2014/09/17 - 2014/09/17
22位(同エリア147件中)
maiさん
今回は韓国の人権歴史を尋ねるたびとして民主化運動が起こった光州を訪ねました。旧道庁と5月の道という民主運動の遺跡、5.18自由公園と訪れました。5.18記念公園と5.18墓地も訪れたかったのですが墓地は遠くていけませんでした。記念公園はあまり見るものが無いといわれ行きませんでした。
07:04〜08:35 水原→西大田駅(ムグンファ1501号)
08:56〜10:58 西大田駅→ 光州駅 (KTX603号)
11:00〜12:00 旧道庁に向けて移動
12:00〜13:00 旧道庁到着 昼食(光州名物 サンチュテイギム)
13:00〜14:00 5月人権の道見学
(旧道庁-5.1民主広場-執務館-錦南路-緑頭書店石碑)
14:00〜15:00 5.18自由公園に移動
15:00〜16:00 自由公園見学
16:00〜17:00 光州駅に向けて移動
18:15〜20:42 光州駅〜天安牙山市駅(KTX614)
20:55〜21:41 天安駅〜水原駅(ムグンファ1566号)
今回はすごくゆっくりなスケジュールで旅行しました。
バス酔いが激しい私は長時間バスに乗ることが出来ず移動手段といえばいつも汽車か地下鉄です。光州は魅力的な観光地が校外に多いので少し残念でした。
でも今回の旅では韓国の”情”の文化に触れ出来事が二つもありました。
一つ目。行きの電車の中でラウンジカーを撮影していたところ
その場にある大学の教授がいらっしゃり私が日本人だという事を話したらご本人の研究分野が日本のことだったそうでコーヒをご馳走になり韓国での留学生活について色々ご指導いただきました。
韓国はインターネット大国で観光地でもネットで検索しながら観光地に行きます。私は韓国語は話せますがネットが使えるケータイを持っていないのでいつも道に迷います。今回も例外なく道に迷い地下鉄の駅を探していました。
若者に道を尋ねても答えてくれずあたりをウロウロしていました。その時前から一人のおばあさんが歩いてきました。そのおばあさんに道を聞いたらたまたまおばあさんも家に帰る為地下鉄に乗るので駅まで連れて行ってくれるとの事になりました。電車の中で観光に来た目的を伝えると5.18運動の解説員をしている知り合いがいるから紹介してくださるとの事。早速解説員の方に電話するおばあさん。なんと不思議な事に私の次の目的地 5.18自由公園にいらっしゃるとの事。そのおばあさんは自分の家を通り越して自由公園まで私を連れて行ってくださいました。
自由公園では解説員の方と合流。二人で細かな解説を聞きながら
韓国の民主主義運動について勉強することが出来ました。
お二人とも娘時代に5.18光州民主化運動がおきたので当時の事はよく覚えてらしゃってこの時はあーだったの、この時はこーだったのと色々お話してくださいました。
その後光州駅に帰る時も道を教えてくれたおばあさんと一緒に行きました。おうちが光州駅の近くだそうで地下鉄の近くの駅で降りて光州駅まで歩いていきました。市場でいろんなものを見たり、手を繋いであるいたら日本にいる祖母を思い出しました。
なんとも不思議な縁え素的な二人に出会えた旅。汽車の旅の醍醐味はこうして色々な人に出会って新しい刺激を受けられるところです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もKR PASSを利用し旅行に行ってきます。
まず汽車駅(ソウル駅、釜山駅等汽車が停まる駅、地下鉄の駅はダメです)
でパスポートとこのバウチャーを提示します。そしてKR PASSと引き換えます。 -
こちらが引き換えたKRPASS。今度はこのパスで指定席券を確保します。日本でいうとこれがフリーパス券になるので旅行終了までかならず持っていなければなりません。
-
指定席券はレシートみたいな形で出てきます。
-
水原〜西大田までのったムグンファ号。水原はKTXが停まらない駅なのでいつもどこかで乗り継ぎます。
-
新型車両のKTX山川
-
KTX山川の車内。既存のKTXより座席シートが広く、柔らかいです。
乗り心地抜群。 -
車内にラウンジカーみたいなのがありお菓子、ジュース、お弁当がうってます。汽車旅行の良いところはこうして好きな時に、好きな物を買って食べられる事です。
-
出発から4時間やっと目的地光州に着きました。
-
2015年に光州で ユニバーシアードが開催されるのでその日をカウントダウンしています。
-
光州駅前にある5.18光州民主化運動の記念碑
-
光州よいえば光州ビエンナーレという芸術の町で有名です。バスに乗っていたら車窓から巨人のオブジェが見えました
-
5.18光州民主化運動の舞台となった旧道庁。現在工事中で残念ながら昔の面影をを見る事はできませんでした民。
5.18事件:民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。 -
「思い出の光州7080忠壮祭り」が行われる忠壮通りお。こちら側は昔の雰囲気が残り大衆食堂が多かったです。
思い出の光州7080忠壮祭りは光州を代表するストリートカルチチャーの祭典。「7080」とは70〜80年代に大学生だった人、すなわち1950〜60年代生まれの世代のことで、このお祭りではその時代の思い出が体験できる機会として当時の文化が再現されます。 -
今にもつぶれそうなでもまだやってる映画に出てきそうな食堂と翻訳事務所
-
道端に芸術があふれています
-
光州で有名なパン屋さん
-
忠壮路にあるサンチュテイギムやさん
-
イカなどに衣をつけて揚げたティギム(天ぷら)をサンチュ(チシャ菜)に巻いて食べるサンチュティギムです。光州のほか、同じく全羅道の全州(チョンジュ)のご当地メニュです。
-
ご当地料理のサンチュティギム 正直これだけを食べ続けるのはキツイです。私はすこしだけでてくるものだと思いトッポキとかほかのものは頼まなかったのでちょっと失敗
-
ちょうちょパイというパイがこのパン屋さんの名物
-
光州の地下鉄。ソウルの地下鉄とは雰囲気が少し違いました
-
光州の地下鉄の乗車券。ゲームセンターのコインみたいで面白いです
-
5.18自由公園。5.18事件当時の遺物と写真資料を展示した自由館と営倉、軍事法廷、そして野火の7烈士の塔が建てられている。
-
5.18事件で歴史に名前を残した7人のレリーフが残されています
-
展示館入り口
-
事件の経緯など歴史的なことがかかれています
-
当時の軍隊が学生や市民に対して使った武器
-
博物館ボランテアガイドのおばあさん同時の軍人が来ていた服の前で
-
当時拘束した市民や学生に軍部が着せた服。夏なのに長袖を着せて体温調節を出来なくし餓死させたり殴り殺したそうです
-
軍部により打たれたり、殴られたりして殺された人たちを包んだ大極旗
-
ガイドのおばあさんと迷子の私をここまでつれてきてくれたおばあさん
-
営倉と法廷は80年當時に、5。18光州民主化運動関連の人士が拘禁されていた営倉と、軍事裁判を受けた尚武台法廷を元の位置から100m位離れた所に移して、元の姿に再現した所である。
-
当時市内ではこうして軍人が市民を連れていった
-
つかまった人がまず一番初めに入る取調室。とにかく殴って自白をとります
-
施設入り口から市民を収容する監獄までわずか300メートルだったそうですが
その道のりを当時は4時間かけて進んだそうです。少し進んでは殴り、少し進んでは殴りその繰り返しだったそうです -
ここは食堂だったのですが食事は殆ど出た事がなく、水攻めの拷問をしていました。
-
監獄の前景
-
15人収容の監獄に当時は30-50人入れられていたそうです。横になる事もできず座ってねました
-
一人で6つの監獄を見れるように設計された扇形の監獄
-
軍事裁判 本来なら裁判に必ず必要な弁護士と検事がいない。簡易式の裁判でここにきたら自動的に死刑
-
キムデジョンコンベンションセンター駅。カラフルで可愛い駅です
-
光州はアヒル料理が有名なところです、それでオリ通りというアヒル鍋が連なった通りがあります
-
帰りに乗ったktx。インチョン空港行きの数少ない電車でした
-
画面にインチョン空港行きと書いてあります
-
元は7時代の電車でしたが歩きつかれて早く帰りたかったので一本速い電車で帰ってきました。KRPASSの良い所は乗車前の変更はもちろん、電車が出発してしまっても、区間や時間変更出来るところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45