その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の休暇は友人と2人で行ってみたかったクロアチアへ行くことにしました。<br />今回は、プリトヴィツェ国立公園と、フヴァル島のラベンダー畑を見る、あとはドブロヴニクに行くのが目標でっす!<br />ザグレブから入りドブロヴニクへとバス&amp;船を利用し南下して参りますよ~<br /><br />結論から言うと、フヴァルに3泊したのに青の洞窟には行けませんでした!天候の影響で!<br />フヴァルの大手ツアー会社からは悪天候のため船が出ないと言われたのに諦めきれず小さい会社がやってるツアーに参加したものの、結局船は青の洞窟へは行けずでしたよ・・トホホホ<br />船酔いして死にかけたり、ラベンダー畑に行く途中マウンテンバイクですっ転んだり、スルジ山で靴が片方すっ飛んでったり、笑えるハプニングも色々あったんですが、クロアチアとっても良かった!<br /><br />3月末にそうだクロアチア行こうぜ!となり、航空券をまず確保。<br />いつものごとくスカイスキャナーで検索して、トルコ航空のサイトに飛び直接購入です<br />成田-イスタンブール-ザグレブ 往復 ¥137,550<br />最終日のドブロブニク→ザグレブの片道の飛行機はクロアチア航空のサイトで¥12,097でした<br />(同じアライアンスなのでまとめて買えますが、個別購入のが安かった)<br /><br />日程<br />7/4 深夜便にてイスタンブールへ<br />7/5 イスタンブール→ザグレブ→プリトヴィツェ<br />7/6   プリトヴィツェ→スプリット<br />7/7 スプリット→フヴァル<br />7/8~7/9 フヴァルでフリー(結局行けなかった青の洞窟&amp;サイクリング)<br />7/10 フヴァル→ドブロヴニク<br />7/11 ドブロヴニク満喫<br />7/12 ドブロヴニク→ザグレブ<br />7/13 →成田<br />

2014夏のクロアチアの旅! 1、出発~プリトヴィツェまで大移動

2014/07/04 - 2014/07/13

hal

halさん

ザグレブから入りドブロヴニクへとバス&船を利用し南下して参りますよ~

成田-イスタンブール-ザグレブ 往復 ¥137,550

日程
7/4 深夜便にてイスタンブールへ
7/5 イスタンブール→ザグレブ→プリトヴィツェ
7/6 プリトヴィツェ→スプリット
7/7 スプリット→フヴァル
7/8~7/9 フヴァルでフリー(結局行けなかった青の洞窟&サイクリング)
7/10 フヴァル→ドブロヴニク
7/11 ドブロヴニク満喫
7/12 ドブロヴニク→ザグレブ
7/13 →成田

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

金曜日、この日5時に帰らしてくだせぇと課長に頼み込み、
    OKもらっといた私・・
    しかし実際、早帰りの日でもなんでもないので、5時30分くらいにそろそろ行かねば乗り遅れるぞとなり慌てて駅までダッシュ!
    同期と合流して成田へゴーッ!

尚スーツケースは成田へ送ってあります
    ああ楽だ・・・

成田では1000円で出国前にシャワーを浴びることができるんですね
    初めて利用しましたが、なかなかに便利
    ただしアメニティはボディーソープとリンスインシャンプーのみ
    チェックイン後だったので、洗面道具もうないよ・・・
    ボディーソープで顔洗ったよ・・・笑

飛行機は22:30発が22:00に早まって出発しました

機内食はチキンorフィッシュで、ちゃんとメニュー表くれるんですけど、魚が「ナマズの蒸しものシトラスソース添え」みたいな全然美味しくなさそうな表記になってました
    友人「チキンがいい!ギブミーチキン!」

私たちのとこでチキンが売り切れ、ナマズを食すことに。
    まぁふっくらしてて美味しかったので、ナマズって書かなきゃよかったんじゃと思います

友人「↓↓↓」

AM5:00にイスタンブールへ着き、3~4時間乗り継ぎ待ちをしてザグレブへ
    インフォの兄さんに、ザグレブ行きの便のゲートは7:00にならないとボードに出ないと言われ、休憩に使ったスタバの兄さんいい人でしたが、席がゴミだらけだぞ

ザグレブに着きました

ザグレブ空港は飛行機から降りてバスに乗り、降ろされて入った部屋がもう入国審査の部屋で、審査も一瞬で終わった・・入国までの最短記録だ!

空港で両替しました
    1kn=18.85JPY のレートでした 円安になってきたと思う

そして外に出るとクロアチア航空のバスが待機しており、「おお、これに乗れば市内へ行けるな」と一目で分かります
    空港バスは30knで30分ほどでザグレブの長距離バスターミナルへ着きました

ザグレブの長距離バスターミナルのチケット売り場はこんなん。

トルコからの便が若干遅延した影響で11:30くらいにバスターミナルへ着いたんですが、この日そのままプリトヴィツェへ一気に移動する予定です。

もっと早く着くはず(予定では10:05着)だったのでザグレブも少し観光できるかもね!と話してましたが、乗ろうと思ってたプリトヴィツェ行きのバスの時間までに間に合わせようとするとほぼ行って戻ってくるだけになってしまいます

いっそのことザグレブ観光は諦め、もうプリトヴィツェへ向かうことにしましょうぞ

12:30発のチケットを購入。
    バスチケット ザグレブ→プリトヴィツェ 93kn
    おトイレ 3kn

バスチケットはしっかりした紙でくれ、チケット感が出てますね
    PERONというのが乗り場という意味のよう

右中段のSJEDAROって、座席のことだったっぽいんですが私たち全然違う席に座ってしまい発車後に気づきました

が、誰にも何も言われなかったです。
    スマン

もしザグレブに行けたらスーツケースをここに預けようと思っていました

バスは定刻通りに出発してくれました ムムムやるじゃん
    14:40頃プリトヴィツェの ST2に到着。
    下調べでST1で降りるとホテルまで遠くて大変なことになるぞ!とのことでビビってましたがむしろST2にしか停まりませんでした。
    あと他のお客さんもみんなST2で降ります

実はこのバス、明日私たちが乗りたいスプリット行きのバスなのです。
    スプリットまで行くアジア系の人が入れ違いで乗って行きました
    ネットで調べてた時間ほぼその通りに到着し出発した模様なので、明日も信頼できると思われるな〜と一人分析しフムフムするわたし。

ホテル プリトヴィツェにチェックインし、少し休んで疲れのあまりゼェゼェしながらも公園のチケット売り場へ!

チケット 180kn
    歩き方などの事前情報(110kn)よりまた値上がりしてるだと・・!?

今日は上湖畔群のみを散策することにしました

入ってすぐの船乗り場。地図等には「P1」と書いてある場所ですね。ここより上湖畔群方面のP2、下湖畔群方面のP3への渡し船が出てます。

うわ〜〜〜〜いついにやってきたぞプリトヴィツェ!!

船乗り場には日本の方もたくさんいらっしゃいました
    時刻が15:00回っているので、今日は上湖畔群のみ回って明日朝イチでザグレブからのお客さんで混まないうちに下湖畔群を回る作戦デス

日本円で3500円くらいするチケット。(1day)

まぁ公園内のホテルに泊まると翌日もこのチケットを使い入園できるからな・・・世界遺産だし・・・しょうがないよな・・うん

上湖畔群は、思ったより人がいなくて本当に綺麗で気持ちがいいです!

入園したのが15時過ぎとかだったから、他の人は下湖畔群に行くかもう帰り始めなのかもしれないですが

すごいすごい!
    写真だとすごさが伝わらないと他の方も旅行記でおっしゃっていますが
    全くその通りです

入ってすぐの池でこれ〜!
    天国・・!?

気持ちいいです
    こんな感じで道が続きます

こういうトンボがたくさんいました

翌日下湖畔群にも行った訳ですが、
    確かに上湖畔群の方が湖の色が濃いかもしんないですね

ぶっちゃけ上湖畔群は写真に撮ってわぁ綺麗、これが世界遺産か、となるスポットが下湖畔群に比べて少ないような気がしますが、でも雰囲気がすごくいいのですよ・・・

ここが一段と素晴らしかった訳ですが

伝わらないな・・

うわぁ〜〜〜
    顔突っ込みた〜〜〜い

ここが上湖畔群最大の見所の滝。

ヴェリキ・プルシュタヴツィ・・・??カナに直してはいけないやつね

これがマイナスイオンか〜〜

キラッキラしてます

外人さんが防水カメラ水中に突っ込んで撮影していました
    すげーな

でもきっと綺麗に撮れるに違いない・・!

イェーイ
    友人が持ってきたお菓子の山のおかげで体力を回復しながら歩きます

そう、けっこう歩くのです

最後はST3(歩き方ではST4と書いてありましたがチケットにはST3と書いてある!)からエコロジーバスに乗って戻ってこようと思ったんですが最後の方はただの森・・・(失礼)
    割と疲れました

18:00過ぎにホテル近くのセルフレストランPojanaへ。
    このマスのグリルおいしかったんですよ
    ふっくらしてて味付けもちょうど良かったです
    2人で1皿で十分でした

ホテルへ戻った後は成田からここまで移動移動で大変だったけど今の所順調だね〜と話しながら20:30には私は寝ていたそうな・・・が

2:00頃目が覚め、起こしてしまった友人が「星見えるかな?」と外見たとたん「スゴいよ〜〜〜来て〜〜!」と
    慌てて外を見ると満点の星空!!
    スゴいスゴいー!
    天の川もきれ〜〜〜いに見えます
    ちょうど七夕前だったしね
    うわ〜〜〜〜〜い見れてよかった〜〜〜〜と大感動
    何だよどこにも書いてなかったじゃないかそりゃ山の中だから星くらい綺麗か!でも一言ゆってよ〜見逃すところだったよ!
    なんてねーっ

思わぬサプライズにテンションガチ上がりしこの日は終了。
    明日はお楽しみの下湖畔群を歩いて午後はスプリットへ向かいますよ〜