美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年6月に富良野に家族でいき(その時の写真もここで載せます)秋に美瑛に行こうと思いまして10月18日に設定しておりました。ところが10月3日にたまたま秋の富良野美瑛のJRのパンフ見ましたら10月13日までの企画と知り、10月4日に急遽ふらのびえいフリーきっぷとツインクルバス拓真館コース2号のチケット買い、10月5日に行きました。ドタバタと決めてしまったわりにいい景色にも出会え、自分の好きな電車旅行もできたのでとても満足でした。この日は札幌ドームにて日本ハムの稲葉篤紀選手の引退試合(本当はこっちに行きたかったけどネットでアクセス障害にあい、チケットとれませんでした。代わりに10/1の金子誠選手の引退試合は見ることができました)があるためか富良野美瑛にはかなり人がいるわけでなく、海外からの旅行客が多かったぐらいで、ゆったりとした旅行ができました。

ふらのびえいフリーきっぷでめぐる秋の美瑛(富良野編のおまけあり)

2014/10/05 - 2014/10/05

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

観光バス JR特急 JRローカル

まずはおなじみの列車で札幌に行きました

札幌について判明したのがJR北海道で2編成しかない735系というアルミでできた列車が乗ってきた列車の後ろについてました。自分はなかなか出会えないので出会えたら今日はついてるということにしてます(笑)

934に札幌に着き、941発オホーツク3号網走行きでも旭川に行くことは可能でしたが

久しぶりにスーパーカムイに乗りたいというのがあり、後続の札幌1000発のスーパーカムイに乗車

今回使用した切符は「ふらのびえいフリーきっぷ」札幌始発では5550円。これがあれば旭川までも行けるし、富良野線とかフリーに乗れ、ツインクルバス(追加料金500円など必要)も利用できたり富良野美瑛ノロッコ号にも乗れますので便利。当初この切符で旭川行って泊まって翌日旭山動物園行くことを考えてました

久しぶりのスーパーカムイ。車内は空いてました。あまり混み過ぎたらあれなんで。ちなみに1号車

途中711系の引退の団体列車とすれ違いましたが(10月5日出発でなければ参加したかった)車内からはヘッドマークがわかるかどうかの程度でした。沿線には711系目当ての撮り鉄も見られました。

画像拾い物ですが、711系団体臨時列車。この赤電車は2015年3月かな?引退することになってます。札幌圏ではほとんど見かけなくなりました(朝と夜遅くに札幌までくるのはあります)

札幌1000→旭川1125の現在のダイヤ。けど130km/h運転のときは80分でしたがこのときよりはゆとりのあるダイヤになったと思います。130km/h運転のころはギリギリのダイヤのためか遅れること多かったですし

旭川には定刻で到着

旭川からは旭川1133→美瑛1207の富良野線に乗り換えです

富良野線の列車

列車から旭川駅

旭川ー美瑛もなかなかいい景色

美瑛駅には定刻に着きました。1315ツインクルバス拓真館コースを予約してたので1時間ほどあり昼を食べることに

ツインクルバス利用の便は満席でした。前日の土曜日に買ってたので危なかった

お昼は美瑛駅前にあるこちらのお店にしました。昼を旭川でとるか、美瑛でとるか悩みましたがせっかく美瑛行くのだから美瑛のグルメをと思い、ネットで食べログとかで調べたら美瑛駅前に美瑛カレーうどん食べれる店というのがわかり、決めました

こちらが美瑛カレーうどん。うどんがコシがあり、うどんをスープカレーにつけて食べるようです。スープカレーもうどんもまいうーでした。ライスを追加注文すればスープカレーライスにもできます

980円でした。プラス100円でライス追加できます。コーヒーか牛乳がセットでつきます(希望きかれます)

焼き麺タイプもあるようです

他にもメニューいろいろ。自分は12時10分ごろ入店したときはすんなり座れましたが、この後は並んでました。

店からこれがみえました

昼を食べた後美瑛駅前を少し散策

ツインクルバスのバス停はこちら

駅前でJRバス発見。これかな?

美瑛駅前にも花がいっぱいあり綺麗でした

駅前をぶらついてると美瑛1304発の富良野美瑛ノロッコ号が入線するところを駅の外側から見ることができました。後で乗りますが

ツインクルバス拓真館コース2号のバスはやはり美瑛にきたときに見たバスでした。美瑛1315〜1455のおよそ100分でめぐります。なおツインクルバスはJRの券持ってれば乗れる(富良野線のJRの普通乗車券もOK)ようです

ツインクルバス拓真館コースは美瑛1315→新栄の丘(車窓)→拓真館(見学)→四季彩の丘(見学)→美馬牛小学校(車窓)→美瑛1455のコースです

ツアーバス車内。この日は41名で満席。自分も前日に買いました。41名中海外からの客が30人と日本人は11人という日本人が負けてるツアーでした(笑)秋はツインクルバス拓真館コースはこの1315発しかありません。他の便は夏だけのようです

