その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初CISは、モスクワ→サンクトペテルブルグ→<br />ノボクズネツク→ケメロボ→キエフ。<br /><br />国内移動なのに夜行便があるのは、<br />ロシアとアメリカくらいじゃなかろうか。<br /><br />毎日移動で連泊なし。<br /><br />そんな仕事の合間に景色を激写。<br />各都市、カラーが全く違って、モスクワは旧社会主義を<br />物語ったかのような重苦しい感じ。ペテルは看板の<br />色使いに原色系がみられて建物も欧州チック。<br />シベリアは風光明媚な熊本の阿蘇山ドライブウェイ、<br />キエフは東部国境が争乱中とは思えないほど穏やかで<br />石畳が広がる綺麗な欧州の街そのものという印象でした。<br /><br />まともに観光していないので直感的なイメージですがー。

モスクワ→サンクト→シベリア→キエフ  ロシア、ウクライナ弾丸たらい回しツアー

2014/08/31 - 2014/09/07

ゆいパパ

ゆいパパさん

初CISは、モスクワ→サンクトペテルブルグ→
ノボクズネツク→ケメロボ→キエフ。

国内移動なのに夜行便があるのは、
ロシアとアメリカくらいじゃなかろうか。

毎日移動で連泊なし。

そんな仕事の合間に景色を激写。
各都市、カラーが全く違って、モスクワは旧社会主義を
物語ったかのような重苦しい感じ。ペテルは看板の
色使いに原色系がみられて建物も欧州チック。
シベリアは風光明媚な熊本の阿蘇山ドライブウェイ、
キエフは東部国境が争乱中とは思えないほど穏やかで
石畳が広がる綺麗な欧州の街そのものという印象でした。

まともに観光していないので直感的なイメージですがー。

その他
飛行機
アエロフロート・ロシア航空

モスクワではトロリーバスと路面電車が走ってます。
    てか、渋滞酷過ぎ。

ボルシチ。うまい。

ショッピングモールないにスケートリンクが。規模デカ!

クレムリン傍の国立歴史博物館。

残念ながら赤の広場はイベント中で入れず。
    隙間からポクロフスキー聖堂をチラ見。

ポリショイ劇場。

国立図書館。

サンクトペテルブルグのカザン聖堂。

カザン聖堂の裏側をのぞむ場所で夕食をとりました。

スタバ。メニューは全部ロシア語・・・
    ロシアではロシア語が出来ないと生存不可能です。

ロシア限定のスタバタンブラー(ロシア版とペテル版)を
    お土産に買って帰りました。

ペテル最大の目抜き通り、ネフスキー大通り。ライトアップが綺麗。

歩いてホテルまで帰る途中、キレイなおねーちゃん二人組が
    話しかけてきました。駐在員曰く、睡眠薬強盗だそうです(笑)
    噂ですが、金品のみならず腎臓を取られた被害者もいるとか・・・

モスクワ駅。ペテルなのにモスクワ駅。

ペテルの朝。寒いっす。

爽やかだー。そしてこれから仕事だ↓

内陸のノボクズネツク。ざっくりイメージ、シベリアですね。
    空港のBaggage Claimはこんなにこじんまり。。。

モスクワからの夜行便で到着して、朝5時半。
    霧が出ています。

なんとも、のどかです。

昼間。緑が綺麗。熊本の阿蘇山ちっく。

モスクワへの帰路。ケメロボ空港にて。
    こんな飛行機初めてみたー。どこの航空会社だろう。

場所は変わってウクライナのキエフ。
    ワイン発祥の地と言われるグルジアのワインを夕食時に頂きました。
    コスパ良いです。ワイン好きの私は、お土産に3本買って帰りました♪

独立広場。
    2014年初めの争乱で焼け焦げた建物は、
    広告か何かで目隠しがされています。

バリケードはつい最近になって完全撤去されたそうです。

平和万歳。

防護柵から身を乗り出して、焼け焦げた建物を覗く。
    廃墟っぽくてチョットこわい・・・

石畳の石を剥して、バリケードを作っていたそうです。

石畳は完全に剥がされています。
    写真は犠牲者でしょうか。花が手向けられています。

地下のショッピングモールは、客足が遠のいたせいか
    撤退している店が多かったです。

守護神。ペチェールスカ大修道院から1キロほど歩いたところ
    (おそらく大祖国戦争歴史博物館と思われる場所)にあります。

なんでも、モスクワの方角をむいていて、ロシアからウクライナを
    守っている意味合いがあるとか。複雑な二国間関係。。。