ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏休み。<br />4人家族のアメリカ西海岸大陸縦断+ハワイの旅<br /><br />その⑦はAmtrakでロサンゼルスからシアトルへ コーストスターライト号編です。

アメリカ西海岸縦断+ハワイ家族旅行記    その⑦( コーストスターライト号編)

2014/08/14 - 2014/08/15

1919位(同エリア3939件中)

geru

geruさん

2014年夏休み。
4人家族のアメリカ西海岸大陸縦断+ハワイの旅

鉄道
アラスカ航空 JAL
エクスペディア

この旅行最大の目的の一つAmtrakでロサンゼルスからシアトルへまで35時間のコーストスターライト号に乗車します。
    ホテルを出発して地下鉄でパーシングスクエア駅からロサンゼルスユニオン駅に向かいます。

ロサンゼルスユニオン駅の外観です。旅ごころがさらに盛り上がる雰囲気です。

乗車券を受け取り、スーツケースを預けます。車内持ち込み用の荷物は別で持ちます。スーツケースはシアトルまで取り出せません。

駅の内部です。この雰囲気最高です。

出発まではこの待合所で待ちます。時間になるとアナウンスが入ります。

駅にはファミマ(Famima!)があります。おにぎりも売っています。

この通路からホーム(トラック)に向かいます。改札はありません。

ホームに向かうスロープを上ります。

ホームに出ると、コーストスターライト号の表示が出ています。

ホームに巨大な客車が停車しています。

先頭車を観に行きました。迫力満点です。

チケットに乗車する車両番号が記載されています。その車両に乗車しました。私たちはファミリーベッドルームを予約していたのでスリーパー(Sleeper)の車両です。コーヒーとオレンジジュースは飲み放題です。

ラウンジカーです。結構な時間をここで過ごしました。以前は、乗車中に無料のワインテイスティングがこの場所で行われていたようですが、今は、有料になっていました。確か7ドルだったと思います。

ラウンジカーの1階には映画館もあります。私たちが乗った時は機械のトラブルで再生できずでした。

シャワー室もあります。スリーパーの乗客は自由に使えます。次男と入ってみました。ちょっと狭いですが、温かいお湯がふんだんに出てきます。

昔はウエルカムスパークリングワインだったそうです。今は、ウエルカムウォーターです。

車内探検もほどほどにしていると、定刻(10:10)出発となりました。
    しばらくすると昼食の予約を取りにやってきます。予約票です。

車窓には乾燥した土地に畑が広がります。

そうこうしていると昼食時間のアナウンスが入ります。食堂車に向かいます。

最初の食事は、チーズバーガーです。旅のせいなのか、いままで食べたハンバーガーの中で一番うまいハンバーガーでした。
    オーダー方法は、最初戸惑います。注文票にサインが必要です。

デザートもつきます。ウエイトレスのおばさんは、何度オーダーしてもストロベリーアイスと言っていましたが、ブラッドオレンジシャーベットでした。

長距離のアムトラックは、たまに長時間(10〜30分程度)の停車があります。どうも補給とタバコを吸う人のためのスモーキングストップというらしいです。最初のスモーキングストップはSanta Barbara(サンタバーバラ)でした。

ふたたび列車は走りだし、車内探検再開です。

車窓には海が見えてきました。

コーチ席(Coach)まで探検に行きました。結構座り心地は良さそうですが35時間は耐えられそうにありません。

カフェカーでお買い物もできます。

カーブで先頭車が確認できました。

スモーキングストップはSan Luis Obispo(サンルイス・オビスポ)です。ここまでロサンゼルスから早くも6時間です。

カリフォルニア州は油田がいくつもあります。

そうこうしていると夕食の時間になりました。夕食はステーキをいただいました。付け合わせはブラウンライスです。肉も柔らかく最高です。

魚もオーダーしましたが、ステーキの圧勝です。

食事を終えて部屋に帰ると、ベッドメーキングがされていました。

ベッドの完成です。ここに4人で寝ます。ちなみに、長男は168cmもあるため上段大人用のベッドを使い、次男は130cmだったので子ども用を使いましたが、結構ぎりぎりです。私たち夫婦は下に2人で寝ました。狭かったですが、寝れなくはないです。想像以上に快適です。ちなみに電源もあります。

