2014/10/11 - 2014/10/11
441位(同エリア1059件中)
幸福美満さん
数日前に、ホテルのジャパンデスクにメールして、専用ツアーでグルガオンから日帰りで行ってきました。
これぞ世界遺産!遠くて行くの大変ですが、スケールの大きさ、美しさ、想像以上でした。
-
門の周囲にぐるっとアラビア語。
-
歴史の教科書、ムガール帝国のページで見た姿が、目の前に!!
-
とにかく大きい。重機の無い時代によく作りましたね。
-
ジャスミンの花のレリーフ。ヒスイやサンゴが使われてるそうです。
-
裏側にはヤムナ河。
-
ジャスミンの花。
-
水路に映る逆さタージマハルが見えることもあるそうです。
-
上が外国人用、下がインド人用のチケット。だいぶ料金が違います。
-
このお店でチャイ飲んで休憩。
-
牛の糞を乾燥させた燃料!
一方で、数週間前に火星探査機をアジアで初めて打ち上げた国。 -
子供達がみんな賢そうで、やはりこの国の将来は「強い」のではないかと感じました。
-
ランチ。
-
アグラ城へ。
-
赤砂岩とブルータイル。
白い大理石のタージマハルとは対象的なアグラ城。 -
北京の紫禁城を思わせる巨大さ。
-
ヒンズー教の要素も含んだイスラム建築だそうです。
-
タージマハルを作ったシャー・ジャハーンは、息子によってここに幽閉されて、、、
-
対岸のタージマハルを眺めて晩年を過ごしたそうです。
-
アラベスク模様。
-
この奥が玉座。
-
アーチの連なり、幾何学的な庭園。
-
-
強い日差し、色とりどりのサリー。
-
アグラの街の風景。
-
-
-
-
-
デリーとアグラを結ぶヤムナ・ハイウェイは新しく渋滞も無く、快適な高速道路。
だけど、クルマを路肩に停めて、一部壊された柵を乗り越えて、外側のこんなお店にチャイを買いに行ったりするこでした。
こういうお店なら素焼きの器かも、と期待したら、ネスカフェの紙コップだった、、、 -
夕日を背景に、昔ながらのレンガ工場の煙突だそうです。
片道四時間かかっても、行ってよかったと思える壮大な場所でした。
読んでいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30