2013/09/13 - 2013/09/13
45位(同エリア85件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,983アクセス
- フォロワー65人
9月13日。
今日は、今回準備をして待ってて呉れた、爺ぃの老友家族達と夕食です。
それまでの時間は自由行動にして、みんなは市内散策に出掛けましたが、こまは華山踏破で左足親指の爪がおかしくなっていたので、オフタイムにすることとしました。
爪の具合ですが、痛さは無いのですが、爪全体が真っ赤っかと言うよりも紫色に染まっており、爪としての機能は果たしていない感じです。
西安でかなりある居てしまったときから鈍痛を感じていたのが、ここに来てとても気になる感じに変色してしまいました。
運動はしていましたが、それ以上の行動量に、老い始めた身体が悲鳴を上げているのかも…。(X灬X;
-
朝食は付いてないので、すぐ傍の通りに出てみる事にしました。
-
壁に絡まって行く蔦類。
-
ん?
山東省の車ですね。
ナンバーが怪しい…(00001は、警察要人や政府要人が多い) -
ホテル前に有るレストランの看板。
-
すぐ前に有る大きな道路を渡る時、高架路の足下駄が、結構綺麗にデザインされているのを見ていると、その解説がありました。
政府が、都市美化計画の一環として、南米過境路の高架下約3270メートルの景観を仕立てたそうです。2007年の暮れに完成。
採用された図柄は、主に青海省の歴史に因んだもので、民間工芸の切り絵仕立てた昔と今の西寧の風情が、人々に懐かしい想い出や新時代の潤い感を与えています。
(…ここに書かれた文章、ヘタクソやなぁ…(汗) -
繁華街が工事中でした。
-
やはり拉麺が無難ですよね。
-
羊に関する食事大会(第6回)で金賞を取ったそうです。
-
価格は普通な感じ…と思いきや、牛肉を追加すると殆ど倍!
敦煌でぼられたときより高いかも… -
配膳はセルフ。
-
牛肉面です〜♪
大西北に来たなら、朝や昼食はこれだけでもOKです。
一碗牛肉面,加肉!で13元。 -
味、、、金賞レベルじゃなかったなぁ。
一旦ホテルに戻ります。 -
さっきのガード下。
別の角度はこんなデザインになって居ました。 -
戻って来ました。
ホテルはこの縦看板左の奥側です。 -
見落とされるからでしょうか、赤い看板でアピールしていました。
-
きがゆれるとおもったら、沢山のすずめが戯れていました。
すずめ好きなので早速パチリ! -
これ、蔦じゃないですね!
あ・・・名前忘れた〜。花博士だった小学校の時は、しっかり覚えていた植物なのに…(´ヘ`; -
そこから見た周辺の様子。
では、みんなが市内散策に出掛けるそうなのですが、こまは足を気遣ってホテルで休憩です。
今後のスケジュールに沿って、ホテル情報を集めておくことにします。
もう、その時になってからのホテル探しで、夜の町を彷徨うのは厭ですからね。 -
みんなが戻ってきて、夕食の約束が決まったと言う事なので、待ち合わせの場所までタクシーに分乗して向かいます。
西寧の町自体も、七彩峰ちっくな仕上がりなんですね。 -
到着。
この人のハイウエスト、すご! -
ご老人達は、どこへ行っても同じ。
-
待ち合わせのレストランは、地元で有名な「馬忠食府」。
-
時間があるので、少しウロウロ。
お、石榴がいっぱい。
黄小姐、新疆が待ち切れず一個買っておりました。 -
その通りはホコテンになって居て、牌坊もあったので、全体をパチリ!
-
ねこ。
-
ねこ〜。
-
もじゃ。
-
もじゃもじゃ〜。
像穿袜子的様子♪(靴下を穿いてるみたい) -
牌坊。
-
古城莫家祠って事は、邸宅式祠があるんでしょうか?
-
莫家祠の扁額。
緑と青が基調のって珍しいですね。 -
お!
