チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年に一回の記念日旅行。昨年はタイのクラビでビーチを楽しみました。今回は、目にやさしい山を見に行こうというテーマで、スケジュールを組みました。2日間の有給休暇を取って、3泊4日のLCC,長距離バスの旅です。<br /><br />&#10063;9月20日(土)<br />お昼の便(タイガーエア往復 S$530/二人)でシンガポール発タイ・チェンマイ空港着 約3時間<br /> タクシーで移動 150B 15分<br />アナンタラ(カサナスウィートS$350/泊) 着<br /> トゥクトゥクで サタデーマーケットに移動 80B 15分<br />サタデーマーケットで夕食<br /> トゥクトゥクで ホテルに移動 180B<br />チェンライへの長距離バスのチケット購入(Web http://www.greenbusthailand.com/) 288B/人(VIPバス)<br /><br />&#10063;9月21日(日)<br />12:00 ホテルで朝食、敷地内で写真撮影、チェックアウト *クリーニング、荷物預ける。<br /> トゥクトゥクでターペー門へ移動 80B<br />セブン-イレブンでモバイルSIMカード購入 49B(True モバイル)<br />寺院見学 徒歩<br />民族博物館内のcafeでお茶<br /> ソンテウでレストランに移動 20B/人<br />Dash! Restaurant and Bar で昼食<br /> ソンテウででホテルに移動 20B/人 荷物ピックアップ<br /> ホテルの白タクでバスターミナルに移動 180B<br /> バスターミナルからチェンライに移動 288B/人 3時間<br />チェンライ着<br /> トゥクトゥクでホテルに移動 380B 40分<br />A Starホテル到着<br />ホテルで夕食<br /><br />&#10063;9月22日(月)<br />ホテルで朝食<br />10:00 ホテルで白レンタカーをチャーター 1000B/24H(デポジット:3000B) ガス代:300B(100Km)<br /> 車で移動 15分<br />ブラックハウス見学 12:00〜13:00 休館<br /> 車で移動 20分<br />ホワイト寺見学<br />セントラルプラザで昼食 やよい軒<br /> ホテルへ移動 20分<br /><br />&#10063;9月23日(火)<br />ホテルで朝食<br />8:00 チェックアウト<br /> レンタカーでバスターミナルT1(OLD)へ移動 レンタカー屋のお兄ちゃん運転<br />9:00 チェンライ発(3時間)<br />12:00 チェンマイ着<br />バスターミナル隣のモールで昼食 Knun nai mae) @ Star Avenue Lifestyle Mall<br /> タクシーで空港に移動 180b 15分<br /> チェンマイ空港→シンガポール着<br /><br />

白と黒の建築物と山の景色を楽しむ

2014/09/20 - 2014/09/23

くりぴょん

くりぴょんさん

❏9月20日(土)
 タクシーで移動 150B 15分
アナンタラ(カサナスウィートS$350/泊) 着
 トゥクトゥクで サタデーマーケットに移動 80B 15分
サタデーマーケットで夕食
 トゥクトゥクで ホテルに移動 180B

❏9月21日(日)
トゥクトゥクでターペー門へ移動 80B
 トゥクトゥクでホテルに移動 380B 40分
A Starホテル到着
ホテルで夕食

❏9月22日(月)
ホテルで朝食
 車で移動 15分
ブラックハウス見学 12:00〜13:00 休館
 車で移動 20分
ホワイト寺見学
セントラルプラザで昼食 やよい軒
 ホテルへ移動 20分

❏9月23日(火)
ホテルで朝食
8:00 チェックアウト
9:00 チェンライ発(3時間)
12:00 チェンマイ着
 タクシーで空港に移動 180b 15分
 チェンマイ空港→シンガポール着

2.5
高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
スクート
Agoda

チェンマイ空港で、無料WiFiの広告がありました。使用はしませんでしたが、運営母体のTrueモバイルはチェンマイ・チェンライエリアは強いようで、セブン-イレブンで3G Tourist Inter SIMが49Bで購入出来ました。電波もこのエリアではほぼカバーしているようです。

以前まで120B定額だったのが、150Bに最近上がったとのこと。

土曜日のナイトマーケット。屋台がところ狭しと並んでいます。思ったより、広いエリアで驚きました。お土産にコーヒー豆をゲット。道端でマッサージもありました。縁日をそぞろ歩きのイメージです。夕食もここで済ませました。100B以下の少額紙幣を出来るだけあると便利です。40〜100B以下の料理が多いです。

チェンマイのグリーンバスのカウンター。英語も通じました。カウンターで出発ゲートを教えてくれます。

VIPバスの車内です。冷房がかなりきいているので、長袖があったほうが便利です。リクライニングできて、フットレストもあり、快適です。おしぼり、冷たいお水、ビスケットのサービスあり。途中休憩はなくノンストップでした。トイレは後部にあるようでした。

黒の家。東南アジアで有名な芸術家の私物コレクション。2014年9月に亡くなったそうです。圧巻の展示物です。動物の角や貝殻なども展示されています。

白の寺院です。表面に鏡が貼ってあり、キラキラ輝いています。館内の清掃も行き届いており、気持ちいいです。入場無料。地震の影響で現在、一部補修作業が続けられています。

こんなおどろおどろしいオブジェもありました。

チェンライのバスターミナル1(OLD)。古いバスターミナルで市街地にあります。T2は中心部から7km離れています。バス利用者はターミナルがどちらか確認しましょう。

グリーンバスのVIP車両。思ったほど高級感は無いですが、足も伸ばせるし、リクライニングシートです。おしぼり、ビスケット、冷たいお水のサービスが有ります。3時間の旅ですが、ゆっくり寝れました。人気があり、前日には必ずウェブサイトで予約、購入することをオススメします。前日でも満席の便がかなりあり、焦りました。

チェンライバスターミナルT1の前は、ソンテウがかなりあります。僕らが到着した時は20時過ぎでトゥクトゥクしか見当たらず、ホテルまで約23kmを380Bかかりました。トゥクトゥクは先に交渉したのにもかかわらず、途中で車を止めて、山道だから大変だ、更に金をくれとのことで、当初の彼の言い値の380Bになってしまい、気分が悪かったです。オールドターミナル周辺はタクシーが少ない印象です。T2はタクシーが結構ありました。

•  タイの田舎風景。のどかですが、車社会ですね。新しいきれいな車が、ガンガン走っていました。経済発展を感じました。