アルバ・ミンチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南部エチオピア民族めぐりの拠点アルバミンチへ行く。アルバ=40、ミンチ=泉。その名前の通り、その地方には湖が多く、アルバミンチの町はチャモ湖とアバヤ湖に面している。<br /> エチオピアではバスは夜間走ってはいけない規則の為、出発は毎日早朝となる。朝4:30に宿を出てタクシーでバスターミナルへ。出発したのは7:00でアルバミンチ到着は16:00前。アディスアベバから350キロ足らずなのに結構かかる。バスの車内は面白い。悪霊が入るからと基本バスの窓は走行中閉めている。しかし、暑い。本によるとエチオピア人はバスでゲロをよくするらしい。不安、不安なのである。<br /> 道中寄った休憩の食堂では、初めてみるコーヒーセレモニーに感動。はじめはラリベラに行く予定だったのだが、オッサンはエチオピアの国内移動、飛行機があんなに高いとは思わなかったので、北部をやめ、南部に行くことに決めたのだ。え!?そんなこと現地についてから決めるなって?子連れなのに?なんでも行き当たりばったりが信条ですから。

おっさんの旅行記2014 子連れエチオピア旅行記 Part2

12いいね!

2014/08/17 - 2014/08/24

6位(同エリア11件中)

0

9

mbira

mbiraさん

 南部エチオピア民族めぐりの拠点アルバミンチへ行く。アルバ=40、ミンチ=泉。その名前の通り、その地方には湖が多く、アルバミンチの町はチャモ湖とアバヤ湖に面している。
 エチオピアではバスは夜間走ってはいけない規則の為、出発は毎日早朝となる。朝4:30に宿を出てタクシーでバスターミナルへ。出発したのは7:00でアルバミンチ到着は16:00前。アディスアベバから350キロ足らずなのに結構かかる。バスの車内は面白い。悪霊が入るからと基本バスの窓は走行中閉めている。しかし、暑い。本によるとエチオピア人はバスでゲロをよくするらしい。不安、不安なのである。
 道中寄った休憩の食堂では、初めてみるコーヒーセレモニーに感動。はじめはラリベラに行く予定だったのだが、オッサンはエチオピアの国内移動、飛行機があんなに高いとは思わなかったので、北部をやめ、南部に行くことに決めたのだ。え!?そんなこと現地についてから決めるなって?子連れなのに?なんでも行き当たりばったりが信条ですから。

PR

  •  オウトブステラにてアルバミンチ行きのチケットを買う。早朝の4時過ぎに起き、子供を連れて治安の悪いピアッサを少し歩き、タクシーを拾う。150ブルでバスターミナルまで行くとのこと。値段は高いが仕方がない。お金で安全を買うことにするオッサン。<br /> 到着後、案内人みたいなオジサンにアルバミンチ行きのバスならコッチだ、この窓口で買えと言われ、そのときにとった写真がコレ。写真だけならわからないけど、市場のセリみたいな活気。これ4時30過ぎですよ、朝の。息子が「ねぇ、これ 牢屋?」って言っていました。<br />鉄格子みたいなものの中で男たちが何やら叫んでいます。その男たちから切符を買うのです。

     オウトブステラにてアルバミンチ行きのチケットを買う。早朝の4時過ぎに起き、子供を連れて治安の悪いピアッサを少し歩き、タクシーを拾う。150ブルでバスターミナルまで行くとのこと。値段は高いが仕方がない。お金で安全を買うことにするオッサン。
     到着後、案内人みたいなオジサンにアルバミンチ行きのバスならコッチだ、この窓口で買えと言われ、そのときにとった写真がコレ。写真だけならわからないけど、市場のセリみたいな活気。これ4時30過ぎですよ、朝の。息子が「ねぇ、これ 牢屋?」って言っていました。
    鉄格子みたいなものの中で男たちが何やら叫んでいます。その男たちから切符を買うのです。

  • 「エチオピア、ハードだわ」

    「エチオピア、ハードだわ」

  • 明るくなってきました。6時です。でもバスはまだ発車しません。人数が集まらないからです。「はやく出発しろよー」<br />オッサン、心の叫びです。なんかアジアみたいですね。

    明るくなってきました。6時です。でもバスはまだ発車しません。人数が集まらないからです。「はやく出発しろよー」
    オッサン、心の叫びです。なんかアジアみたいですね。

  • これからアルバミンチまで連れて行ってくれるバスさま。アルゼンチンなどを走るバスと比べてはイケません。ボロいかボロくないかでいえば、ボロいです。あと、エチオピアはエチオピアンタイムがあるので、注意です。必ず「それってエチオピアンタイム?それともインターナショナルタイム?」とオッサンはいちいち確認していました。朝6時が一日の始まりで、エチオピアンタイムでは0時です。タイで夜7時のことを1トゥムというのとかぶるものがあります。

    これからアルバミンチまで連れて行ってくれるバスさま。アルゼンチンなどを走るバスと比べてはイケません。ボロいかボロくないかでいえば、ボロいです。あと、エチオピアはエチオピアンタイムがあるので、注意です。必ず「それってエチオピアンタイム?それともインターナショナルタイム?」とオッサンはいちいち確認していました。朝6時が一日の始まりで、エチオピアンタイムでは0時です。タイで夜7時のことを1トゥムというのとかぶるものがあります。

  • 現地の子

    現地の子

  • 日本の子。やっと出発です。朝7時です。遅い。。。

    日本の子。やっと出発です。朝7時です。遅い。。。

  • 途中で休憩ターイム。食事をしたり、コーヒーを飲んだり、お土産売りがやってきたり。結構バス移動の休憩タイムって楽しいですよね。調子にのって、バスのそばを離れると、いつの間にか出発…なんてことはありませんでした。でも、置いてけぼりになったことがある人っているんでしょうね…。

    途中で休憩ターイム。食事をしたり、コーヒーを飲んだり、お土産売りがやってきたり。結構バス移動の休憩タイムって楽しいですよね。調子にのって、バスのそばを離れると、いつの間にか出発…なんてことはありませんでした。でも、置いてけぼりになったことがある人っているんでしょうね…。

  • 食事はしませんでしたが、エチオピアで初コーヒーしました。

    食事はしませんでしたが、エチオピアで初コーヒーしました。

  • コーヒーを楽しんだ場所は少し高台にあり、そこから写真を撮ったのがコチラ。

    コーヒーを楽しんだ場所は少し高台にあり、そこから写真を撮ったのがコチラ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP