金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br /><br />帰りのフライトは20:00です。<br />長女が小松空港まで送ってくれるので、夕方まで時間を有効活用しましょう

そうだ!マイルで行こう ( 娘とお散歩 金沢編 ③ )

15いいね!

2014/09/15 - 2014/09/15

2067位(同エリア5143件中)

旅行記グループ 2014年マイルで行く金沢旅

2

51

tink

tinkさん

3日目

帰りのフライトは20:00です。
長女が小松空港まで送ってくれるので、夕方まで時間を有効活用しましょう

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • am8:00<br /><br />朝食は最上階のレストラン ロアでビュッフェです。マンテンと違ってこちらの朝食はすいてます。<br /><br />こちらのホテルも今はビジネス寄りになってますが、施設やスタッフの方々にはまだまだ老舗の風格が残ってます。<br />

    am8:00

    朝食は最上階のレストラン ロアでビュッフェです。マンテンと違ってこちらの朝食はすいてます。

    こちらのホテルも今はビジネス寄りになってますが、施設やスタッフの方々にはまだまだ老舗の風格が残ってます。

  • 窓から見えるあれは北陸銀行の駐車場とのこと。景観を考えたデザインです。

    窓から見えるあれは北陸銀行の駐車場とのこと。景観を考えたデザインです。

  • こちらのガラスに囲まれた建造物はコンサートホールらしいです。<br /><br />金沢は建造物がみんな美しい。

    こちらのガラスに囲まれた建造物はコンサートホールらしいです。

    金沢は建造物がみんな美しい。

  • では朝食いただきましょう。<br /><br />ジャーマンポテトやジャガイモのスープ。カボチャのサラダ、大学芋。<br />グリーンサラダは金時草のドレッシングで。<br />芋栗南京、ほとんどの女性は大好き。並んでる種類は多くはありませんが好きなメニューばかりだと嬉しいです。

    では朝食いただきましょう。

    ジャーマンポテトやジャガイモのスープ。カボチャのサラダ、大学芋。
    グリーンサラダは金時草のドレッシングで。
    芋栗南京、ほとんどの女性は大好き。並んでる種類は多くはありませんが好きなメニューばかりだと嬉しいです。

  • オムレツは奥の料理台でシェフがちゃんと焼いてくれます。<br />野菜類は入れないチーズのみの小さめのオムレツをお願いします。<br />ケチャップは嫌なので塩コショウで美味しく頂きました。<br /><br />朝食をゆっくり頂きチェックアウト。<br />ホタルイカの沖漬けもまだ冷凍されてます。

    オムレツは奥の料理台でシェフがちゃんと焼いてくれます。
    野菜類は入れないチーズのみの小さめのオムレツをお願いします。
    ケチャップは嫌なので塩コショウで美味しく頂きました。

    朝食をゆっくり頂きチェックアウト。
    ホタルイカの沖漬けもまだ冷凍されてます。

  • このゼリーの食感に脱帽!<br /><br />チェックアウトしてすぐに百番街あんとにお土産を買いに行きました。<br />昨日、長屋武家屋敷跡にある『茶菓工房たろう』で試食したキューブ型のゼリー。<br />これをバラマキ用のお土産にしようと思いましたが、百番街は売り切れです。ゼリーは1本300円。バラマキ用のお土産にBest価格。女性用には金箔入りの脂取り紙購入。<br /><br />娘も絶対欲しいと言うので再度ゼリー求めて長屋武家屋敷に行きます。<br />こんな時は車があるとフットワークも軽〜い。

    このゼリーの食感に脱帽!

    チェックアウトしてすぐに百番街あんとにお土産を買いに行きました。
    昨日、長屋武家屋敷跡にある『茶菓工房たろう』で試食したキューブ型のゼリー。
    これをバラマキ用のお土産にしようと思いましたが、百番街は売り切れです。ゼリーは1本300円。バラマキ用のお土産にBest価格。女性用には金箔入りの脂取り紙購入。

    娘も絶対欲しいと言うので再度ゼリー求めて長屋武家屋敷に行きます。
    こんな時は車があるとフットワークも軽〜い。

  • 茶菓工房たろう鬼川店は余裕の品揃え<br /><br />目的のゼリーが手に入り満面の笑み

    茶菓工房たろう鬼川店は余裕の品揃え

    目的のゼリーが手に入り満面の笑み

  • そのまま昨日入店できなかったパーラーむらはたへ。まだ駐車場も空いてるので期待大かも?