バスからの車窓

バスの車内から。新栄の丘から十勝連山が綺麗にみえました。もう雪も積もってるようです

バスから車窓(新栄の丘付近)

バスはまず「拓真館」へ。見学時間20分ほど。館内は撮影禁止でした。拓真館は前田真三さんが開設した写真ギャラリー。廃校となった旧千代田小学校の跡地を利用し1987年からオープン。拓真館という名前は拓進という地名(拓真館のある住所)と真三という名前からちなんだ名前だそうです。館内は美瑛の様々な表情の写真が見れます。この中から一枚もらえるとしたら確かに迷うかも^_^

拓真館のところにあった紅葉が綺麗でした

なかなか写真見応えありました。iPhoneなんかで撮れないなこれはと思いました。

拓真館を後にし5分ほどで四季彩の丘へ。途中見える車窓が美瑛らしい景色です

四季彩の丘に到着。見学時間は40分もありました。アルカパ牧場?こんなところに?

いたいたアルカパ。アルカパ見るのに500円払い入場。

餌をあげることもできます。餌代100円。普通に餌あるのに人間のやる餌も欲しがるアルカパ

四季彩の丘にはレストランや食べ歩きができるメニューもあります

ソフトクリーム、コロッケなどいろいろ

食べ物は後でということにして園内をめぐることに。トラクターで移動もできたようですが1人500円です。アルカパ牧場とセットだと900円だそうです。自分は歩けるので歩いて散策しました

10月まで咲いてるとあり花が綺麗です

• イチオシ

• ひまわりも咲いてました

ひまわりも咲いてました

トラクターと四季彩の丘の花壇と

• 十勝連山も綺麗に見えてすごかった

十勝連山も綺麗に見えてすごかった

花が本当綺麗。癒されますね。ここ来るだけに美瑛くるのもありかも

観光客いっぱいでした

残り時間でコロッケ(男爵やゆきあかりと2種類から選べる)130円食べた。まいうー

ソフトクリーム(300円)も食べた。味はラベンダーミックス。こちらもまいうー

四季彩の丘終わると美瑛駅に戻ります。観光バスもいろいろいました

美馬牛小学校を車窓からの予定でしたが改装工事してるようでした。現在生徒数41人だそうです

美馬牛小学校(画像は拾い物)です。

美馬牛小学校のあとは美瑛駅へ向かいます

バス車窓

美瑛駅に1455に到着

美瑛は景色が素晴らしいところでした。また来年別コースで計画もあるので来たいなと思います。写真は美瑛駅にある木。

美瑛駅にきたらまもなくノロッコ号の改札になりました

富良野線の旭川行きも入線してました

富良野美瑛ノロッコ号美瑛1508→富良野1600にて富良野まで行きます

ノロッコ号車内。満席になるほどではありませんでした。1号車指定席、2〜3号車は自由席

自分の席はなんと3号車で富良野方向は前面展望できる席に座れました

美瑛ー美馬牛まではノロッコ号は25〜30km/hほどで走ります

ノロッコ号と言ってますが徐行する区間が終わると普通列車並みにスピード出します。最初初めてノロッコ号乗ったときはびっくりしました。ずっとノロノロ走るわけではないようです

早いもんで1600に富良野に到着です

富良野は家族と6月に一緒にドライブしました。

今回は富良野駅だけ

富良野美瑛ノロッコ号はこのあと富良野1609→美瑛1721→旭川1746となり、旭川まで行きます

自分は富良野1635→札幌1829のフラノ紅葉エクスプレスにて札幌に戻りました。美瑛を初めて巡りましたが素晴らしい景色でした。自分のよく確認してなかったのもあり危うく今年行きそびれるところでした。10/5違う予定もあったんですが別に行かなくてもいい用事だったので美瑛に行けてよかったです

ここからは富良野行ったときのです。富良野美瑛の夏期ですとフラノ紅葉エクスプレスがフラノラベンダーエクスプレスとなっていて列車もいろいろ走ります。写真はノースレインボーエクスプレス

フラノラベンダーエクスプレスのニセコエクスプレスバージョン。もちろん乗車したクリスタルエクスプレスもフラノラベンダーエクスプレスとして走ります

北の国からの「五郎と石の家」(拾ってきた家は行きませんでした)現在は中を見ることができます(撮影禁止)

新富良野プリンスホテル外観

新富良野プリンスホテルにあるニングルテラス

ニングルテラスはいろいろなアイテムが購入可能

新富良野プリンスホテルの食堂で食べたオムカレー

ファーム富田(JRの駅ではノロッコ号が止まるラベンダー畑駅が最寄りです)

富良野のシンボルの一つ、ラベンダー

富良野も景色いいです

ファーム富田では写真も展示されてたり。

JRとツインクルバスを駆使すれば日帰りでもかなり富良野美瑛巡れます。またいろいろ自分なりにアレンジもすることができます。自分も富良野美瑛はまた違うプランがあるので来年できたらまた行きたいと思ってます。