2011/04/13 - 2011/04/16
26829位(同エリア51907件中)
凛音さん
台湾へ行ってきました。
日本が大変なときに誠にけしからん話で申し訳ないですが、
震災前から旅行の計画を立てていたのでご容赦ください。
この旅行は実は特別な思い入れがありました。
それは、わたしのおばあちゃんがすごく行きたがっていたのです。
おばあちゃんは84歳になります。
大丈夫なの??と思われるかもしれないですが、
すごく元気なのです。同行した誰よりも元気です(笑)
今回は、この元気な84歳のおばあちゃんと、その娘である私のお母さんと叔母さん、そしてわたしと妹の女五人で行ってきました。
いやあ、女だけの旅って楽しいですね。
初っ端から空港の免税店で買い物しました。
欲しかったク●エの香水をGET。
物欲の激しい妹の影響を受けてしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
日本から台湾へは 行きは、2時間45分、帰りは2時間6分と非常に近いです。
飛行機であっというまに着いてしまいます。
沖縄の隣ですからね。
着いた途端、湿気がもわっとしました。
ちょっと蒸し暑いです。日本の六月ぐらいの気候でしょうか。
そして、空港で待ち構えていたのは、放射線感知ゲート!
恐る恐るくぐりましたが、何ともなかったです。ホッ。
やはり放射能に各国機敏になっている模様。 -
中正記念堂
白と青で美しい。 -
総統府
-
総統府
-
ここにいる兵隊さんは、徴兵された人たちらしい。
20歳で義務で徴兵制があるとのこと。 -
でも今後職業軍人のみになり、徴兵制は無くなるらしいです。
行進はすごく複雑な動きですがばっちり揃っていました。 -
台北101からの夜景
台湾のネオンは派手です。
街灯も、ピンクに青に緑に黄色と、次々色が変わるんですよ。
本当はもっと上まで上りたかったのですが、あいにく工事中でした。 -
九フンという『千と千尋の神隠し』の舞台となったところ。
-
九フンのお茶屋さんです。
台湾のお茶の入れ方はすごく面倒臭いです。
香りも、鼻炎の為、わからず残念。
この後、台北にもどり夜市にいったのですが、人がすごくて疲れました。
台湾には中国人の観光客が多い。
故宮博物館は死にそうでした。
そして、声がでかいし、トイレの順番を無視する。
中には、気さくな方もいるのですが。。。
わたしのおばあちゃん、中国からきたおばあさん(といっても63歳ですごく若々しかった)と仲良くなってました。
誰とでも友達になれて羨ましいです。 -
-
-
他寺のあいさつ回りの人たち。
これ、中に人が入ってて、音楽に合わせて踊りを踊っていました。
爆竹の音がすごい。異文化を実感できました。 -
天井の装飾がすごい
-
この後、紅毛城というところへ。
オランダ統治時代の建物があります。
そこでちょっとしたハプニングが。
木々が生い茂っている中庭にいたところ、上からトカゲが私の肩めがけて降ってきたんですね。
ぎゃあああっと言いながら慌てふためいている私をみて、おばあちゃんと妹が大笑い。
そこからです。
なんだか旅行がものすごく楽しくなってきたのは。
実を言えば、暑くて少し疲れて、気候のいい日本が恋しくなってきていたのですが、
その(幸運の?)トカゲを境になんだか妙に物事がうまくまわり出したというか・・・。
旅行を心から楽しめるようになりました。 -
台湾のソフトクリーム。
-
トロッコに乗って、烏来(ウーライ)というところへ。
写真はタイヤル族の像。 -
このあと、タイヤル族の演劇を鑑賞。
そして、一番前に座っていた私は、舞台へ引っ張られ、タイヤル族の結婚の儀式に参加。
いやあ、結婚できましたよ、わたし(笑)
旅行客もみんな舞台へなだれこみ、手をつないで踊りました。
かなり、楽しかったです。
楽しかったのは、舞台に参加できたことももちろんありますが、
正直に白状しますと、
タイヤル族のイケメンがいたのです。
すみません、ミーハーで。
最初見た時は「可愛い子がいるな」と思った程度だったのですが
舞台に上がりエネルギッシュな踊りを披露してくれた途端、一気に大人っぽくなった。
上半身はずっと裸だったのですが、
その見事に均整のとれた筋肉。
そこらにいるアイドルじゃなく、山奥に暮らすタイヤル族の血をひくという点も何となく神秘的で・・・
とりあえず、単にきれいな顔をしているだけじゃないってところが、良かった← -
きれいなお姉さんが立っていたので、盗み撮り。
このあと台北にもどり、ガイドさんお勧めの本場台湾のマッサージを体験。
めちゃくちゃ痛かった><
おばあちゃんと台湾人マッサージのコント(笑)が痛みをほぐしてくれた。
マッサージしてもらいながら私たちは爆笑。
変な日本語を話す人で替え歌がうまかった。
こんな感じで三泊四日の旅行はお天気にも恵まれて無事終わりました。
はじめはどうなることかと心配でしたが、
おばあちゃんが「ありがとう、楽しかったぁ」と言ってくれて、
色々大変なこともあったけど、
旅行してほんとによかったなと思えました。
おばあちゃんがいてくれたお陰で、場がなごみ、たくさんの人の親切に出会えた。
おばあちゃん、こちらこそありがとう。
いつまでも元気でね。
また、一緒に旅行にいこうね。
・・・・・・
最後は私信みたいなかんじになっちゃいましたが、
ここまでお読みいただきありがとうございましたw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18