2013/07/16 - 2013/07/16
118位(同エリア687件中)
ポポちゃんさん
- ポポちゃんさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ23件
- Q&A回答47件
- 24,853アクセス
- フォロワー32人
2013年ヨーロッパ夏の思い出から。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
スプリットのホテルプレジデントからこんにちは。
小さいクヌちゃんとニュルンベルクテディです。 -
陽が暮れる前にスプリットの町に出かけてみたら〜
ネコさんが沢山たむろっていたので、ちょっとかまいたくなった。 -
ネコさんもちょっとこちらを気にしている様子でしたが、気のないふりしてあくびに走る〜。
ほかのネコちゃんたちはみんなスヤスヤ・・・ -
時間もないことですし、立ち去ることに。みんな固まっててかわいい〜。クロアチアは、もっとネコさんがいるかと思ったけど、そうでもない。ギリシャの方がたくさん歩ってたな〜。
-
ここがスプリットのプロムナード。結構長い。
-
海風が気持ち良い〜。
-
ディオクレチアヌス宮殿が見えてきました。
-
城壁が続いています。
-
ここでアイスクリームを買うことに。たくさんあって迷いますが、クロアチア語で書いてあるので全く読めない。
バニラとストロベリー味とチェリー味、特にチェリー味のアイスが一番おいしかった〜。 -
ディオクレチアヌス宮殿の地下に迷い込んでしまい・・・ここは一体どこなんだろう??
お土産物屋さんがひしめいています。 -
奥までず〜っと続いている様子。
外に出られる感じの場所があるも、なぜか出られないようにロープがかかっていて出られない・・・。
やっと一カ所出入りできる所を発見したので外に出てみることに。 -
外に出てみると塔の近くまで来ていたことに気づきました。
-
細い路地を進むと、いきなりのスフィンクス。
で、スフィンクスの脇のスペースが何か変です。どうやら今日行われるイベントの楽屋に利用されているらしい・・・。知らないで入ってきてしまって失礼いたしました。ささ、退散、退散。 -
驚いちゃったな〜。でも、塔を見たいのにあっちもこっちもロープがかかっていて中に入れないみたいだけど、折角来たのに見られないのかな・・・。
-
名残惜しいけれど、入れないのだったら仕方ないし・・・明日の朝、フヴァルに渡る前に2時間くらいだったら時間がありそうだから、そこにかけてみるしかないかな〜。
-
宮殿は細い路地が迷路のように続いています。
-
お腹も空いてきたので、ちょこっと何か食べることに。ホットパプリカ入りのトマトスープと季節のサラダを注文。
するとスペインの歌を歌う楽団みたいな人達がきて店先で歌を披露。もちろんチップ下さいね〜と後から各席をまわっていた。 -
注文したトマトのスープ。とってもシンプルですが、とってもおいしかった!
-
陽も暮れかけてきました。トマトスープを頂きながら、時計やさんを望む。
-
そろそろ夜の町を少し歩くことに。思ったほど危険な感じはありません。が、油断は禁物です、ここは異国。
西ヨーロッパと違ってよりエキゾチックさが際立ちます。ざわざわとした雑踏に雰囲気のある城壁。遠くまで来たんだな〜と実感出来る瞬間です。 -
ピザやさんのようなのに、なぜかパンダちゃんが看板むすめ。かわいいので写真をパチリ。
-
ここもまた雰囲気のある路地。匂いを届けられないのが残念なほど、魚介類をにんにくで調理する良い香りが漂っているのです・・・。
食べたかったな・・・。でもお腹いっぱいだったのよ〜。
実は、この後うろうろ歩いていて、ハーブやオリーブオイルを取り扱うお店を見つけて、ラベンダーオイルやロクシタンでも注目されているイモーテルという地中海原産の植物を利用したクリームなどを購入していたのでした。
ブランド物ではないのですが成分は同じ。お値段もひとつ1000円前後でリーズナブル!とってもつけ心地が良かったので自分用とお土産用に買っちゃいました!得した気分で〜す。 -
宮殿の端にたどりついたようです。空を見上げると月が怪しげに光っていました。
アラジンと魔法のランプという絵本を子供の頃読んだのですが、その雰囲気の世界が目の前にあるのは、何とも不思議な気分。 -
この城壁の歴史の重みを感じます。
-
月と城壁。
非日常の世界。これだから旅はやめられません。 -
スプリットの歩道は、長い年月を経て人々の靴底に磨かれピカピカ光ってます。
千年先もこの通りはこのままあるのかもしれませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2014/10/22 20:07:49
- 皇帝の楽しみ
- ディオクレティアヌスは、絶大なる権力を持っていた時に、
自らリタイアした唯一の皇帝だそうです。
隠居してからはスプリット郊外でキャベツ作りに専念
昔の部下から、皇帝に復帰して欲しいと依頼されると、
「一度キャベツ作りの幸せを味わうと、つまらない皇帝
なんか二度とやれない」と答えたとか。
キリスト教徒にとっては、キリスト教を迫害し続けた
悪名高き皇帝ですが、意外と人間らしいものですね。
- ポポちゃんさん からの返信 2014/10/23 11:38:52
- RE: 皇帝の楽しみ
- ももであさん、こんにちは。
ももであさん、博学ですね〜。また勉強させて頂きました。こういうエピソードを授業でも挟んでもらえると、教科書の遠い国の人が人間くさく感じられて親近感がわき、歴史の勉強も楽しく身に着くつくのではないかと思います。
ディオクレティアヌス帝はキャベツ作りをされていたのですか。キャベツはきっと当時 野菜と言うよりは胃腸を整える薬草として重宝されていたのではないかと推測されますが、そのころから あの辺りでキャベツ料理が存在していたか気になります。クロアチアには古〜い薬局がいくつも未だに残っているのでハーブを薬として利用する知識が高かったかもしれませんね。
ディオクレチアヌス帝、キリスト教徒を迫害したのはいただけませんが、皇帝の地位をつまらいものとして、キャベツ作りに励んだのなら、人としては本当は平和主義だったのかもしれませんね。
でも、スプリットにある塔は帝の安置所だったと聞いたのですが、死後ほどなくして霊廟は撤去されてしまったそうですが、当時の人は帝への敬意は薄かったのでしょうか?
折角行くのだから、もうちょっと歴史とかも勉強していけば良かったです。時間もなかったので仕方ないですが・・・。
ためになるお話、ありがとうございました。
ポポ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26