クィーンズ・ビレッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の事情で一ヶ月ニューヨークに滞在しました。もともと以前に駐在員としてマンハッタンに住み、働いており、大概の観光名所や有名レストランは知っているので、個人的な趣味で一か月間に訪れた場所の一部を少しずつ紹介させて頂きます。今回はイーストリバーに浮かぶ島ルーズベルトアイランドと何度か足を運んだクィーンズを。

ニューヨーク紀行 23:ルーズベルト島とクィーンズ

2014/07/11 - 2014/08/11

Mic

Micさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

59 stと2 Aveにイーストリバーに浮かぶ島、ルーズベルトアイランドへ渡るロープウェイ乗り場があります。ロープウェイは通常「トラム」と呼ばれます。

このトラムはニューヨーク市地下鉄と同システム、同料金です。かなり地上の高い地点を通過します。下を見るとこわいくらい。

ちなみにルーズベルト島には地下鉄の駅もあります。もちろん外の景色は見えません。トラムからは近くに建っているマンションの部屋の中まで見えますw

ルーズベルトアイランドに到着。

クイーンズボロ・ブリッジが間近に。

ミッドタウン・マンハッタンの美しい眺め。

マンハッタン側はコンドミニアムが多く建っています。

マンハッタンの対岸、クィーンズ。

マンハッタンとイーストリバーの流れ。

下流方向のマンハッタン。

トラムから橋越しにイーストリバー上空。左はルーズベルト島、右はマンハッタン。

トラムからのルーズベルトアイランド。上流方面を望んで。縦に細長い島。

グランドセントラルターミナルからSubway 7 Lineで15分ほど、46st.の辺りはサニーサイドと呼ばれている。向こう側は遠くにマンハッタン。

SUNNYSIDEと記されたゲート。

ガイドブックに載っていた店だが、小さくて混んでいたのでパス。

その何軒か隣りにあったダイナーをチェック。New York Style Eats。メニューも高くないし入ってみる。

左が朝食メニュー。

朝食メニューからオムレツ系をチョイス。トーストとオムレツ、あとは絞り立てオレンジジュース。7ドル程度。

テーブル間の間隔も割に広い店内。

マンハッタンから少し離れた甲斐がちょっとあったかなと思われる。もう一度行こうかなとも思ったが、さすがに時間がなく。

近くにあった和食レストラン。ランチから空くようでまだ閉まっている。

シャッターの向こうに見えるランチメニュー。うな重10ドル。

KaraAge Udon Setが8.5ドル。鶏の唐揚げは意外とまだアメリカでは広まっていないメニュー。

46st.駅は両端四隅に出口があるわかりやすい構造だが、駅内のステンドグラスの模様が四方のそれぞれで異なる。

46st駅のプラットフォームからマンハッタン方向を望んで。

ロングアイランド・レイルロードのFar Rockaway駅。ブルー系統のサブウェイFar Rockaway駅からは3ブロックほど離れている。

地下鉄側のFar Rockway駅は周辺に店が少し集まっているが、この駅の周りには何もない。

地下鉄は統一運賃なのでマンハッタンに行くにはそちらの方が値段も安い。

ニューヨーク近郊の通勤路線としてアメリカでもっとも利用者数が多い路線であるロングアイランド・レイルロードを軽く体験されてみたい方はどうぞ。(他の路線だとマンハッタンに帰ってくるのも大変)