    そのまま昨日入店できなかったパーラーむらはたへ。まだ駐車場も空いてるので期待大かも?

  • やったー!行列はありません。<br />でも満席です。

    やったー!行列はありません。
    でも満席です。

  • 少し待つと席に案内されました。

    少し待つと席に案内されました。

  • メニュー持ってきたっきり、お水も注文聞きにも来ません。<br />この時点で11:20

    メニュー持ってきたっきり、お水も注文聞きにも来ません。
    この時点で11:20

  • 入店から30分、アッという間に行列ができてます。お昼前なのにこの人気にビックリです。

    入店から30分、アッという間に行列ができてます。お昼前なのにこの人気にビックリです。

  • やっときたイチジクのワッフル<br />イチジク美味しそう!しかも650円でメチャ安い!

    やっときたイチジクのワッフル
    イチジク美味しそう!しかも650円でメチャ安い!

  • 続いてフルーツパフェがきました。

    続いてフルーツパフェがきました。

  • まだお水と珈琲、紅茶はきません。甘味は珈琲があってこそ、より美味しく頂けるのに…。<br /><br />この2品を食べ終わっても注文した飲み物とケーキはきません。ケーキは下のショップから持ってくるだけなのに…<br /><br />ホールの女性は2人ですが、1人はテキパキしてますが、もう1人は大変動作の遅い方でお能を彷彿させる超ゆっくりです。これじゃ満席の人数を上手く回すのはムリですね。実質1.2人の労働力。<br /><br />来ない品はキャンセルできるそうなので即立ちます。観光客には何よりも大切な時間。ここで退店 12:50<br /><br />1時間半かかって注文揃わずなんて、信じられない。然も揃わなかったのは全く手間のかからない珈琲、紅茶、持ってくるだけのケーキ。<br />私達には想定外の待ち時間です。

    まだお水と珈琲、紅茶はきません。甘味は珈琲があってこそ、より美味しく頂けるのに…。

    この2品を食べ終わっても注文した飲み物とケーキはきません。ケーキは下のショップから持ってくるだけなのに…

    ホールの女性は2人ですが、1人はテキパキしてますが、もう1人は大変動作の遅い方でお能を彷彿させる超ゆっくりです。これじゃ満席の人数を上手く回すのはムリですね。実質1.2人の労働力。

    来ない品はキャンセルできるそうなので即立ちます。観光客には何よりも大切な時間。ここで退店 12:50

    1時間半かかって注文揃わずなんて、信じられない。然も揃わなかったのは全く手間のかからない珈琲、紅茶、持ってくるだけのケーキ。
    私達には想定外の待ち時間です。

  • 下のショップにはメニューになかったケーキが色々あります。<br /><br />最初からこっちで買えば時間をロスしなくて良かったのに…後悔。<br /><br />お会計を済ませて夕方まで保管お願いしました。HARBSサイズの大きなケーキはとてもお安いです。大変美味しそうなイチジクのケーキが1番高くて確か550円。アップルパイに至っては300円しなかったはずです。

    下のショップにはメニューになかったケーキが色々あります。

    最初からこっちで買えば時間をロスしなくて良かったのに…後悔。

    お会計を済ませて夕方まで保管お願いしました。HARBSサイズの大きなケーキはとてもお安いです。大変美味しそうなイチジクのケーキが1番高くて確か550円。アップルパイに至っては300円しなかったはずです。

  • 次はひがし茶屋街にやってきました。

    次はひがし茶屋街にやってきました。

  • お茶屋街は観光客用にカフェや雑貨のお店がたくさんあります。

    お茶屋街は観光客用にカフェや雑貨のお店がたくさんあります。

  • 箔座のコスメショップ茶屋美人

    箔座のコスメショップ茶屋美人

  • こちらはお箸屋さん。<br />入口のこのお箸の陳列はどこかで見たことある箸です。

    こちらはお箸屋さん。
    入口のこのお箸の陳列はどこかで見たことある箸です。

  • これってウチのお箸でしょ!<br /><br />こちらのお店のだったのね。もう5〜6年使ってるお箸です。その昔、可愛かったので普通に東急ハンズで購入しました。3色とも息子用ですが、とても使いやすいそうです。

    これってウチのお箸でしょ!

