山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の山と温泉旅のテーマは、羽黒山三山(羽黒山、月山、湯殿山)と月山登山。<br /><br /><旅の概要><br />1日目<br />8:30庄内空港(レンタカー)→9:30羽黒山 <br /> 「羽黒山ハイキング&参拝2H」<br />11:30羽黒山(レンタカー)→最上峡12:30<br /> 「最上峡川くだり2H」<br />14:30最上峡(レンタカー)→湯田川温泉 15:30<br />2日目<br />8:30湯田川温泉(レンタカー)→9:30湯殿山 <br /> 「湯殿山参拝1H」<br />10:30羽黒山(レンタカー)→山寺11:30<br /> 「山寺参拝2.5H」<br />14:00山寺(レンタカー)→志津温泉15:00<br />3日目<br />7:30志津温泉(レンタカー)→8:00姥沢リフト<br /> 「月山登山3H(途中撤退)」 <br />11:00姥沢(レンタカー)→11:30志津温泉<br /> 「志津温泉入浴0.5H」 <br />12:00志津温泉(レンタカー)→酒田13:30<br /> 「酒田観光3H」<br />16:30酒田(レンタカー)→17:30庄内空港<br /><br />旅の3日目を紹介します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2013年8月山と温泉旅 (3)月山・酒田

2013/08/01 - 2013/08/03

ottyann

ottyannさん

<旅の概要>
1日目
8:30庄内空港(レンタカー)→9:30羽黒山
 「羽黒山ハイキング&参拝2H」
11:30羽黒山(レンタカー)→最上峡12:30
 「最上峡川くだり2H」
14:30最上峡(レンタカー)→湯田川温泉 15:30
2日目
8:30湯田川温泉(レンタカー)→9:30湯殿山
 「湯殿山参拝1H」
10:30羽黒山(レンタカー)→山寺11:30
 「山寺参拝2.5H」
14:00山寺(レンタカー)→志津温泉15:00
3日目
7:30志津温泉(レンタカー)→8:00姥沢リフト
 「月山登山3H(途中撤退)」
11:00姥沢(レンタカー)→11:30志津温泉
 「志津温泉入浴0.5H」
12:00志津温泉(レンタカー)→酒田13:30
 「酒田観光3H」
16:30酒田(レンタカー)→17:30庄内空港

旅の3日目を紹介します。

志津温泉から、月山の登山口の姥沢に向かいました。
    ここから、リフトで登ります。

リフトを降りました。雨とガスで真っ白。
    月山頂上まで行けるのか?

登山道を行きます。最初はなだらか。

あいにくの天気。お花畑なんですが、風が強いので、ちゃんと撮れません。
    イワイチョウ。

チングルマの群落。

チングルマ。

雪渓です。

雪渓を渡ります。ガスと雨で視界が悪い。

木道も雪の中。
    この後もう少し進みましたが、雪の斜面を登るのは困難と判断し、撤退することとします。

月山への再チャレンジを誓い、下山します。

下山後、志津温泉で汗を流し、庄内空港に戻りますが、
    時間ができたので、酒田に立寄りました。

酒田で遅い昼食。お寿司をいただきました。

食後、山居倉庫へ。

庄内平野のコメや最上川を運ばれてきたベニバナなどの物資の集約地であった酒田。
    巨大物流倉庫である山居倉庫は、昔ながら佇まいを残すことから、酒田の観光スポットとなっている。

山居倉庫と言えば、この構図。

山居倉庫の後は、土門拳記念館に。写真家土門拳氏の作品が展示されています。

2泊3日の羽黒三山をめぐる山と温泉旅。天候に恵まれず、月山登山は果たせなかったものの、温泉どころ山形の旅を満喫できました。