三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く<br /><br />【手記】<br /> 涼をもとめてまたまた自然豊かな中国山地八幡高原へ。清々しい秋風の中で気持ちのよい一日を過ごして参りました。年がら年中訪れている地域です。<br /> <br />▼芸北八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。<br /> 八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたります。<br /> 面積的には小さいですが多くの希少種が含まれていて、湿原の植物たちは様々な形で水に適して暮らしています。<br />▼霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br /> 薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。<br /> これから長い月日をかけて湿原性の植物や小動物などが戻ってくる様子を観察していく重要なポイントです。 WEBサイトより

Solitary Journey [1438] 秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く<霧ヶ谷湿原>広島県北広島町

2014/09/14 - 2014/09/14

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

▼芸北八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原
▼霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪/広島県山県郡安芸太田町<br /> JA戸河内支店へちょっと買い物へ

JA戸河内支店へちょっと買い物へ

産直の野菜を購入

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 鮎塩焼き 一匹500円

鮎塩焼き 一匹500円

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     マラソン大会が行われていました。
     素敵なスポーツカーに乗っているワンちゃんとレインボーヘアーのランナーが面白い^^

赤そばの畑 広島県山県郡北広島町東八幡原

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 芸北八幡高原は広島市の北西40kmに位置しています。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたります。<br />

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 臥龍山登山口 この辺りはよく熊が出没します。

臥龍山登山口 この辺りはよく熊が出没します。

カンボクの実 広島県山県郡北広島町東八幡原

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 天気がいいので人出が多い。。。

山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     天気がいいので人出が多い。。。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     トンボ捕まえました。ノシメトンボです。

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br />・霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br />

・霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 青空のもと、清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

青空のもと、清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

アケボノソウ

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> ビッチュウフウロ

ビッチュウフウロ

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 小学生の団体さんです。

小学生の団体さんです。

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> ノシメトンボ

ノシメトンボ

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く 湿原の沼

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く 湿原の沼

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く。小さな魚が泳いでいる。ゴキかな?

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く サクラの葉っぱです。

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く ススキと枯れ木

清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く ススキと枯れ木

湿原の沼

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> ヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウ

ノシメトンボ

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く ミゾソバ

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> おっ!オニヤンマだ。 たしか、昆虫網を積んでいたぞ。

おっ!オニヤンマだ。 たしか、昆虫網を積んでいたぞ。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     ブハハハ・・・悪戦苦闘の末、やっと捕まえました。(孫娘のために夏休みの間、ずっと昆虫網を積んでいました♪)

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く コスモス

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 秋だなあ〜

秋だなあ〜

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     八幡川って言うのかな?ダイサギ発見!瞬撮、逃げられた。

聖湖キャンプ場 楽しそう、家族で賑わっています。このキャンプ場は想い出深い、いままで何十回もテントを張ったことがあるところなのです。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     歩き疲れたので休憩〜。イチローが大リーグマリナーズへ移籍してしばらくして買ったキャンプ用チェアーです。もう10数年前のものです。

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 年季ものの「ラレマンドロールテーブル」と20年以上前の「シエラカップ」と本日仕入れた野菜です。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     クッキングセット お腹が空いたので自炊します。

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> ごぼう天入り肉うどん^^を温めまーす。

ごぼう天入り肉うどん^^を温めまーす。

ノンアルコールビールをだして・・・

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> シエラへいれて・・・ムード満点

シエラへいれて・・・ムード満点

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     でも、ノンアルコールだ。 不味いけど、美味いーーー!

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> 歩き回ったので疲れた。突如、睡魔が襲ってきました。ベッドを出します。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     このベッドも古い、いつ買ったのかなあー。2つ揃えていましたので山に来ては夫婦でよく寝転んでいました。Ogawaテント製。

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> おやすみなさい 林間の中で青空を見ながら ZZZ・・・<br /> 40分くらい寝たみたい… 気持ちよかった。

おやすみなさい 林間の中で青空を見ながら ZZZ・・・
     40分くらい寝たみたい… 気持ちよかった。

■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪
     いつも車には自炊・宿泊ができるように簡単なキャンプ用品を積んでいます。

道の駅戸河内へ下りてきました。

筒賀村散策マップ
     日曜日なのですが、実はこれから湯来町でちょっとだけお仕事なんです。

道中、見かけた彼岸花

• ■秋の訪れを感じて高原でリフレッシュ♪<br /> そろそろ彼岸花が見ごろになるころです。来週あたりどっか行ってみようかな。

湯来温泉/広島県広島市佐伯区湯来町

■自宅の水瓶に咲く睡蓮
     なんと、この日は睡蓮の花が4つも開いていました!バンザーイ!

THE END.  それでは、また〜。

• ぶうちゃんさん 2014/09/21 22:50:36
    こんばんは
    こんばんは。
    今日は広島の野呂山キャンプ場にいます。
    明日は平日ですから静かなものです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/22 06:25:56
    RE: こんばんは
    ぶーちゃんさん おはようございます。

> こんばんは。
    > 秋のキャンプですね。私はこの季節のキャンプが好きです。やや肌寒いですが気候的には丁度よいかと。
    > 今日は広島の野呂山キャンプ場にいます。
    > 明日は平日ですから静かなものです。
    > 地元に踏み込んでいますのでご挨拶と思いました。では失礼致します。

野呂山へ来られているんですか。ビックリしました。これから彼岸花を撮りに行こうかと思っているんです。ちょっと遠回りですが、寄ってみます。お会いできればいいですが。
  • bingoさん 2014/09/18 20:28:21
    秋ですね〜
    ゴジラさん
    こんばんは。

今年は、残暑?と思えるような気配が殆んどなかったですね。
    もうそろそろ、秋桜の時期ですね。

本物だったらスゴイです!
    レインボーヘアのお兄さん?も爆笑です!

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/19 20:56:07
    RE: 秋ですね〜
    bingoさん こんばんはー。

いつもお世話様です。お車もお元気ですか?

> 今年は、残暑?と思えるような気配が殆んどなかったですね。
    > bingoも、明日の休日は何処かに秋を感じに行く予定です。笑
    > もうそろそろ、秋桜の時期ですね。

秋はダリア・コスモス・ヒガンバナ・ゆり・ケイトウなどなどいろいろ楽しみです。

> 写真のオープンカーは、ポルシェ356スピードスターのレプリカですかね?
    > 本物だったらスゴイです!
    > レインボーヘアのお兄さん?も爆笑です!

ポルシェ356スピードスターですか。本物でもレプリカでもインパクトありますねー。昔、友人のカルマンギアーって言うオープンカーに乗せてもらったことがありますが、よく似たタイプですね。クッションがすごく悪かった^^;でも、かっこよかったと思います。
  • こあひるさん 2014/09/18 11:23:57
    あきの高原でまったり・・・いいですね!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

湿原の草紅葉・・・見に行ってみたくなりました。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/19 20:35:00
    RE: あきの高原でまったり・・・いいですね!
    こあひるさん、こんばんはー。

> 秋の高原、気持ちよさそうですね〜。爽やかな風がこちらまで吹いてきたような気持になります。ピンクのそば畑がキレイです!
    > アウトドアとは無縁のわが家・・・自炊やお昼寝・・・羨ましいなぁ。夢見心地でお昼寝のときには、奥さまも隣でにっこりなさっていたことでしょうね。
    > 湿原の草紅葉・・・見に行ってみたくなりました。

グッとくるコメントありがとうございます。ここは広島の八幡高原と言いまして、なんと「西の軽井沢」なんていう形容があります。それは大袈裟としましても寛ぐには季節を問わずいい所なんです。アウトドアは昔から大好きでして、古〜い道具をいつも車に積んでいます。よく林間の中で寝っころがって寛いで帰ります。行く機会が少ない北日本方面の旅行記楽しみにしております。