ハリドワール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そこそこ海外には行っていると思うけれど、ずーっと怖かったインドへ。<br />スタートは電車に乗り込んでハリドワールへと向かいます。

ついにインド。ハリドワールへ

14いいね!

2014/09/13 - 2014/09/14

21位(同エリア58件中)

0

14

かおるさと

かおるさとさん

そこそこ海外には行っていると思うけれど、ずーっと怖かったインドへ。
スタートは電車に乗り込んでハリドワールへと向かいます。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー

PR

  • ガイドのマンさんに連れられるままに、<br />ファーストクラスの席まで案内される。<br />わたし、よくわかってなかったんだけど、<br />ガイドさんは同行するのね。<br /><br />電車が一人でないと知ってとりあえずホッ。<br />椅子はガタガタだけど、無料の新聞やらおしぼりやら、<br />ライムジュースなんかが配られる。

    ガイドのマンさんに連れられるままに、
    ファーストクラスの席まで案内される。
    わたし、よくわかってなかったんだけど、
    ガイドさんは同行するのね。

    電車が一人でないと知ってとりあえずホッ。
    椅子はガタガタだけど、無料の新聞やらおしぼりやら、
    ライムジュースなんかが配られる。

  • 続いて、チャイとクッキー。<br /><br />チャイはティーバックで、ポットのお湯はぬるかった…<br /><br />とりあず着いたばかりのインドでおなかを壊すのは避けたい。<br />ので、やめておく。<br /><br />それにしても冷房寒い!<br />出がけに詰め込んだパーカーを着て、ストールぐるぐる巻きにして、いつの間にやら爆睡していた…<br />平和な雰囲気に安心したのね(笑)

    続いて、チャイとクッキー。

    チャイはティーバックで、ポットのお湯はぬるかった…

    とりあず着いたばかりのインドでおなかを壊すのは避けたい。
    ので、やめておく。

    それにしても冷房寒い!
    出がけに詰め込んだパーカーを着て、ストールぐるぐる巻きにして、いつの間にやら爆睡していた…
    平和な雰囲気に安心したのね(笑)

  • そして、機内食。<br />ベジタリアン食にしてみると、<br />グリンピースがたくさん入ったコロッケ的なものと、玄米パンかな?<br /><br />ちょっと辛いけどおいしい♪<br /><br />そのうち隣におじさんが乗り込んできた。<br />大きな石のついた指輪をたくさんしていて、政府関係の仕事をしているんだって。<br />ホリデーでインドに初めて来たよといったら、<br />1か月?と聞かれ、いやいやと首を振ったら、2週間?<br /><br />おじさんは来月ハワイに1か月行くんだってさ〜<br />私は5日間でございますよ、ええ。

    そして、機内食。
    ベジタリアン食にしてみると、
    グリンピースがたくさん入ったコロッケ的なものと、玄米パンかな?

    ちょっと辛いけどおいしい♪

    そのうち隣におじさんが乗り込んできた。
    大きな石のついた指輪をたくさんしていて、政府関係の仕事をしているんだって。
    ホリデーでインドに初めて来たよといったら、
    1か月?と聞かれ、いやいやと首を振ったら、2週間?

    おじさんは来月ハワイに1か月行くんだってさ〜
    私は5日間でございますよ、ええ。

  • ハリドワールに到着。日差し強い!<br /><br />足早のガイドさんを追いかけて、車に乗り込み、<br />と思ったら訳も分からなく降ろされ、人ごみへ。<br />見渡す限り、インド人しかいないように…見える。<br /><br />どうやらガイドさんはチケットを買いに行ったらしく、<br />しばし一人立ちすくんでいたら、<br />インド人家族に話しかけられた。<br />こんなところに日本人がいるのは珍しかったみたい。<br />ヒンズー教徒なの?と聞かれ、慌てて首を振る。

    ハリドワールに到着。日差し強い!

    足早のガイドさんを追いかけて、車に乗り込み、
    と思ったら訳も分からなく降ろされ、人ごみへ。
    見渡す限り、インド人しかいないように…見える。

    どうやらガイドさんはチケットを買いに行ったらしく、
    しばし一人立ちすくんでいたら、
    インド人家族に話しかけられた。
    こんなところに日本人がいるのは珍しかったみたい。
    ヒンズー教徒なの?と聞かれ、慌てて首を振る。

  • さて無事チケットを手に入れたガイドさんに連れられ、<br />マンサデビ寺院に行くべく、ロープウェー乗り場へ。<br /><br />えーっと…日本人なんてどこにもいないけど(笑)<br />てか見渡す限りサリー!ここほんとに観光地?

    さて無事チケットを手に入れたガイドさんに連れられ、
    マンサデビ寺院に行くべく、ロープウェー乗り場へ。

    えーっと…日本人なんてどこにもいないけど(笑)
    てか見渡す限りサリー!ここほんとに観光地?

  • さて長らく待つことロープウェーにの順番がやってきた。<br /><br />それにしてもロープウェーに乗ってお寺参りってすごい発想だよね(笑)

    さて長らく待つことロープウェーにの順番がやってきた。

    それにしてもロープウェーに乗ってお寺参りってすごい発想だよね(笑)

  • ロープウェーは4人のりなので、相席です。<br />日本人だよと名乗ったら、オーッとリアクション。<br />人気あるんだってさ。

    ロープウェーは4人のりなので、相席です。
    日本人だよと名乗ったら、オーッとリアクション。
    人気あるんだってさ。

  • ロープウェイからの眺め。<br />見下ろすはガンジス川です。<br />このロープウェイ、乗らずに歩いて上がる道もある。

    ロープウェイからの眺め。
    見下ろすはガンジス川です。
    このロープウェイ、乗らずに歩いて上がる道もある。

  • さてお昼ごはん。<br /><br />こちらはガイドのマンさんです。<br />気のいい楽しい人なんだけど、日本語がね(笑)<br />テキトーなんだよね。<br /><br />かめに入ったのは山の水だって。<br />飲まないようにと言われる。

    さてお昼ごはん。

    こちらはガイドのマンさんです。
    気のいい楽しい人なんだけど、日本語がね(笑)
    テキトーなんだよね。

    かめに入ったのは山の水だって。
    飲まないようにと言われる。

  • 3種のカレーとごはん。<br />マンさんが気を使って辛さ控えめにしてくれました。

    3種のカレーとごはん。
    マンさんが気を使って辛さ控えめにしてくれました。

  • さてチャパティ。<br />おいしかったんだけど、バターが塗られていないほうが好みかな。

    さてチャパティ。
    おいしかったんだけど、バターが塗られていないほうが好みかな。

  • 沐浴場ハリキパイルガートへ。<br /><br />沐浴というからには敬虔な感じを想像してたけど、<br />雰囲気は完全に流れるプール。日差しが強いのもあるけど。

    沐浴場ハリキパイルガートへ。

    沐浴というからには敬虔な感じを想像してたけど、
    雰囲気は完全に流れるプール。日差しが強いのもあるけど。

  • みんな楽しそうに水浴びして、記念撮影をしている。<br />ガイドのマンさんはボトルに水を詰めていた。

    みんな楽しそうに水浴びして、記念撮影をしている。
    ガイドのマンさんはボトルに水を詰めていた。

  • あまりの日差しに牛も日陰に潜り込んでいた。<br /><br />その牛にお供えもの?かしら。<br />糞と一緒になってすごい光景だけど、臭いにもだいぶ慣れました。

    あまりの日差しに牛も日陰に潜り込んでいた。

    その牛にお供えもの?かしら。
    糞と一緒になってすごい光景だけど、臭いにもだいぶ慣れました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP