オルーロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から4年前、ボリビアへ新婚旅行に行って来ました。<br />それはウユニに新空港が出来る半年前のこと・・・ウユニ塩湖に、旅行者がドっと<br />押し寄せる前の話。<br /><br />海外旅行慣れしてる相方は今回で6ヶ国目、ウチは初海外・・・<br />こんな激しいギャップが有りすぎる2人ですが、とても楽しい旅行になりました。<br /><br />そして、ウチが海外旅行にハマるキッカケになった記念すべき旅行♪<br />今では当たり前なことが出来なかった、ウチのド素人プリも合わせて<br />どんどん書いて行きます(&gt;_&lt;)<br /><br />今回は4日目、この旅のハイライト「ウユニ塩湖」に向けて移動します。

新婚旅行記「ボリビア」④ウユニ塩湖へ移動編

62いいね!

2011/02/05 - 2011/02/05

1位(同エリア39件中)

12

44

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

今から4年前、ボリビアへ新婚旅行に行って来ました。
それはウユニに新空港が出来る半年前のこと・・・ウユニ塩湖に、旅行者がドっと
押し寄せる前の話。

海外旅行慣れしてる相方は今回で6ヶ国目、ウチは初海外・・・
こんな激しいギャップが有りすぎる2人ですが、とても楽しい旅行になりました。

そして、ウチが海外旅行にハマるキッカケになった記念すべき旅行♪
今では当たり前なことが出来なかった、ウチのド素人プリも合わせて
どんどん書いて行きます(>_<)

今回は4日目、この旅のハイライト「ウユニ塩湖」に向けて移動します。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ホテル「オベルランド」で迎える、最後の朝。<br /><br />今日は、新しい旅の舞台ウユニに向かう移動日です。<br /><br />「朝の渋滞ラッシュが始まる前に、ラパスを抜けたい」<br /><br />ドライバ−、ホセのリクエストで、今朝はみんな早起きです。

    ホテル「オベルランド」で迎える、最後の朝。

    今日は、新しい旅の舞台ウユニに向かう移動日です。

    「朝の渋滞ラッシュが始まる前に、ラパスを抜けたい」

    ドライバ−、ホセのリクエストで、今朝はみんな早起きです。

  • 今朝の朝食は、パンとシリアルと炒り卵にコカ茶です。<br /><br />これまた卵が、美味しいんですよ〜。食べるとホッとします。<br /><br />昨日は、体調が最悪で行けなかった食堂・・・今朝は、何とか辿り付けました。<br />それでも、昨日同様、起きてから外で30分の深呼吸・・・寒かったぁ(&gt;_&lt;)

    今朝の朝食は、パンとシリアルと炒り卵にコカ茶です。

    これまた卵が、美味しいんですよ〜。食べるとホッとします。

    昨日は、体調が最悪で行けなかった食堂・・・今朝は、何とか辿り付けました。
    それでも、昨日同様、起きてから外で30分の深呼吸・・・寒かったぁ(>_<)

  • ラッシュ前のラパスを無事に抜け、バスは一路、ウユニとの中間点オルロに向けて走ります。<br /><br />お天気は、相変わらずイマイチですが・・・<br />「雨季だし、こんなもんか!!ま、天空の鏡の為なら、道中の天気なんて・・・」<br />て思いで、ワクワクしてました♪<br /><br />ワクワクしてたけど、この辺りの標高は・・・

    ラッシュ前のラパスを無事に抜け、バスは一路、ウユニとの中間点オルロに向けて走ります。

    お天気は、相変わらずイマイチですが・・・
    「雨季だし、こんなもんか!!ま、天空の鏡の為なら、道中の天気なんて・・・」
    て思いで、ワクワクしてました♪

    ワクワクしてたけど、この辺りの標高は・・・

  • うぅぅぅ、そうなんです。相変わらずの富士山越え・・・です。<br /><br />当然、頭はガンガンするし、誰かに呼ばれて、何気に振り返ろうもんなら、ズキッ!!と<br />キツ〜イ一発が来ます(&gt;_&lt;)

    うぅぅぅ、そうなんです。相変わらずの富士山越え・・・です。

    当然、頭はガンガンするし、誰かに呼ばれて、何気に振り返ろうもんなら、ズキッ!!と
    キツ〜イ一発が来ます(>_<)

  • トラールと言う町に有る、ホテル「グラン・ポーダー」にて、トイレ休憩。<br /><br />ここのトイレ、トイレだけの使用でも、ボリビアでは珍しい(?)無料なんですよ〜♪

    トラールと言う町に有る、ホテル「グラン・ポーダー」にて、トイレ休憩。

    ここのトイレ、トイレだけの使用でも、ボリビアでは珍しい(?)無料なんですよ〜♪

  • 宿泊所だけじゃなく、小さなス−パ−やカフェも併設してます。<br /><br />今のウチだったら、目を輝かせながら、あれこれと買い物してるんですけど、<br />まだ当時はウブなもんで・・・。ここは、何も買わずに時間を過ごしました(モッタイネ-)<br /><br />因みに、写真に写ってるのはTさん・・・ここでの買い物を、<br />この後バスの中で、みんなに配ってました。さっすが添乗員〜、気が利くねぇ。

