2014/09/13 - 2014/09/15
95位(同エリア246件中)
ごんじさん
南アルプス2日目。
仙丈ヶ岳でご来光を見たあと、北沢峠に下山。
明日の甲斐駒ヶ岳登頂への英気を養う日です。
お天気がよさそうなので、早起きして山頂にご来光を見に行きますよ〜。
朝食はご来光を見てから食べていい、とのことなので時間はみなバラバラ。
自由な感じでした。
-
小屋を4:30に出発。
日の出は5:20頃だというので、5:00頃には山頂に陣取ります。
仙丈小屋に泊まっていた人はほとんど登ったんじゃないかな。
逆に言うと、小屋に泊まっていない人は山頂で日の出は見られないと思う。
じっとしていると寒い寒い。 -
甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳のシルエット。
-
富士山がくっきり。美しい。
-
出ました、ご来光〜。
-
北アルプスのモルゲンロート。
-
ウラシマツツジの紅葉に霜が降りています。
-
富士山と北岳と間ノ岳。
標高トップスリーのシルエット。うっとり。。 -
山頂でご来光を見た仲間たち(笑)
-
-
ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンドどこかの岩。
-
昨日はガスってたけど、今日は雲一つない山頂標識をゲット。
-
左奥に影仙丈。
-
チングルマにも霜がおりてます。
もう夜は氷点下なんだねぇ。 -
霜の花が美しい。
-
霜でふちどりされた葉っぱ。
-
一面、霜だらけ。
-
でも日の光が当たるとあっという間に融けてしまう。
-
仙丈小屋の朝食。
-
トロトロ準備していたら、みんないなくなってた。
いいの、今日は全然急がない行程だから。
山頂に光が当たっています。 -
登ってきたのとは別の、馬ノ背ヒュッテ経由の道で下山します。
こちらもナナカマドの実がいっぱい。
お月様も見えているよ。 -
美しいカールと小屋と青空と。
なんて素敵な道なんだ〜。
何度も何度も振り返って、立ち去り難し。。 -
雪の重みに曲がってしまったと思われる木。
-
馬ノ背ヒュッテに到着。
聞いたところ、昨日はものすごい混雑だったらしい。
仙丈小屋よりこっちの方が人気なのかしら?
ここで小休止。
ベンチに座って軽食をとっていたら、次から次へと登山者がやってきます。
やっぱりこっちのルートが人気なのかな?? -
1ヶ所、渡河するところがあり。
-
トリカブト。
-
滝もあり。
-
五合目からは昨日と同じ道を下り、北沢峠に戻ってまいりました。
こもれび荘という山小屋でお昼ご飯にします。 -
有名なスープカレー。
おっきな具がゴロゴロ、とても美味しかったです。 -
デザートに、わらび餅パフェ。
アイスクリームが美味しかったけど、わらび餅がちょっともちもち感が足りかなったかな〜。 -
満腹になったところで、今宵の宿泊地へ向かいます。
仙水峠へ行く途中にある山小屋です。 -
長衛小屋方面です。
-
長衛小屋も満室。
ここはいつも1人に1枚の布団が割り当てられるらしい。 -
昨日、山の上から見たテン場。今日もびっしり〜。
マジでびっしり。建売住宅みたいです。 -
長衛小屋を建てたり、新規登山道を開拓したり、南アルプスの山岳観光に尽力した
「南アルプス開拓の父」と呼ばれた竹澤長衛さんのレリーフ。 -
長衛小屋の前を通りすぎ、仙水峠へ。
-
-
きれいな川・北沢を横に見ながらまったり歩きます。
下山してくる人、多し。
ちょうどそういう時間帯みたい。
それと、とても甲斐駒に登ったとは思えない超軽装の高齢者グループも。
なんだろう?仙水峠あたりまで登ったのだろうか? -
-
こんなところを通ったり、
-
こんな岩を登ったり、
-
地味にじわじわ登り道。
思ったよりヘロヘロになって、今宵の宿泊地、仙水小屋に到着。
ここは完全予約制で、食事が美味しいことで有名です。 -
小屋の入口にはこんな注意書き。
でもトイレは、通過者も使っていたような?
ちゃんと断りを入れて使用料を払えば使わせてもらえるんじゃないかなぁ?わかりませんが・・
水場はロープ外にもあります。 -
お部屋はこんな感じ。
立派ではないけど清潔。お布団は1人1枚。
トイレがすごい。
便器(和式のみ)の真下に常に水が流れていて、排泄物はあっという間に流れ去っていきます。トイレットペーパーはダストシュートに入れる仕組み。
だから匂いはまったくなし。
これが和式ではなく洋式になれば完璧なのに・・ -
夕食は16:00〜。
これが有名な晩ご飯。なんと刺身があります!
そう、ここは「刺身が出る山小屋」として有名なんです。
小屋のご主人が毎朝甲府の市場で仕入れて歩荷してくるという噂。
これを外のテーブルでいただきます。
寒いよ〜と思ったけど、食べている内にぽかぽかしてきて気にならなく。
同じテーブルのみなさんと会話しながら楽しい晩ご飯・・というか夕方ご飯となりました。
ご主人ともいろいろお話できたし〜。
19:00消灯、翌朝は3:00起床、3:30朝食、というスケジュールです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44