    こちらのお店のだったのね。もう5〜6年使ってるお箸です。その昔、可愛かったので普通に東急ハンズで購入しました。3色とも息子用ですが、とても使いやすいそうです。

  • ひがし茶屋街のメイン通りから外れて一軒のカフェを探します。観光客はこちらまで来ません。<br /><br />Google map頼りに、この階段に辿り着くまで迷いに迷いました。

    ひがし茶屋街のメイン通りから外れて一軒のカフェを探します。観光客はこちらまで来ません。

    Google map頼りに、この階段に辿り着くまで迷いに迷いました。

  • 『 観音坂いちえ 』さん<br /><br />捜して捜してやっと辿りついたカフェです。

    『 観音坂いちえ 』さん

    捜して捜してやっと辿りついたカフェです。

  • やった〜!見つけた!<br /><br />ご自宅兼用で休日のみオープンしている町屋カフェです。

    やった〜!見つけた!

    ご自宅兼用で休日のみオープンしている町屋カフェです。

  • 静かな玄関

    静かな玄関

  • 秋の代名詞りんどうがさりげなく生けてあります。

    秋の代名詞りんどうがさりげなく生けてあります。

  • ロケーション抜群の角の窓際に案内されました。<br />私達以外は常連さんらしき男性がお1人でご主人と会話しなが休日午後のビールを楽しんでました。

    ロケーション抜群の角の窓際に案内されました。
    私達以外は常連さんらしき男性がお1人でご主人と会話しなが休日午後のビールを楽しんでました。

  • こちらでランチは気がひけますが、空腹には勝てずメニューからいつも通り3種類のお食事お願いしました。

    こちらでランチは気がひけますが、空腹には勝てずメニューからいつも通り3種類のお食事お願いしました。

  • 時間がゆったり流れます。<br />ノートを見つけて娘が記念に書き込みます。<br /><br />同じ待つのでも、先ほどとは大違い。<br />いちえさんなら待つ時間も貴重です。そう感じさせる力があります。

    時間がゆったり流れます。
    ノートを見つけて娘が記念に書き込みます。

    同じ待つのでも、先ほどとは大違い。
    いちえさんなら待つ時間も貴重です。そう感じさせる力があります。

  • 最初にサラダとスープがきました。<br />サラダもスープもすごく美味しいです。セットのサラダと思えないしっかりしたサラダです。

    最初にサラダとスープがきました。
    サラダもスープもすごく美味しいです。セットのサラダと思えないしっかりしたサラダです。

  • お野菜たっぷりのカレー<br /><br />カレー屋さんのカレーではなく、かと言って家庭のカレーでもなく、こちらのご主人しか作れないお手製のカレー。格別のお味です。<br /><br />ジャガイモやカボチャ(?)が溶けてペースト状のルーの中に鳥肉や人参がゴロッと入った美味しいカレーでした。

    お野菜たっぷりのカレー

    カレー屋さんのカレーではなく、かと言って家庭のカレーでもなく、こちらのご主人しか作れないお手製のカレー。格別のお味です。

    ジャガイモやカボチャ(?)が溶けてペースト状のルーの中に鳥肉や人参がゴロッと入った美味しいカレーでした。

  • 手作り感いっぱいのオムライス

    手作り感いっぱいのオムライス

  • ハムやタマネギがたくさん入ったピラフはバターの風味が美味しいです。<br /><br />娘達談は、日曜日にお父さんが作ってくれるお昼ご飯のイメージだそうです。正にそんな感じの、ランチではなくお昼ご飯です。

    ハムやタマネギがたくさん入ったピラフはバターの風味が美味しいです。

    娘達談は、日曜日にお父さんが作ってくれるお昼ご飯のイメージだそうです。正にそんな感じの、ランチではなくお昼ご飯です。

  • 最後にご主人のお気持ちで果物のデザートを頂きました。<br /><br />お食事全て500円です。<br />ホントに申し訳ないお値段です。<br />気持ちがホッコリする美味しいお昼ご飯ご馳走さまでした。

    最後にご主人のお気持ちで果物のデザートを頂きました。

    お食事全て500円です。
    ホントに申し訳ないお値段です。
    気持ちがホッコリする美味しいお昼ご飯ご馳走さまでした。

  • この佇まいは感動ものです。

    この佇まいは感動ものです。

  • 玄関前の素敵な演出<br /><br />お名残惜しいですが、ごきげんよう!

    玄関前の素敵な演出

    お名残惜しいですが、ごきげんよう!

  • 古民家をカフェにした観音院いちえさんです。<br /><br />ひがし茶屋街にきたらガイドブックに載ってるカフェではなくこちらに必ず来ようと思ってました。<br />念願叶いましたが、ホントに素敵な時間をありがとうございました。

    古民家をカフェにした観音院いちえさんです。

    ひがし茶屋街にきたらガイドブックに載ってるカフェではなくこちらに必ず来ようと思ってました。
    念願叶いましたが、ホントに素敵な時間をありがとうございました。

  • これからこの先にある川辺を少し歩きます。ひがし茶屋街からすぐなのに、この辺は観光客が全くいません。

    これからこの先にある川辺を少し歩きます。ひがし茶屋街からすぐなのに、この辺は観光客が全くいません。

  • 車は渡れない梅の橋。風情があります

    車は渡れない梅の橋。風情があります

  • 夕顔と梅の橋<br /><br />何度か流されてこの橋は三代目らしいです。茶屋街にぴったりな風流な橋

    夕顔と梅の橋

    何度か流されてこの橋は三代目らしいです。茶屋街にぴったりな風流な橋

  • こんな素敵な風景が生活に密着して守られてるなんて、恐るべし金沢。

    こんな素敵な風景が生活に密着して守られてるなんて、恐るべし金沢。

  • 同じ目的地に行くならせっかくなので道路でなく川辺を歩きます。

    同じ目的地に行くならせっかくなので道路でなく川辺を歩きます。

  • 主計町茶屋街   (かぞえまち )<br /><br />川沿いに町屋が並んでます。

    主計町茶屋街 (かぞえまち )

    川沿いに町屋が並んでます。

  • 夜景を見に来たかったですが、旅行者には時間に限りがあります。

    夜景を見に来たかったですが、旅行者には時間に限りがあります。

  • 主計町は観光客がいません<br />その分しっとり落ち着いてます。<br /><br />ここからだいぶ離れた駐車場に車を取りにいきます。町屋街付近は10台位の駐車場が数ヶ所しかなく、近くは満車でした。しかたなく離れたコインパーキングに入れました。

    主計町は観光客がいません
    その分しっとり落ち着いてます。

    ここからだいぶ離れた駐車場に車を取りにいきます。町屋街付近は10台位の駐車場が数ヶ所しかなく、近くは満車でした。しかたなく離れたコインパーキングに入れました。

  • タイムスリップした様な街歩きから、急に現実に戻ります。<br /><br />次は第7ギョウザ店へホワイト餃子を買いに行きます。その後パーラーむらはたで買ったケーキを受け取って空港に向かいます。

    タイムスリップした様な街歩きから、急に現実に戻ります。

    次は第7ギョウザ店へホワイト餃子を買いに行きます。その後パーラーむらはたで買ったケーキを受け取って空港に向かいます。

  • バイパス沿いの第7ギョウザに行く途中向こう側にUターンするのを兼ねてユニクロでお買い物しました。<br /><br />向い側の第7ギョウザに入ります。<br />人が溢れてます。これは諦める?<br />案内係のオバちゃまが、持ち帰りは10分位と言うので待つ事にしました。<br />10分なんてとんでもない!なんと40分待ちでやっと順番がきました。<br /><br />熱々のギョウザを今、食べないと。<br />駐車場で3人ギョウザを囲んでパクリ。<br />長女にも10個入りを持たせます。

