有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の敬老の日3連休で、兵庫県の有馬温泉に家族旅行で行ってきました。<br />神戸市内から30分程度電車に乗ると行基の時代から温泉地として名をはせている有馬温泉に到着。<br /><br />夏の不順な気候と打って変わって連休期間は風も涼しく観光にうってつけの気候でした。<br /><br />会員制のダイヤモンド有馬ソサエティ本館に泊まってゆっくりと夏の疲れをいやしてきました。<br /><br />旅行記は前半がダイヤモンド有馬の夕食や館内について、後半が有馬温泉の観光についてアップしています。

ねねと太閤ゆかりの地 有馬温泉で夏の疲れを取る(ダイヤモンド有馬ソサエティ泊)

2014/09/14 - 2014/09/15

ざっち

ざっちさん

私鉄

ダイヤモンド有馬は杖捨て坂を上りきった場所にあり、瑞宝寺のすぐ横です。向かいには地方自治体職員が利用する瑞宝園があります。
    この日は神戸三宮駅から神戸電鉄を利用して約30分くらいで、有馬温泉口に到着。駅に着いてホテルに電話して送迎の車をお願いしました。ちょうど車が混む時間で20分以上待ちました。
    ロビーは吹き抜け。

マンションタイプのつくりでベランダが直線になっているため、隣の人が丸見えになります。
    高台にあるので太閤橋を見下ろす感じ。
    でも景色は道路がみえるし特に風光明媚でもないです。

貸切の家族風呂です。50分間利用できます。事前に予約が必要。
    普通の家のお風呂といった感じ。
    このホテルはすべて銀泉(無色透明)の温泉です。

翌日は大浴場に行きましたが、露天風呂もあり断然大浴場の方がいいです。

大浴場の脱衣所。
    最近はどのホテルもピーリングジェルや化粧水などお風呂上りに利用できるものを完備してますね。

翌朝は大浴場は6:30から開いていました。かなりの人が入浴に来ています。7時からレストランが開くので朝食前にみなさん、入りに来ます。

ロビー玄関わきのお土産や。

駅の売店でも売っていたお菓子。梅干しの干したのもあり、子供に人気

和室は6畳で布団を自分たちで引かないとだめです。
    でもこどもたちはふだんしたことが無いのでおおはしゃぎ

1階のレストランで朝と夕食をたべます。
    テーブルの間隔があるのでひろびろ。

7千円の懐石コースです。
    和牛がおいしそう。

わたしたちの宿泊で付いていたのは安いコースです。
    メインはてんぷらと鍋

とにかく人数はいるものの給仕に時間がかかり、1品1品が遅い。

子供たちは一つのお皿なのですぐに終わり飽きてました。

お子様プレートです。
    チャーハンがおいしそう。
    なんと子供のプレートについていたコーヒーゼリー、親も同じものが一番最後にでてきて、がっくり。せめて果物にしてほしい。

豚肉のお鍋

ごはんも白米でおいしいけど、できれば炊き込みがいいなあ
    安いコースを選んだんだからしょうがないか。

翌朝の朝食はバイキングです。
    最近バイキングに変更したそうです。
    この方が人件費がかからないし、自分のペースで食べ進める事が出来たいいですよね

緑の野菜ジュースがおいしかった。

パンは4種類。
    バターロールやクロワッサンは焼き立てとはいえないですが、トースターもありパンケーキかワッフルもあります。

洋食の種類はすくなく、ミートボール、ベーコン、スクランブルエッグ

でも注文してオムレツも目の前でつくってくれます。

和食が充実していてうれしいです。
    茄子の煮びたし、ジャガイモの煮つけ、出汁巻き卵、ヒジキ、ごぼうのきんぴら、湯豆腐、肉まん、ワンタン、大根おろし、など

焼鮭

サラダ類
    夫はミニトマトがない!と残念がってました

ヨーグルトとオレンジ、ルビーグレープフルーツ、ライチ

ご飯は白米、おかゆ、玄米をあり、海苔佃煮、肉みそ、梅ふりかけ、梅干し、海苔、納豆など充実してます

朝食は外が見えるところで食べました。なんかレトロでいいです

チェックアウトしてロビーの送迎バス係りの人に、行き先人数を告げ、送迎バスを待ちます。
    電鉄の駅まで送ってくれました。かなりの坂道ですので帰りは下りとはいえ助かります。
    駅の向かいにある雑貨店はお客さんで賑わっています

金魚がいたり、カフェができたり
    こんな昭和チックなお店が有馬温泉にはいっぱいありますよ

秋晴れのいい天気です
    暑くも無く寒くも無く、9月の3連休は観光するのに最適の時期ですね

太閤通の角にある三森炭酸せんべいのお店。
    炭酸フレークなるものが売っています。チョコフレークのチョコをコーティングしていない、小さい楕円のものがいっぱい入って150円くらいです。
    とても安い!
    ほかにも缶入り、箱入り、味も抹茶クリーム、クリーム、青のりいり、プレーンと多種揃っています。
    最後に電車に乗る前にここでお土産をすべて買いました

メイン通りなのでとても観光客がおおいです。
    このとおりには酒屋やてんぷら(関東の人ならさつま揚げといいます)、漬けもの屋といろんな食べ物やお土産を売っていて、必ず通ることになります。

坂道を登ってすぐ右にある小路を階段で登ると、「パンドゥ坊」というパン屋の看板が。
    左に行くとすぐ2階建てのパン屋があります

1階のパン屋さん。
    結構人が入っていきます。

山椒のパンや黒豆を練りこんだパンが有名だそうです。
    お昼ごはんで食べるのに先に支払いを済ませ、店内でよけておいてもらいます。

黒豆ディニッシュと黒豆ぱん

黒豆大福パンも

パン屋をでるとすぐ向かいは金の湯です

足湯があるのでタオル持参したほうがいいです。

炭酸せんべいのお店では、ワッフルの軽食のお店や和菓子のお店も同じ並びにあり、飲食店で店構えを統一していていい感じです

ネコの雑貨店の塀にはこんなジャンボな猫が。

鉱泉が何か所かあり、ここは美人が通ると蒸気が噴き出すと言われるところ。
    常に蒸気が出ていたので、わたしたちがよほど美人かと思われます。(^.^)

観光エリアには本当におしゃれなお店が多くて見るのが楽しいです。

銀の湯まで来ると人通りが少なくなります。

温泉寺や秀吉宝物殿などは人がまばらです
    さるすべりが見事に紅色に咲いて、きれいでした。

最後はねねの橋まで来て駅に向かいます。

次回は紅葉の季節に再訪したいものです。