穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日<br />夜20時過ぎに上高地へ向けて出発。<br /><br />8月22日<br />2時に沢渡大橋駐車場に到着し、仮眠をとる。<br />6時に起き、バスで上高地へ。<br />7時から上高地を出発し、奥穂高岳の中継地点である涸沢へ。<br />5時間半で涸沢へ到着。<br /><br />8月23日<br />夜中に雷と土砂降りで目が覚める。<br />5時に朝食を食べ天気を窺うも、雨…。<br />6時を過ぎたところで晴れ間が見え始める。<br />迷わず涸沢ヒュッテでヘルメットをレンタルし、奥穂高岳へ向かう決意をする。<br />登り出すと晴れ間が広がり、天気予報が見事に外れ素晴らしい景色が間近に…。<br />ザイテングラートは思ったほど難易度は感じず、奥穂高岳山荘へ到着。<br />少し休憩を挟み、いよいよ山頂へアタック!<br />初めのハシゴと鎖場をクリアすれば、後はそれほど恐怖を感じない。<br />山頂からの景色は最高で、ジャンダルムや槍ヶ岳が綺麗に見れた。<br />下山後は、涸沢小屋のジョッキパフェを注文!<br />ぼったくりだとは分かっていても、この景色を見ながら食べるパフェは絶品。<br />涸沢にもう一泊する予定だったが、涸沢音楽祭があり混雑するため、横尾まで降りることに…。<br /><br />8月24日<br />横尾から徳沢へ行く間に雨が降り、徳沢園で雨宿り。<br />前日に一緒に話をしたおじさんと再開。<br />雨宿りのコーヒーをご馳走になり、再び上高地へ出発。<br />昼前に到着し、沢渡へ戻り兵庫へ。<br /><br />素晴らしい景色に、素晴らしい出会い。<br />だから、また登りたくなる。<br />来年はテント泊で縦走することを目標に。

穂高連峰の頂点に立つ!

2014/08/22 - 2014/08/24

don0226さん

8月21日
夜20時過ぎに上高地へ向けて出発。

8月22日
2時に沢渡大橋駐車場に到着し、仮眠をとる。
6時に起き、バスで上高地へ。
7時から上高地を出発し、奥穂高岳の中継地点である涸沢へ。
5時間半で涸沢へ到着。

8月23日
夜中に雷と土砂降りで目が覚める。
5時に朝食を食べ天気を窺うも、雨…。
6時を過ぎたところで晴れ間が見え始める。
少し休憩を挟み、いよいよ山頂へアタック!
下山後は、涸沢小屋のジョッキパフェを注文!

8月24日
横尾から徳沢へ行く間に雨が降り、徳沢園で雨宿り。
前日に一緒に話をしたおじさんと再開。
雨宿りのコーヒーをご馳走になり、再び上高地へ出発。
昼前に到着し、沢渡へ戻り兵庫へ。

素晴らしい景色に、素晴らしい出会い。
だから、また登りたくなる。
来年はテント泊で縦走することを目標に。