和田山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名城巡り今回は地元兵庫県の竹田城と明石城に日帰りで行ってきました。

日本百名城巡り  天空の城 竹田城と明石城

2014/09/13 - 2014/09/13

hikochan

hikochanさん

朝6時に神戸の自宅を出発し竹田城へ
    7時30分に到着しましたが8時にならないとスタート地点の山城の郷までの道が解放されないとのことなので、国道沿いにある駐車場へ止めて山城を目指すことにしました。駐車場から撮った写真の山頂に城があります。

麓から40分ほどで到着。早くから登城したのでまだ人が少なくゆっくり見学できました。

警備員さんに聞いたら今日はきれいに雲海が見れたそうです。
    もう少し早起きしてくればよかったです

下山後、竹田駅で10城目の百名城スタンプをゲット。

明石へ移動しまずは魚の棚商店街へ

家から結構近いのですが商店街をぶらつきながらタコの天ぷらを食べて観光気分に浸ります

「いずも」で明石焼き

城のある明石公園へ
    軟式高校野球で延長50回までいき話題になったトーカロ明石球場もあります。今日も硬式高校野球の秋季大会がおこなわれていました。

日本標準時 子午線の町でも有名な明石市です

11城目の明石城。