。

雲呑の中にはゴロゴロの蝦と蛯子も入っていて
    スープもいいお出汁が出ています。
    美味しかったああ〜

旦那さんが楽しみにしていた蝦子麺が運ばれて来ました。
    お店の中はこちらの蛯子麺を食べている方が多かったのですが
    旦那さんの反応はイマイチな感じ。
    「マカオで食べた蛯子麺の方が美味しかった」とのこと、残念。

生ジューススタンド

オレンジジュースを頼んだつもりが、あれ、キウイジュース!?(注文担当の私のミスです)
    まあ、美味しいからいいか・・

シャムスイポー駅からMTRに乗って中環駅へ
    夜景の時間にはまだ早いのに大行列のトラムに乗ってビクトリアピークへ

前回は、雲が拡がって視界ゼロだったけれど
    今回はいいお天気で気持ちいい〜
    夜景の時間までいると大混雑で下山できなくなるので
    昼間の風景を堪能し退散。

トラムに乗って下山後は、IFCモール内の『ギャレットポップコーン』へ
    先日、東京駅でも大行列で断念したシカゴミックスを購入。
    うーーん、普通のポップコーンかな・・
    チーズ味の方を食べると手が黄色の色素でベタベタに。。
    お値段も高くてリピはなしです。

『YOMAMA』でフローズンヨーグルトを購入。
    ベースとサイズとトッピングをチョイス。
    マンゴーをトッピング。
    ひんやりさっぱり美味しい〜

中環から金鐘へやって来ました。
    学生さん達の民主化運動の中心地です。
    たくさんの人です。海外からの観光客も大勢カメラを構えていました。

学生さん達は、自習コーナーを作ってお勉強していました。

雨傘革命のシンボルとなっている紙で折られた黄色い傘がたくさんありました。

ここでも、たくさんのメッセージが壁一面に貼られていて
    多くの人が足を止めて熱心に読んでいました。

金鐘駅からMTRで旺角まで戻って来ました。
    先達広場、電脳中心を散策した後は夕食です。
    『銓満記餐廳小廚』
    何となく入ったお店ですが、けっこう流行っていました。

揚州炒飯
    エビ、ハム、レタスが入って、ごはんはパラパラで薄味です。
    安心して食べられる味付け。
    濃い味好みの旦那さんは、ちょっと物足りない感じでしたが
    私はちょうどよい塩味で美味しかったです。

エビの卵炒め
    キクラゲやプリプリのエビがたくさん入っていて、こちらも味付けは薄味。
    一品の量が多めで、二品でお腹いっぱいになりました。

『COMEBUY』
    珠海で初めて飲んで以来、お気に入りのタピオカミルクティー。
    台湾、行きたいなあ〜

食後のデザートを食べにやって来たのは『満記甜品』
    すっごく久しぶりにマンゴーパンケーキを注文。
    二人とも大のお気に入り。
    デザートまで食べて大満足でホテルに戻って2日目終了。

ホテルのロビーには、朝食代わりのパン数種類が置いてありました。

最終日の朝、あまり時間がないのでホテル最寄りの市場をさくっとお散歩。
    『文財包點』
    肉まん屋さんです。

ふかふかの肉まんを購入。
    広東語は全くわからないので、美味しそうなものを指さしで注文。
    餡のお肉も軽めでふわっと美味しかったです。

昨日と同じパン屋さんで、エッグタルトを購入。
    焼き立て熱々です。
    ぷるんぷるんのプリン生地は美味しかったけれど
    二人とも「マカオの方が美味しいね〜」と珍しく意見が一致。

ホテルに戻ってチェックアウトし、スーツケースをゴロゴロしながら
    香港ごはん、最後の〆の豆腐花を食べにやって来ました。
    『人和荳品廠』

今回は冷たい豆腐花を注文
    ジンジャーシロップではなく、甘いシロップのみだったので
    旦那さんも一個完食
    口当たりがよくてペロッと食べれます。

豆乳をテイクアウトして、バス停へ向かいます。

亞皆老街バス停からCITYBUS A21にて香港国際空港へ
    車内も道路も空いていて、ビュンビュンとばしてあっという間に到着。
    空港までは早かったけど、ここからが長かった。
    香港エクスプレス航空のカウンターへ行くと15分後に来るように言われ
    ぐるっと回って戻ると・・台風接近のためフライトキャンセル。。
    13:05発がキャンセルになり、翌日の7:15に臨時便を出すとの説明。
    翌日はお仕事を休めない旦那さん、大ピンチ。
    スタッフとの交渉の末、14:05発の福岡便に振り替えてもらえることに。香港エクスプレスのスタッフの方、ありがとうございました。
    旦那さん、お疲れさまでした。

スマホで台風&JR新幹線の情報をチェックしつつ、とりあえず日本に帰れることになり、ほっと一息。「PLAZA PREMIUM LOUNGE」にやって来ました。
    私は何もしていないけど、何となく疲れた感じでエネルギー補給。
    麺を作ってもらったけど、前回食べてイマイチだったことを忘れていた。。
    春巻きとサモサが美味しかったです。

14:05 定刻通り出発。
    台風の影響で雲が厚くて、なかなか着陸できなかったけど、少し遅れて無事に福岡空港に到着。
    入国後、バスで国内線ターミナルまで移動し、地下鉄に乗りJR博多駅へ。
    (国内線ターミナルが思ったより遠かった・・)
    この間に、旦那さんはエクスプレス予約で新幹線チケットを予約。
    19:29発 のぞみ96号に乗りJR名古屋駅へ向かいます。
    JR博多駅では「呼子萬坊 いか重箱弁当」と「三日月屋 クロワッサン」を購入。どちらも美味しかったです。

広島辺りで強風で止まったり、米原駅で一時停止しながらもなんとかJR名古屋駅に到着。名古屋に着いても、JR在来線は20時でストップしているし、岐阜までは無理かな・・と思っていたら、名鉄電車が終電まで頑張って運行してくれていて
    0:07名鉄名古屋駅発の電車で岐阜まで帰って来れました。
    香港→福岡→名古屋→岐阜
    復路はかなりの長距離移動だったけど、無事に帰って来れて良かったです。
    旦那さん、思い出深い旅をありがとう!これに懲りずにまた香港へ行こうね。