吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れに恵まれた先週の3連休は、みーたんの体調不良により自宅で過ごしたもこ家。<br /><br />幸い火曜日から元気に登校したものの、飛び石連休に遠出するのはしんどいよね……でも、近場でもいいからお出かけはしたいってことでお祭り気分で行ってまいりました〜〜

みーたんU-1グランプリに行く! の巻き

2014/09/21 - 2014/09/21

もこ

もこさん

徒歩

讃岐うどんや稲庭うどんは出店していませんでしたが、それでも全国から10都道府県、全17店が出店した今回のU-1グランプリ。高校生レストランで有名な三重県の相可高校もありました

また場内はバンド演奏やおうどん以外の露店も出店していてお祭り気分を盛り上げています↑↑

ちなみに万博公園から徒歩15分の距離に住むもこ家、お天気もよかったので徒歩にてやってまいりました♪

先ず一杯目は各々好きなものを、と言うことで……

もことみーたんは大阪/龍の巣さんの“かすうどん”を。

麺は何も特徴のないシンプルなおうどんですが、お出汁に“油かす”の香ばしさと旨味が溶け出していていい感じでした^ω^

ムコ殿は神奈川/俺のうどんさんの“俺のうどん 赤”を注文。

赤いのに全く辛くない不思議なお出汁は僅かにラー油を感じるラーメンスープのようなお味つけでした〜

おうどんのお供はもちろんビール♪

若干汗ばむような暑さに朝から呑むビール、美味しさは格別です(*≧m≦)

しかーし!

暑さに加えて普段はお蕎麦派のもこ家、一杯目で早くも満足気味に><

そこでお口と気分を変えよう、と言うこで“もちもちポテト”を購入したのですが……何これ? 粉っぽさ満載で超絶マズい! (+_+)

残念ながらポテトではお口も気分も変わらなかったため、気を取り直して“天むす”も購入〜

もしかしたら今回、これが一番美味しかったかもしれません∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

それでは再びおうどん巡りを再開♪

といきたいところですが……
    くどいですがなにぶん普段はお蕎麦派のもこ家、結局お口の中は変わらずで正直食べ飽きました(爆)!

なのでここからはシェア作戦を発動することにし、作戦一発目は宮城県/うどん・もつ鍋也 真さんの“カレーうどん”をばいただくことに

モチモチとした麺にたっぷり絡むカレーは老若男女問わず食べれる辛さで、見た目に反してサッパリとしていたのもなかなかよかったです。

あっそうそう、トッピングのフライドオニオンもいいアクセントでした^ω^

〆に選んだのは大阪/はるはな庵さんの“黒のすだちおろしうどん”。

イカスミが練りこまれた黒色のツルっと喉越しのいいおうどんなんですが、〆加減が甘い印象かなぁ〜

食後は公園内をお散歩し、最後に足漕ぎボートへ向かったムコ殿とみーたんを見届けたあと……

もこは喉を潤しておきました〜

昼間の野外イベントを楽しむというスタンスで参戦したもこ家、ここだ! というお店もなかったので投票はせずに帰宅することに