    宿泊所だけじゃなく、小さなス−パ−やカフェも併設してます。

    今のウチだったら、目を輝かせながら、あれこれと買い物してるんですけど、
    まだ当時はウブなもんで・・・。ここは、何も買わずに時間を過ごしました(モッタイネ-)

    因みに、写真に写ってるのはTさん・・・ここでの買い物を、
    この後バスの中で、みんなに配ってました。さっすが添乗員〜、気が利くねぇ。

  • この日、トロールでは、お祭りをしてました。<br /><br />

    この日、トロールでは、お祭りをしてました。

  • 伝統衣装を身に纏った女性、三つ編みをした髪型に山高帽子を被り、<br />何枚もの布をボリュームたっぷりに重ねたスカートを履き、何色もの色とりどりの<br />ショールを羽織ってるのが特徴です。<br /><br />これは個人的な主観ですが「南米に来た〜」と思わせる衣装。<br /><br />それにしても、よくこの高地で踊れるなぁ・・・さすが、ジモッピーですね♪

    伝統衣装を身に纏った女性、三つ編みをした髪型に山高帽子を被り、
    何枚もの布をボリュームたっぷりに重ねたスカートを履き、何色もの色とりどりの
    ショールを羽織ってるのが特徴です。

    これは個人的な主観ですが「南米に来た〜」と思わせる衣装。

    それにしても、よくこの高地で踊れるなぁ・・・さすが、ジモッピーですね♪

  • Tさんが、グラン・ボ−ダ−の売店で買ってくれたパンパン菓子。<br /><br />ウチ等が、イチバン最後に回って来たのに、これだけ残ってるのは・・・。<br /><br />Tさん、そこそこ湿気てたけど、とても美味しかったよ♪<br />うん、きっとみんな思ってたさ・・・多分ね。<br />

    Tさんが、グラン・ボ−ダ−の売店で買ってくれたパンパン菓子。

    ウチ等が、イチバン最後に回って来たのに、これだけ残ってるのは・・・。

    Tさん、そこそこ湿気てたけど、とても美味しかったよ♪
    うん、きっとみんな思ってたさ・・・多分ね。

  • 突然ホセが、止まってくれたラグ−ン。<br /><br />よ〜く見るとフラミンゴ発見・・・初めて見る天然のフラミンゴ♪<br />これで標高が低かったら、「わ〜い♪」と喜べるんだけど・・・。<br />ヒ−ヒ−言いながら、池のソバまで行くのがやっとこさ(&gt;_&lt;)<br />

    突然ホセが、止まってくれたラグ−ン。

    よ〜く見るとフラミンゴ発見・・・初めて見る天然のフラミンゴ♪
    これで標高が低かったら、「わ〜い♪」と喜べるんだけど・・・。
    ヒ−ヒ−言いながら、池のソバまで行くのがやっとこさ(>_<)

  • 日本の動物園に居るフラミンゴに比べ、ややピンクが薄いような・・・。<br /><br />最近知ったんですが、フラミンゴの色て、エサの色で大きく変わるらしいですね。<br /><br />て事は、動物園のフラミンゴが食べてるエサは、添加物イッパイ?

    日本の動物園に居るフラミンゴに比べ、ややピンクが薄いような・・・。

    最近知ったんですが、フラミンゴの色て、エサの色で大きく変わるらしいですね。

    て事は、動物園のフラミンゴが食べてるエサは、添加物イッパイ?

  • まもなくバスは、中間点「オルロ」に到着です。<br /><br />雨でも降ったんでしょうか?あちらこちらで、水溜りだらけ。<br /><br />ボリビアでは、よく有る風景・・・バスが走ってる道路は、ちゃんと舗装されてますが、<br />少し離れると、整地されてない土地がアチコチで見受けられます。

    まもなくバスは、中間点「オルロ」に到着です。

    雨でも降ったんでしょうか?あちらこちらで、水溜りだらけ。

    ボリビアでは、よく有る風景・・・バスが走ってる道路は、ちゃんと舗装されてますが、
    少し離れると、整地されてない土地がアチコチで見受けられます。

  • オルロは、昔、錫(スズ)で栄えた町ですが、需要の落ち込みの影響で、少し寂れてます。<br /><br />ただ、少し調べたんですが、近年はウユニ同様、希少金属のリチウムが有る事が分かり、<br />再び脚光を浴びてるらしいですヨ♪

    オルロは、昔、錫(スズ)で栄えた町ですが、需要の落ち込みの影響で、少し寂れてます。

    ただ、少し調べたんですが、近年はウユニ同様、希少金属のリチウムが有る事が分かり、
    再び脚光を浴びてるらしいですヨ♪

  • トレネス駅前に在るレストラン「Nayjama」で昼食♪<br /><br />ここで、同ツアーで前出発の組と合流。<br /><br />「どうでした?鏡、見れた?」<br />「安心して下さい。素敵でしたよ」<br />「やったー♪」<br /><br />天候に左右される絶景だから、この簡単な情報交換でも、<br />どんなに心が救われたことか・・・。

    トレネス駅前に在るレストラン「Nayjama」で昼食♪

    ここで、同ツアーで前出発の組と合流。

    「どうでした?鏡、見れた?」
    「安心して下さい。素敵でしたよ」
    「やったー♪」

    天候に左右される絶景だから、この簡単な情報交換でも、
    どんなに心が救われたことか・・・。

  • 鶏肉と野菜のスープ、Cazuclaです。<br /><br />ブツ切りになってるトウモロコシが、最高に美味しかったです。<br /><br />昨日のジャガイモと言い、このトウモロコシもだけど、素材1つに甘みがあって、<br />料理と凄く合ってるんですよ。

    鶏肉と野菜のスープ、Cazuclaです。

    ブツ切りになってるトウモロコシが、最高に美味しかったです。

    昨日のジャガイモと言い、このトウモロコシもだけど、素材1つに甘みがあって、
    料理と凄く合ってるんですよ。

  • 牛肉のひき肉と野菜の炒め物「Revvelto」<br /><br />大きなジャガイモと一緒に、グチャグチャと掻き混ぜて、チャーハンの様に食べました。<br /><br />勿論、こちらも実にウマシ♪

    牛肉のひき肉と野菜の炒め物「Revvelto」

    大きなジャガイモと一緒に、グチャグチャと掻き混ぜて、チャーハンの様に食べました。

    勿論、こちらも実にウマシ♪

  • オルロからウユニまでは、ホセのバスから4駆に乗り換えます♪<br /><br />6台に分乗し、全員窓際確約です^^v<br />因みにウチ等は、最終6号車・・・運転手は、ウイリー。<br />このチーム「α」のリーダーです。ヨロシクね♪<br /><br />泥だらけの車は、前出発の組がウユニから戻って来た汚れ。<br /><br />何だか、さらに激しいドライブの予感しませんか?<br />僻地好きには、たまらないかも・・・。

    オルロからウユニまでは、ホセのバスから4駆に乗り換えます♪

    6台に分乗し、全員窓際確約です^^v
    因みにウチ等は、最終6号車・・・運転手は、ウイリー。
    このチーム「α」のリーダーです。ヨロシクね♪

    泥だらけの車は、前出発の組がウユニから戻って来た汚れ。

    何だか、さらに激しいドライブの予感しませんか?
    僻地好きには、たまらないかも・・・。

  • 出発して、しばらくした所のポーポ湖畔でトイレ休憩。<br /><br />もちろん、周りにトイレなんて無いので、青空トイレです。<br />道路を挟んだ茂みで「男性」と「女性」に分かれます。

    出発して、しばらくした所のポーポ湖畔でトイレ休憩。

    もちろん、周りにトイレなんて無いので、青空トイレです。
    道路を挟んだ茂みで「男性」と「女性」に分かれます。

  • ドライバーのウイリー。シーズン・オフの時は、鉱山で働いてるそうです。<br />今も元気にしてるかなぁ・・・。<br /><br />移動中も、陽気な音楽を掛けてくれて道中は、楽しかったんですよ♪<br /><br />前作「レソト」のピーターや、セルベンもですけど、海外のドライバーさんで<br />ハズれた事が無いウチは、ラッキーなのかなぁ。

    ドライバーのウイリー。シーズン・オフの時は、鉱山で働いてるそうです。
    今も元気にしてるかなぁ・・・。

    移動中も、陽気な音楽を掛けてくれて道中は、楽しかったんですよ♪

    前作「レソト」のピーターや、セルベンもですけど、海外のドライバーさんで
    ハズれた事が無いウチは、ラッキーなのかなぁ。

  • オルロとウユニの中間点の町、サンティアゴ・デ・ウアリで休憩です。<br /><br />ここから先、この規模の町に着く頃には、辺りが暗くなってしまうので、<br />ドライバー達は、ルートの確認や車の整備、食糧の買い出しをしてました。

    オルロとウユニの中間点の町、サンティアゴ・デ・ウアリで休憩です。

    ここから先、この規模の町に着く頃には、辺りが暗くなってしまうので、
    ドライバー達は、ルートの確認や車の整備、食糧の買い出しをしてました。

  • 現在地を、分かりやすく説明してくれるTさん♪<br />「今、みなさんはココに居て、まだまだ南に向かいます。この先から未舗装になるので・・・」<br /><br />ふむふむ・・・未舗装だから、どうとか言われてもチンプンカンプンです。<br /><br />この後、ツアーの参加者さんから、この町の露店で売ってた「サボテンの実」を<br />分けて貰いました。

    現在地を、分かりやすく説明してくれるTさん♪
    「今、みなさんはココに居て、まだまだ南に向かいます。この先から未舗装になるので・・・」

    ふむふむ・・・未舗装だから、どうとか言われてもチンプンカンプンです。

    この後、ツアーの参加者さんから、この町の露店で売ってた「サボテンの実」を
    分けて貰いました。

  • で、そのサボテンの実ですけど、<br />相方曰く「味、食感とも柿の様な感じで美味しかった♪」らしいです。<br /><br />ま、モザイク掛けてると、それもイマイチ分かりにくですね・・・ゴメンナサイ。

    で、そのサボテンの実ですけど、
    相方曰く「味、食感とも柿の様な感じで美味しかった♪」らしいです。

    ま、モザイク掛けてると、それもイマイチ分かりにくですね・・・ゴメンナサイ。

  • ドライバ−達の準備が整うまで、自由時間♪<br />少しだけサンティアゴ・デ・ウアリを散策します。<br /><br />ただ初海外のウチにとって、どこをどう巡るのかコツみたいなのが、分からなくて、<br />ただ、集合場所の周りをウロウロしてただけ・・・。<br />今、思うと勿体無いですよねぇ(&gt;_&lt;)<br />しかも、この写真・・・これじゃ、分かりませんよね。<br />他にイイ写真が無くて・・・ゴメンナサイ。

    ドライバ−達の準備が整うまで、自由時間♪
    少しだけサンティアゴ・デ・ウアリを散策します。

    ただ初海外のウチにとって、どこをどう巡るのかコツみたいなのが、分からなくて、
    ただ、集合場所の周りをウロウロしてただけ・・・。
    今、思うと勿体無いですよねぇ(>_<)
    しかも、この写真・・・これじゃ、分かりませんよね。
    他にイイ写真が無くて・・・ゴメンナサイ。

  • さらに車は、荒涼としたアルティプラーノを眺めながら、ウユニを目指します。<br /><br />時刻はPM17:00前、昨日の今頃は、高山病で頭がガンガンしてたけど、<br />今日は、この時間だったら落ち着いてます。<br />少しは、高度順応出来たのかなぁ・・・。

    さらに車は、荒涼としたアルティプラーノを眺めながら、ウユニを目指します。

    時刻はPM17:00前、昨日の今頃は、高山病で頭がガンガンしてたけど、
    今日は、この時間だったら落ち着いてます。
    少しは、高度順応出来たのかなぁ・・・。

  • 海外初体験のウチにとって、この景色に感動しました。<br /><br />空と大地を、1本の真っ直ぐな道が突き刺し、ウチ等ツアーのメンバーを<br />ウユニに導いてくれます。<br /><br />気持ちイイ−−−−−っ!!

    海外初体験のウチにとって、この景色に感動しました。

    空と大地を、1本の真っ直ぐな道が突き刺し、ウチ等ツアーのメンバーを
    ウユニに導いてくれます。

    気持ちイイ−−−−−っ!!

  • 結構、走ったんですけど、まだまだウユニまでは遠いです。<br /><br />日本でも同じですが、距離の近い順に上から表示されるんですね。<br />でも、この標識、距離を表す数字のフォントが違うような気が・・・。

    結構、走ったんですけど、まだまだウユニまでは遠いです。

    日本でも同じですが、距離の近い順に上から表示されるんですね。
    でも、この標識、距離を表す数字のフォントが違うような気が・・・。

  • 舗装されてた道路は、未舗装のダ−トに変わり、激しい土煙を上げながら、<br />ウユニを目指します。<br /><br />リ−ダ−のウイリ−は、最後尾からチ−ムの様子を見ながら追いかけます。<br /><br />茶色の土に、緑の草原・・・この地球は、ウチの知らない世界を色々と見せてくれます。

    舗装されてた道路は、未舗装のダ−トに変わり、激しい土煙を上げながら、
    ウユニを目指します。

    リ−ダ−のウイリ−は、最後尾からチ−ムの様子を見ながら追いかけます。

    茶色の土に、緑の草原・・・この地球は、ウチの知らない世界を色々と見せてくれます。

  • サンティアゴ・デ・ウアリから50キロほど南に行ったセバルヨ。<br /><br />そのセバルヨを抜けてスグの所は、国道は雨季になると川で寸断されます。<br />お隣の鉄道は、立派な橋が掛けられてるけど、国道には・・・なんで?<br />てか、結局ココは川なん?道路なん?<br /><br />とりあえず渡る前に、チ−ムのみんなが集まって作戦会議。<br />「ココを通って、ココとココを結ぶ感じで走れば、何とか通れるだろう!!」<br />「ふむふむ。ヨシ!!分かった。それで行こう♪」<br /><br />てか、ただ国道走るだけなのに作戦会議て・・・ちょっとス・テ・キ。。。

    サンティアゴ・デ・ウアリから50キロほど南に行ったセバルヨ。

    そのセバルヨを抜けてスグの所は、国道は雨季になると川で寸断されます。
    お隣の鉄道は、立派な橋が掛けられてるけど、国道には・・・なんで?
    てか、結局ココは川なん?道路なん?

    とりあえず渡る前に、チ−ムのみんなが集まって作戦会議。
    「ココを通って、ココとココを結ぶ感じで走れば、何とか通れるだろう!!」
    「ふむふむ。ヨシ!!分かった。それで行こう♪」

    てか、ただ国道走るだけなのに作戦会議て・・・ちょっとス・テ・キ。。。

  • まずは、1号車から出発です。そのスグ後ろは2号車・・・。<br /><br />慎重に、ラインを辿りながら進みます・・・がっ!!<br /><br /><br />

    まずは、1号車から出発です。そのスグ後ろは2号車・・・。

    慎重に、ラインを辿りながら進みます・・・がっ!!


  • うわ−−っ、マジっすか!!早速、1号車が深みにハマり走行不能。<br /><br />後輪が、完全に埋まってます。

    うわ−−っ、マジっすか!!早速、1号車が深みにハマり走行不能。

    後輪が、完全に埋まってます。

  • ビショ濡れに成りながら、チームα全員で救出作業。<br /><br />Tさん、興奮してたんでしょうね・・・とても楽しそうに写真を撮ってました。<br />やっぱ、旅慣れてる人は違いますねぇ・・・。<br /><br />てか、ヤンキーばりの箱乗り・・・落ちるよ〜。

    ビショ濡れに成りながら、チームα全員で救出作業。

    Tさん、興奮してたんでしょうね・・・とても楽しそうに写真を撮ってました。
    やっぱ、旅慣れてる人は違いますねぇ・・・。

    てか、ヤンキーばりの箱乗り・・・落ちるよ〜。

  • 3,4,5号車は、無事に通過出来たけど・・・2号車が、少し右に行き過ぎて(@_@;)<br /><br />1号車からフックを掛け、引っ張り出す作戦でしたけど・・・パワー不足で、<br />引っ張り出せませんでした。<br /><br />で、どうしたかと言うと・・・。<br /><br />

    3,4,5号車は、無事に通過出来たけど・・・2号車が、少し右に行き過ぎて(@_@;)

    1号車からフックを掛け、引っ張り出す作戦でしたけど・・・パワー不足で、
    引っ張り出せませんでした。

    で、どうしたかと言うと・・・。

  • 通り掛かりのトラックに引っ張って貰いました♪<br /><br />と、得意の「♪」を付けましたが・・・結局、このトラックも小さいフックがミシミシ言うだけで、<br />危なくなったので退散です(&gt;_&lt;)<br /><br />ところで、この写真、ズーム無しですけど、なかなかの角度で撮れてると思いませんか?<br /><br />ナゼだか分かります?実は・・・

    通り掛かりのトラックに引っ張って貰いました♪

    と、得意の「♪」を付けましたが・・・結局、このトラックも小さいフックがミシミシ言うだけで、
    危なくなったので退散です(>_<)

    ところで、この写真、ズーム無しですけど、なかなかの角度で撮れてると思いませんか?

    ナゼだか分かります?実は・・・

  • そうなんです!!<br />ウチ等が、乗ってる6号車も川のド真ん中で、立ち往生してるんですよ(&gt;_&lt;)<br /><br />さっきの2号車は、ウチ等を助ける為に来たけど、無理だと分かり引き返す途中に、<br />ハマったんです。2号車さん、ごめんねm(_ _)m<br /><br />見て見て、この深み・・・もう泥が粘土の様になって、行く手を阻んでます。

    そうなんです!!
    ウチ等が、乗ってる6号車も川のド真ん中で、立ち往生してるんですよ(>_<)

    さっきの2号車は、ウチ等を助ける為に来たけど、無理だと分かり引き返す途中に、
    ハマったんです。2号車さん、ごめんねm(_ _)m

    見て見て、この深み・・・もう泥が粘土の様になって、行く手を阻んでます。

  • 無事、通過出来たツアーのみんな。<br /><br />線路の上から、見物してます・・・いやいや、状況を心配そうに見つめているんですよね^^;)

    無事、通過出来たツアーのみんな。

    線路の上から、見物してます・・・いやいや、状況を心配そうに見つめているんですよね^^;)

  • あの最低地上高の高いランクルが、ドア開けてスグの所まで埋まってます。<br /><br />あまり無い経験だけに、Tさんに負けない位に、とっても相方も嬉しそうでした♪<br /><br />とは言え、トラックもダメだったし・・・どうすれば?

    あの最低地上高の高いランクルが、ドア開けてスグの所まで埋まってます。

    あまり無い経験だけに、Tさんに負けない位に、とっても相方も嬉しそうでした♪

    とは言え、トラックもダメだったし・・・どうすれば?

  • 救世主登場\(~o~)/<br /><br />ウチ等の様子を、ずっと見てたセバルヨの住人が、ショベルローダーを<br />2台乗って来てくれました。<br /><br />ウチ等がハマった深みなんて、何のその・・・普通に川を横切り、まずはイチバン酷い<br />2号車の救出に向かいます♪シュワッチ!!

    救世主登場\(~o~)/

    ウチ等の様子を、ずっと見てたセバルヨの住人が、ショベルローダーを
    2台乗って来てくれました。

    ウチ等がハマった深みなんて、何のその・・・普通に川を横切り、まずはイチバン酷い
    2号車の救出に向かいます♪シュワッチ!!

  • しかも、ローダーの太いフックに、一緒に持って来てくれた太いワイヤー・・・。<br /><br />この後、涼しげに2号車を引っ張り出しました♪<br /><br />もうね、旅行どころじゃ無いですよ!!

    しかも、ローダーの太いフックに、一緒に持って来てくれた太いワイヤー・・・。

    この後、涼しげに2号車を引っ張り出しました♪

    もうね、旅行どころじゃ無いですよ!!

  • その後、1台がリバースで戻って来て、ウチら6号車を牽引。<br /><br />こうして、約1時間の格闘の末ようやく6台全車が、川を渡り終えました。ヤレヤレ〜^^;)<br /><br />さとて、先を急がなきゃ!!

    その後、1台がリバースで戻って来て、ウチら6号車を牽引。

    こうして、約1時間の格闘の末ようやく6台全車が、川を渡り終えました。ヤレヤレ〜^^;)

    さとて、先を急がなきゃ!!

  • この後も、1台が雨の中オ−バ−ヒ−トし、応急処置としてラジエ−タ−に泥水を入れて、<br />何とか難を凌いだ場面が有りますが、イイ写真が無かったので割愛させて下さいm(_ _)m<br /><br />22時過ぎ、やっと今夜の宿「ルナ・サラダ」に到着・・・ウユニに有る塩のホテルでは、<br />有名かつ老舗ですね♪<br /><br />それにしても、ラパスを出発から約14時間、長かったーー!!みんな、お疲れ様です^^<br /><br />ひぇ−−!!それにしても、ホントに全部「塩」なんだぁ。<br />廊下も壁も塩だったとは・・・。

    この後も、1台が雨の中オ−バ−ヒ−トし、応急処置としてラジエ−タ−に泥水を入れて、
    何とか難を凌いだ場面が有りますが、イイ写真が無かったので割愛させて下さいm(_ _)m

    22時過ぎ、やっと今夜の宿「ルナ・サラダ」に到着・・・ウユニに有る塩のホテルでは、
    有名かつ老舗ですね♪

    それにしても、ラパスを出発から約14時間、長かったーー!!みんな、お疲れ様です^^

    ひぇ−−!!それにしても、ホントに全部「塩」なんだぁ。
    廊下も壁も塩だったとは・・・。

  • もちろん、食堂もイスとテ−ブル以外は、全部「塩」でした。<br /><br />そんな塩まみれなホテルから出る、最初の料理は・・・。

    もちろん、食堂もイスとテ−ブル以外は、全部「塩」でした。

    そんな塩まみれなホテルから出る、最初の料理は・・・。

  • とっても温まる、ポテトス−プでした♪<br /><br />到着が遅過ぎたので、用意できるのが、これ位しか無かったそうです。<br /><br />ううん、これで十分ですよ♪外は、シトシトと雨が降ってて少し寒いし、冷えた身体には、<br />イチバン有り難い料理でした。

    とっても温まる、ポテトス−プでした♪

    到着が遅過ぎたので、用意できるのが、これ位しか無かったそうです。

    ううん、これで十分ですよ♪外は、シトシトと雨が降ってて少し寒いし、冷えた身体には、
    イチバン有り難い料理でした。

  • 塩のホテルと言っても、さすがにシャワ−&トイレはタイル貼りでした。<br /><br />それ以外の場所の床は「塩」なので、普段の移動は健サルみたいな上履きが必要かも・・・。<br /><br />そう思うと、日常の使い勝手は普通のホテルより不便かもしれませんね(&gt;_&lt;)

    塩のホテルと言っても、さすがにシャワ−&トイレはタイル貼りでした。

    それ以外の場所の床は「塩」なので、普段の移動は健サルみたいな上履きが必要かも・・・。

    そう思うと、日常の使い勝手は普通のホテルより不便かもしれませんね(>_<)

  • ウチを悩ませてた高山病も、昼過ぎから少しずつ良くなったけど・・・明日は、どうかなぁ。<br /><br />とりあえず今夜は、もう遅いからホテルの全景は、明日撮影しよ〜っと!!<br />て事で、そろそろ床に着きます(-_-)zzz<br /><br />ちなみに、今日のセバルヨの川越え・・・些細な事だけど、この出来事がキッカケで、<br />ウチの海外旅行魂に火が点いたと言ってもイイかも。。。<br /><br />でも、それに気付くの数年先の事であって、この当時のウチには想像も付きませんでした。

    ウチを悩ませてた高山病も、昼過ぎから少しずつ良くなったけど・・・明日は、どうかなぁ。

    とりあえず今夜は、もう遅いからホテルの全景は、明日撮影しよ〜っと!!
    て事で、そろそろ床に着きます(-_-)zzz

    ちなみに、今日のセバルヨの川越え・・・些細な事だけど、この出来事がキッカケで、
    ウチの海外旅行魂に火が点いたと言ってもイイかも。。。

    でも、それに気付くの数年先の事であって、この当時のウチには想像も付きませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ももであさん 2014/11/09 20:44:36
    泥んこ遊び
    新婚旅行でボリビアとは、愉快なお方たち♪

    プロのドライバーですらスタックですか…
    いつか南米も走ってみたいと思っていましたが、
    なかなかいい感じのようですね。

    ところで何故“りんご”はなし?

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/11/09 22:11:04
    はじめまして♪
    ももであさん

    はじめまして!!こんばんは。

    新婚旅行記ボリビアの投票、本当にありがとうございます。

    スタックの場面を読まれたんですね。南米の交通事情・・・初めての海外旅行の
    ウチにとって衝撃的でした。でも、淡々と進行するツアーよりも、
    ずっと楽しい思い出になったと感じてます。

    ももであさんの旅行記、フランスのドライブ編を少しだけ読みましたよー。
    海外をレンタカーで走るのなんて、今のウチの語学力では、とてもとても・・・。
    旅行記、少し興味が有りますので、ちょくちょくですが読ませて貰いますね♪

    ウチのハンネに「リンゴさん」が居ないのは、単なる語呂合わせが良く無いだけで・・・
    特に深い意味は無いんですよ。決める時に色々とパターンを考えたんですが、
    結局コレがスッポリとハマっちゃって・・・。入力が長く手間かもしれませんが、
    今後ともヨロシクお願いしますネm(_ _)m

    ジョージ・ジョン・ポール

    ももであ

    ももであさん からの返信 2014/11/09 22:28:28
    名は体を表す??
    確か数年前、George John Paul Ringo Hughという
    実名のコソ泥が捕まって話題になってました。

    人助けでもしたら、人気沸騰だったのでしょうが、
    こんな残念なことだと、ぼくでも名前を憶えている
    くらいだから… ホント道を誤りましたね。
  • れいろんさん 2014/11/07 19:45:34
    新作できたね!
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、こんばんは!

    ラパスからウユニへの移動記ですね。

    案の定スタッグしましたね〜。
    4輪駆動でもはまるんですね。しかも複数台!
    う〜ん、南米の道路事情は、いまだこんな感じなのかな?

    日本ではないので「日本並」を求めたって仕方がないし、そういう場所だから、日本では見られない風景に逢えるんだもんね。

    このツアーのメンバーは、その辺、わかっているようで。
    (アクシデントがあると、添乗員さんにくってかる人もいるらしいですよ。)

    特にジョージさんはスープのみの(?)夕食に対して、「温まるし、じゅうぶんご馳走だ」って、そういうのが大切って思います。

                   れいろん

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/11/07 20:35:22
    RE: 新作できたね!
    れいろんさん

    ドゥメラ メ!!

    旅行記、投票ありがとうです。ホントに、お待たせしました♪

    4駆のスタッグ・・・初めての海外のウチには、この道路事情が強烈でしたよ−。
    ま、これを体験したから、絶景だけじゃない秘境とか僻地が好きになったのかも・・・。

    このツア−、とにかくメンバ−が良かったんですよ♪もう1度、このメンバ−で、
    旅行したい位なんですよ。
    安くあげたいばかりに、大人数参加のツア−を選ぶと、クレ−マ−みたいな人に
    会う確率も高く成るので、添乗員も大変だろうなぁ。ウチには、勤まりませんよ(>_<)

    4トラに入って、半年が経過・・・。ウチの大好きな海外旅行のことを、
    こんなに色々な人達と話せれるなんて、ホントに夢のようです☆
    もちろん、れいろんさんも、その内の1人・・・こうして知り合えて、本当に良かったです♪

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    半年が経過したけど、レソトの宣伝、少しは効果出て来たかなぁ。。。
  • Mirabellaさん 2014/11/02 11:20:33
    雨季の陸路移動
    こんにちは。

    やっぱり車、ハマったんですね。泥だらけになって頑張ってくれるドライバーさん達と御近所さんのサポートのおかげで、1時間程度の格闘で済んで良かったですね。私の友人も塩湖で車がハマって大変だったらしいですから。

    トラブルに会う前の、ウアリからウユニに向かう景色とか青空が最高じゃないですか。ちょっと祭の様子も見れたりして、南米気分が高まるの分かりますよ。

    昼食の、チョクロ(大粒のトウモロコシね)が入ったカスエラ、美味しそうですね。ここ数日、微熱が下がらず体調不安定なんで、そういうスープ飲んで暖まりたいなと思いました。

    いよいよ塩湖ですね。

    Mirabella

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/11/02 17:17:05
    RE: 雨季の陸路移動
    Mirabellaさん

    こんにちは。掲示板の書き込み、本当にありがとうです♪

    旅行記、読んでくれたんですね・・・マジで嬉しいです。
    ウアリからウユニの道中は、初めての海外だったウチにはインパクト大で、
    4年経った今でも、あの景色は覚えてます。

    車のアクシデントは、ビックリしました。この旅行記の目玉だったので、出来るだけ
    その大変さが伝わる様に、あの数枚のコメだけで1週間掛かったんですよ。
    友達さんもハマったてことは、有名なスポットなのかなぁ・・・今は、どうなってるんだろう。
    今はウユニまで、空路の移動が主流で、弾丸トラベルも可能になりましたが、
    あの陸路ならではのアクシデントは、今でも大切に記憶の中にあるんですよ♪

    お身体、大丈夫ですか?明日から、少し冷えてくるらしいですから、
    こじらせない様にしてくださいネ・・・早くMirabellaさんが、治りますよーーにm(_ _)m

    ジョージ・ジョン・ポール

    最近2年間「眠れる獅子」状態だった相方が、久々に行きたい所を見つけたらしく、
    ごそごそとツアーを模索してるんですよ。これで、ウチの海外は少し遠退きました(>_<)
  • いちごいちえさん 2014/10/30 20:10:07
    救出劇ができそう!
    ジョージ・ジョン・ポールさんへ♪

    最近めっきりと寒くなりましたが、お元気でしたか〜?
    旅行記のアップ、お待ちしておりました!

    泥沼にはまった車の救出劇、刻一刻と時間が経過する過程、とてもよくわかりました。
    それにしてもあんなに深く車が沈んでしまっても、そのあと走行できるものなんですね!!

    想像した以上に、行くまでに過酷な道路を通って、やっとたどり着ける場所で驚いてます。
    そして塩のホテル、壁とかちょっと舐めてみたい気がしま〜す♪

       いちごいちえ


    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/30 21:26:01
    RE: 救出劇ができそう!
    いちごいちえさん

    こんばんは−−♪

    ホント、寒くなりましたよね。ウチは、まだ実家に本格的な冬物を取りに行って無いせいで、
    やせ我慢しながら、この寒さを乗り切ってますよ(笑)

    旅行記、いつも投票ありがとうです。ホントに、お待たせしましたm(_ _)m
    川越えの場面、読みましたか?あの部分が、本旅行記のメインで、あの数枚にコメするだけで、
    1週間掛かったんですよ(>_<)

    ウユニは、今では空港も出来て空路での移動が主流ですが、ウチ等の頃は無かったので、
    ずっと陸路でした。でも今思うと、あのアクシデントが有ったから、飛行機に負けない
    立派な旅行だったと感じてます♪

    塩、舐めたいですよね−−。ウチは、勿論舐めましたよ。ただ、みんな思ってるから、
    気にする人は、舐める場所を考えて舐めないと、間○キッスになっちゃいますよ(笑)

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル
  • 56さん 2014/10/30 01:49:41
    復活おめでとうです!
    ジョージ・ジョン・ポールさん

    高山病から復活!ですね。おめでとう!
    載せている写真からも「大分調子良くなって来たんだな」というのが
    伝わってきます。ピースしたり、食事を楽しんだり、いいですね。

    川で水にはまった四駆の救出劇、迫力が伝わってきます。さすが四駆、あそこまではまってもエンジン大丈夫なんですね。ボリビアドライブ楽しそう!
    空に近いあの大地、走り抜けてみたいものです。

    塩ホテル滞在も!シャワーがついていたり、設備は意外にも近代的なのですね。

    次はついにウユニ湖との対面かな?
    また楽しみに待ってますね!

    56

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/11/01 19:04:25
    RE: 復活おめでとうです!
    56さん

    こんばんは♪

    せっかく投票&コメして頂いたのに、返信の順番が前後しちゃってゴメンナサイm(_ _)m

    高山病の方は、昼過ぎ位から良くなって来てて、前日よりは明らかに順応してるのが、
    自分でも分かった位なんですよ。
    ま、少しだけ次のあらすじを話すと、翌朝にまた調子が・・・。

    川越え凄かったですよね?今回の旅行記でイチバン伝えたかった部分だったから、
    あの数枚のコメだけで、1週間掛かったんですよ。最後にも書いたけど、あの出来事が
    キッカケで海外の広さ、旅行の楽しさが分かったと、今になって感じてます。

    次回は、ウユニ塩湖・・・56さん、地球て本当に広いですね♪

    ジョージ・ジョン・ポール

    56

    56さん からの返信 2014/11/03 18:11:49
    RE: RE: 復活おめでとうです!
    翌日また調子が・・・って悪くなっちゃったんでしょうか?

    旅行記書いているから命には影響なかったのでしょうが・・・ジョージさん、ハラハラさせますねー旅行記を読みながら、ボリビア擬似旅行楽しませてもらっています。


    地球って本当に広いですよね。旅行も楽しさに目覚めてしまうとたまりませんね♪

    一生かけても全部みられないんじゃと思ったら300歳くらいの寿命か、どこでもドアがほしくなってしまいます。あー、これもサラリーマンの宿命・・・

    今日もがんばってきまーす。


    56

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集