2014/09/06 - 2014/09/06
452位(同エリア945件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,165アクセス
- フォロワー14人
庭の黄花コスモスは夏ごろから咲き始め、すでに種を周りに落としているような時期になりました。そろそろコスモスが咲き出しても良い頃ではないかと思い、まだ行っていない地を探してみました。都心から近い埼玉にも、日進に公園があると知り、駐車場も完備しているようなので出かけてみました。
向かったのは「大宮花の丘農林公苑」です。地元の方々には有名なところの様なのですが、カーナビをセットすると細い道に案内されました。ちょうど近くの高校が文化祭をやっており、人も多くゆっくり進みます。17号のバイパスから直進できる道路が無く、数回曲がりましたが無事につきました。週末の土曜日に訪れようと思ったのは、レストランや野菜の直売が、週末や祭日にしか行われていないようなのです。
車を止めて、まず道路沿いにある建物に向かいました。一階が野菜やパンの直売所、二階がレストランになっていました。着いたのが午後でしたから、野菜はほとんど完売状態でした。それでも、季節の味覚として栗を発見。これが一袋250円なのです。同じ大きさと量なら、スーパーでは500円近くしていました。他には、根ショウガの香りが新鮮でした。
南側の入口から北に向かって進むと、まずベゴニアの花壇が迎えてくれました。暑すぎる夏は苦手な花ですから、これから寒くなるまでは元気な時期でしょうか。花は各色よく咲いていました。
円形の花壇に植えられたマリーゴールドは、夏の盛りを過ぎたようです。なだ花は咲いていましたが、だいぶ種が出来ており、幹には茶色い色も感じられました。
さて、見たいと期待していたコスモスはどこにあるのか。花はさっぱり見つかりません。池のそばまで来たとき、細い緑の葉を見つけました。コスモスです。まだまだ苗が育って葉が出ている程度で、蕾の感じもありません。さらに他の花壇に行くと、種から発芽したばかりと思われるコスモスもありました。このあたりの配慮は、花が長く見られるように、種の蒔く時期を変えた結果だと思います。
一番目立ったのは、サルビアの赤い花の花壇でした。小高い場所から眺めると一面に赤い絨毯のように広がっていて、公苑の中で最も咲いている花に思えました。
折角なので、北の端まで散歩をしてみました。すると円形の花壇を数人の方が整備をしています。終わった場所を見ると、芝桜の苗だけが残っていました。夏に生えた雑草を取らないと、次の開花につながらないのでしょうか。手で草を抜くしかない地道な作業が続けられていました。花壇を維持して毎年花を咲かせるのは、宿根草でも大変なのですね。
ちょっと車を走らせれば季節の花が見られるだろうと思ったのですが、種を蒔けば簡単に花が咲いてくれるわけではなく、その季節なりの手入れが必要だと知りました。帰ったら秋の種や球根を心配するよりも、まずは庭の雑草をどうにかしなければと思いなおしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14