ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイは、いえワイキキは日本の観光客であふれていました。<br />家族ずれが多いのに驚きました。<br /><br />ワイキキのホテル中心に街歩きを楽しみました。<br />(物価が高いと感じたのは円安のせいでしょうか。1$=111円でした)<br /><br />ハワイといえば、真珠湾は歴史から外せません。<br />ガイドブックによると無料のツアーもあるとか、、<br />さっそくホテルのコンシェルジュに行き方を聞きました。<br /><br />ワイキキからThe Bus で1時間と少し。<br />結構遠かったです。<br />しかも、ここも人気の観光地。<br />4つのツアーのうち3つのツアーは有料。すべてのツアーは予約券が必要。<br /><br />時間はたっぷりあるので。得意のmake lineでがんばりましした。

パールハーバーのUSS Arizona Memorialへ

2014/09/25 - 2014/09/29

hippo_celloさん

ハワイは、いえワイキキは日本の観光客であふれていました。
家族ずれが多いのに驚きました。

ワイキキのホテル中心に街歩きを楽しみました。

ハワイといえば、真珠湾は歴史から外せません。
ガイドブックによると無料のツアーもあるとか、、
さっそくホテルのコンシェルジュに行き方を聞きました。

ワイキキからThe Bus で1時間と少し。
結構遠かったです。
しかも、ここも人気の観光地。

ワイキキからはthe Bus 20番か42番に乗るようホテルのコンシェルジュから聞きました。
    この二本は頻繁に来ます。
    乗る際に$2.5を支払うとこのチケットを貰えます。
    乗り換えに使えるようです。

Perl Harbor Historic Siteのバス亭はすぐわかりました。バス内にも掲示板で示されますが、公園のように広い入り口前です。

入場口に行くと団体が並んでいます。
    個人は並ばずに入って良いと言われましたが、バック類は全て預けないといけないようです。
    ゲート右手のBag Storageに行きました。
    なんと有料$3 このチケットが預かり証です。

• なんとかゲートから入ると、正面にTickets&amp;Infomationがあります。<br />さっそく行ってアリゾナ記念館に行きたいというと、予約券をくれました。<br />3時のツアーだとのこと。<br />こういうこともあろうかと朝早めに出たのに、、<br />4時間待ちは長すぎる。<br />

なんとかゲートから入ると、正面にTickets&Infomationがあります。
    3時のツアーだとのこと。
    こういうこともあろうかと朝早めに出たのに、、
    4時間待ちは長すぎる。

ブラブラAUDI GUIDEの貸し出し所を過ぎて歴史資料館の方に歩いて行くと、このオブジェを過ぎたところで、職員に会いました。
    話しているとき思いついてキャンセルチケットはどこで手に入るか聞いてみました。
    すると、そこ(Memorial Theater)に並べと言われました。
    目の前の屋根付きの集合場所です。
    あるんですね。キャンセル。

15分ごとのツアーですが3回めで私の番。
    映画館に行って映画を見た後、ボートに乗ってメモリアルへ。
    ボートの乗車定員が1回のツアーの定員であることで、納得。

メモリアルの中央に戦艦アリゾナがどのように沈んでいるか図示してあります。
    解説用の係官がいて説明しています。
    ボートの時間はたっぷりあるから記念館の中でうろうろ。
    そういえば入場の際の説明で”質問をしてください”と言ってましたが、詳しく説明しています。

これってアリゾナの一部ですよね。

ボートで帰ったあとは見残した展示館2館と海側の野外展示を散策。

I will never forget.有名な一文ですね。

他のツアーで行ける場所の説明も。