羅一家は、臭豆腐のお店もやっていたのですか?
(画家爺ぃさん一家の苗字と同じ) -
短いホコテン。
-
つまらないので百貨店に入ってみましょう♪
-
乾燥檸檬は広州ではかなり高価なので、ちゃっかり調達しておきましょう!
-
地元名産の餅子。
明日から遠出なので、おやつに買い込みました。 -
ほほ、これが原版ですね。
包丁でサクサク切った後、油を引いた鉄板の上で焼いていました。 -
はるさめの山。
乾燥地区では結構純度の高い自然食材が多め。
都会に行くと少なく貴重。都会のは人工的な澱粉で作った物が殆どなので。 -
又変わったお菓子?パン?
-
大きな切菜刀がコワイ…
-
これも買い込み。
-
隣のお店のおばあちゃん。
-
写真を撮って見せてあげたら大喜び♪
-
ドライフルーツ。
-
上にも行ってみる。
-
上でも野菜売ってるやん!
-
棗も。
棗は新疆の方が美味しいので、ここでもしっかりと我慢します。 -
何これ?
なので写真をパチリ! -
ははは。
-
食事処も沢山あるンですね。
-
莫家街、こぢんまりとした歩行者天国。
-
さて、そろそろ時間なので、場所を取っておきましょう!
-
正面はこんな感じ。
-
店内はごちゃっとしてて広々。
-
メニューは砂鍋(ミニ火鍋)が中心なんですね。
-
中華名小吃ってことなので、小吃も有名みたい。
-
みんなが揃ったようなので、地元の人にオーダーして貰いました。
自家製ヨーグルト。
ちょっと苦手な味・・・ -
黄河王って名のビール。
-
色んな砂鍋おオーダーしたようですが、みんなでつつきます。
-
醸皮。
-
別の砂鍋。
-
これ?
ここでも頼んでみた炸土豆(ポテトフライ)。
やはりこれだけはバリウマ! -
羊腸子。
これ、苦手やなぁ。 -
ナン発見!
早速注文する次男坊。 -
でもって、新疆在住経験者ばかりなので、みんなで味わってみました。
高齢者も居る事ですから、早めに切り上げて歩行者天国をウロウロしてみることに。 -
おお!
大きな棗を売ってるおっちゃん発見! -
早速爺ぃのターゲットにされてしまいました…。
-
幾つか買うことに。
黄小姐が買って呉れました。
ちょっと薄味でしたが、結構リンゴチックでしたよ。
美味しい生の棗は、かなり林檎寄りの食感と味になっているンです。 -
そろそろ・・・と言う事なので、記念にみんなでパチリ!
新疆組水入らずと思ったら、しっかりちゃっかり黄小姐まで…。 -
暗くなってきました。
丁度ブルーアワーの時間ですね。 -
青さがドンドン濃くなって行きます。
この時の空は、本当に綺麗なんですね…肉眼ではこうならないのが勿体ない… -
でもって、その明日からの遠出に対応する為に、色々買っておきましょう!
ホコテンにあった、ちょっと小綺麗な超市に突入! -
中国で定番のおやつ「キュウリ」をどっさり。
-
水も20本ほど買い込みました。
-
中国では、老若男女問わず干肉好き。
-
店員さんに、どれが美味しいのか訪ねて居る呉老師。
-
レジの様子までもパチリ!
-
箱にいっぱい買い込んで、明日は準備万端ですね!
タクシーを探すのに時間が掛かってしまいました。 -
暗くなった西寧の町を、、、
-
タクシーは一羅ホテルへ向けてまっしぐら。
この車のミラーに、毛糸の装飾品が被せてあった。
では明日からは、青海省で待望の青海湖へ出掛けます。
一行は、一週間ほどの貸し切りでワゴン車を借り、青海この後も一路西へ向かって、敦煌から張掖などへと放浪して行きます。
旅は未だ始まったばかり。足の爪が悪化しないよう祈るだけです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80