夜の10時近くになりOakland(オークランド)に到着です。8月ですが夜風が涼しいです。

朝になり目覚めました。場所は分かりませんが、景色が一変していました。カスケード山脈の中を走っているようです。

地図で調べると、マウントシェスタが見えてきました。富士山より標高が高い4317mm。カスケード山脈で2番目の高さです。クリスタルガイザーの採水地として有名です。そんなわけで、まだカリフォルニア州です。

朝食は、予約なしで行きます。ビスケットとスクランブルエッグ、ベーコン、ポテトです。ちなみに、スリーパーの乗客は全食事代不要です。(チケットに食事代が含まれています。)

朝食後、やっとオレゴン州に入りました。最初のスモーキングストップがKlamath Falls(クラマス・フォールズ)でした。

車内では、ゲーム(3DS)をしたり、寝たり、本を読んだりして、だらだらと過ごしています。
    この旅行中に、3DSを持っていったおかげで、多くのアメリカ人とすれ違い通信できました。(フランスやカナダ、メキシコ、ドイツの人々とも・・・)

きれいな湖が見えてきました。

そうこうしていると、またご飯の時間です。子どもたちは、またハンバーガーを食べましたが、私は別のものにしてみました。とり胸肉を焼いたものにマッシュポテトでした。

Portland(ポートランド)が近づいてきました。Steel Bridgeは大迫力です。

• Portland駅です。&quot;Go By Train&quot;のサインが何ともいえずカッコいいです。<br />ここまで列車は30分以上遅れています。停車時間が短く(15分しかなく)外には行けませんでした・・・。

Portland駅です。"Go By Train"のサインが何ともいえずカッコいいです。

ポートランドを出て少し行くと、ついにワシントン州です。

そして、車内最後の食事の時間です。昼食から4時間しか経っていません・・・。さすがに3人分を4人でシェアしました。最後はやっぱりステーキでしょう。

ピュージェット湾が見えてきました。シアトルまでもう少しです。

ついにシアトルまでやってきました。セーフコフィールドが見えてきました。

シアトル到着(20:07)です。35時間の旅あっという間で、最高の気分です。予定より30分早く到着しました。直前のタコマ駅で30分の遅れだったのに、突然の回復。時刻表は全く役に立ちません。8時過ぎなのにまだ明るいです・・・。大幅な遅れがなくよかったです。

シアトル・キング・ストリート駅内部です。重厚な雰囲気です。ただ、自販機があるだけでお店はありません。その点ではロサンゼルスユニオンステーションの方が便利でした。

荷物をピックアップして(結構待たされました・・・)ホテルへ向かいます。ホテルまでは、リンクライトレールを使います。キングストリート駅を出て、左に行くと越線橋があります。この日は、シーホークスが試合をしていたので人も多く、安全でした。

この橋を渡って、インターナショナルディストリクト/チャイナタウン駅に向かいます。歩いて5分はかかりません。

シアトル・キング・ストリート駅の外観です。

駅到着です。近くにある券売機で乗車券を買います。

改札もなくホームへ向かいます。リンクライトレール到着です。この地下トンネルには、バスも電車も通ります。不思議な交通システムです。

ホテルのあるタコマ国際空港駅に到着しました。

• 今回の宿は、HILTON SEATTLE AIRPORT &amp; CONFERENCE CENTERです。飛行機の時間を考えてダウンタウンではないヒルトンを選びました。

今回の宿は、HILTON SEATTLE AIRPORT & CONFERENCE CENTERです。飛行機の時間を考えてダウンタウンではないヒルトンを選びました。

今回宿泊の部屋です。広いです。