    バイパス沿いの第7ギョウザに行く途中向こう側にUターンするのを兼ねてユニクロでお買い物しました。

    向い側の第7ギョウザに入ります。
    人が溢れてます。これは諦める?
    案内係のオバちゃまが、持ち帰りは10分位と言うので待つ事にしました。
    10分なんてとんでもない!なんと40分待ちでやっと順番がきました。

    熱々のギョウザを今、食べないと。
    駐車場で3人ギョウザを囲んでパクリ。
    長女にも10個入りを持たせます。

  • 19:00小松空港着です。<br />長女とはここでお別れです。夜の運転気をつけてね!今週末、東京で待ってるからね。<br /><br />小松空港は見るもの何もないのですぐチェックインしてGATEに向かいます。<br />搭乗は15分遅れると表示があります。<br /><br />この臭い、ギョウザは機内に持込むのはムリです。空いてるあっちに行って早く食べちゃおう!すっかり冷めて当然味は落ちてます。やはりお店で熱々食べるのが1番です。

    19:00小松空港着です。
    長女とはここでお別れです。夜の運転気をつけてね!今週末、東京で待ってるからね。

    小松空港は見るもの何もないのですぐチェックインしてGATEに向かいます。
    搭乗は15分遅れると表示があります。

    この臭い、ギョウザは機内に持込むのはムリです。空いてるあっちに行って早く食べちゃおう!すっかり冷めて当然味は落ちてます。やはりお店で熱々食べるのが1番です。

  • 21:30羽田着。長女はもう自宅に着いたそうです。どんだけ飛ばしたの?<br /><br />東京組は飛行時間が1時間ないのに、都内を京急、山手線、メトロと乗り継ぎ、やっと23:00無事帰宅。<br /><br />買ったお土産並べます。

    21:30羽田着。長女はもう自宅に着いたそうです。どんだけ飛ばしたの?

    東京組は飛行時間が1時間ないのに、都内を京急、山手線、メトロと乗り継ぎ、やっと23:00無事帰宅。

    買ったお土産並べます。

  • かわいいお土産   紙風船用折り紙付き<br /><br /><br />正味2日間、金沢を巡る旅は大変満足の旅でした。始まりはヒョンな事からでしたが、こんなに楽しいならマイル使ってこれからも行ってみよっと!<br /><br />また旅への路が拓けました。

    かわいいお土産 紙風船用折り紙付き


    正味2日間、金沢を巡る旅は大変満足の旅でした。始まりはヒョンな事からでしたが、こんなに楽しいならマイル使ってこれからも行ってみよっと!

    また旅への路が拓けました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • DAMMANNさん 2021/08/04 23:29:10
    素敵な旅でしたね
    はじめまして。素敵な紀行文で読んでいて楽しい気持ちになりました。
    今回出張で金沢にいたのですが、某フルーツパーラーさんの接客の悪さには本当に疑問符でした。案外そのことを書いていらっしゃる方がいないのも不思議でした。
    いまはなかなか旅行ができませんが、どうぞ良い旅をなさってください。

    tink

    tinkさん からの返信 2021/08/05 10:12:15
    Re: 素敵な旅でしたね
    DAMMANNさん、はじめまして♪♪

    つたない旅行記お読み頂き、いいねも頂きありがとうございます。
    金沢旅2014年だったんですね~
    コメントをきっかけに7年前の金沢旅行記を読み返し、娘達と過ごした楽しい時間を思い出しました。
    旅先での触れ合いは一期一会。
    良かった事、悪かった事、全部含めて大切な思い出ですョネ。
    コロナ禍が終息して、また旅行できる日を心から待ち望んでます。

    DAMMANNさんもお身体大切に、暑さに負けずお仕事頑張って下さい。

    それでは又お会いできる日を楽しみに~♪♪

tinkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP