ウプサラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムから40分の大学の町、優しい町の人達、リンゴの木から一つ頂きかじりながら散歩、自然に生きている町でした。<br />ウプサラの大学は15世紀まで遡る北欧最古の大学、15人のノーベル賞受賞者を輩出しているとの事、すごいです。<br />

すっごくきれいな街

2014/09/13 - 2014/09/17

オッジーさん

表紙写真に写っている橋、ウプサラ中央を流れるキレイな川、この日は日曜日で町の人達が川辺で日光浴している姿がちらほら見られました。
    ※平日に歩いた時も日曜日に近い光景でした、ゆったり生きてる感じが良いですね!

私の宿、ウプサラ中央駅からバスで20分、地方の田舎です(笑)
    でもバスは早朝から夜遅くまで20分毎に走ってます!
    田舎じゃないですね

宿の最寄バス停付近の風景、バス通り以外は只々緑です

ガムラウプサラにある資料館。ガムラウプサラは世界遺産です。
    ガムラとは(古いという意味)で旧市街と訳しています。
    ここには現在のスウェーデンを中心にスカンジナビア人の生活の歴史が展示されています。資料館はその発掘場所
    ウプサラ中央駅からバスで15分くらい

ガムラウプサラ資料館に隣接する発掘場所の小山が3つ並んでます。

ガムラウプサラ資料館の中

大聖堂、中央駅から歩いて10分くらい。

大聖堂内部

グスタヴィアヌム博物館、電気照明がない時代の手術方法や階段教室など目を見張るものが見れる。

博物館内部、昔の地図などを展示してる部屋

博物館内部の階段教室、すごい傾斜です!

最後に、ウプサラ中央駅前広場で踊るおばさんグループ、楽しそうでした!