アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年で30以上の国と地域を訪問してきた。そろそろインドかなと思い、旅立つことにした。年末年始にかけて、インド(ニューデリー、アグラ、バラナシ)その後、空路でネパールのカトマンズへ。ネパールから日本への直行便は無いので、バンコク経由で帰ることにした。<br /><br />12月28日 成田からデリーへ。<br />12月30日 アグラ(タージマハル)一日観光へ参加。<br />12月31日 デリーからバラナシへ空路移動。<br /><br />2014年、明けましておめでとうございます。<br />1月1日 バラナシからデリー経由で空路、カトマンズへ。<br />1月3日 カトマンズから空路バンコクへ。<br />1月5日 バンコクから成田へ。<br /><br />本編は、インドのアグラ、タージマハルの一日ツアーの模様です。

2013年末 インド(アグラ・タージマハル)の旅

2013/12/28 - 2014/01/05

Taketomi

Taketomiさん

12月28日 成田からデリーへ。
12月30日 アグラ(タージマハル)一日観光へ参加。
12月31日 デリーからバラナシへ空路移動。

2014年、明けましておめでとうございます。
1月1日 バラナシからデリー経由で空路、カトマンズへ。
1月3日 カトマンズから空路バンコクへ。
1月5日 バンコクから成田へ。

観光バス 徒歩 飛行機

デリーからタージマハルのあるアグラまで、個人で行くのは面倒なので、HISの現地ツアーに参加しました。参加者は20名くらいでした。偶然ですが、同じホテルの2組もいらっしゃいました。
    朝、ホテルまで迎えに来てくれて、この観光バスで出発しました。5時45分集合でした。眠いのだ。

先にアグラ城を見学。

アグラ城

• アグラ城<br />手乗りリスです。

手乗りリスです。

次に、お土産屋に立ち寄り。

サリーのレンタルがありました。若い女の子たちがレンタルしてました。

タージマハルの手前です。観光ラクダがたくさんいました。

ラクダは、ドバイに行ったとき乗っています。でも、見た目で種類が違う様な気がします。

いよいよタージマハル入場です。とにかく混雑していますが、ツアー用なのか空いているルートで入場できました。

この門をくぐるとタージマハルが見えます。

もうすぐです。

ここをくぐれば目的地です。

見えてきた。

見えた

でも、遠い。

線対称でとても美しいシルエットです。

とにかく人が多い。

右下の男性が、今回のガイドさんです。

30分位のフリータイムがあり、自由に見学することができた。

ここから内部に入ります。内部は撮影禁止のため、目に焼き付けるしかありません。人が多いので、立ち止まっていられませんでした。建物は高いけど、見学できるのは、1階だけなので、ものの数分で外に出されてしまいます。

ヤムナー河です。計画では、川を境に対象に黒いタージマハルを建設する予定でしたが、財政難でとん挫したらしいです。

うむー、これでインドも征服した。と言っても一部の都市ですが、次はどこに行こうか、だんだん選択肢が少なくなります。

見学後は、昼食です。もちろん、カレーです。しかも食べ放題でした。定番のバターチキンカレーとナンを頂きました。とてもおいしくて満腹です。

いろんな種類のカレーがあり、とてもおいしかったです。

蛇足ですが、会社の近所に新しいインドカレー屋がオープンしたので、行くたびにインドを思い出します。(思い出したくないこともあります。)

昼食後は、お決まりのお土産やさんへ連れていかれました。

石細工のお店です。

見事な芸術品です。

ツアー客の中には、お皿を買っている方もおりました。

聞かなかったので、値段の相場はわかりませんでした。

こんな風にして、加工しています。