2014/09/06 - 2014/09/07
2240位(同エリア9867件中)
たびねこちゃちゃさん
- たびねこちゃちゃさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ199件
- Q&A回答2件
- 162,294アクセス
- フォロワー42人
2014年。夏山シーズンは雨の多い年でした。
今回去年に引き続き私の故郷の誇り白山登山にいきました。
小学生3年生と、6年生と私(母)の三人で登りました。
「日本百名山」の著作で知られる深田久弥も石川県出身でとても愛した白山。
昨年は生まれて初めての山小屋泊まりの登山だったので最も人気のある石川県側からの砂防新道でしたが今年は東海地方からアクセスの良い岐阜県白川村からの平瀬道を登りました。
この道は展望もよく素晴らしい登山道ですが途中トイレと水場がありません。
水と携帯トイレ持参で登りました。
天気が良く気温も高かったためたくさんの汗でトイレは必要ありませんでしたが食事と補水で3.5L持参した水はギリギリでした。
そして一番びっくりしたのがお花畑。シーズンはもう終わりだと思ったら全然違いハクサントリカブトをはじめとする花々が咲き乱れていました。
コースタイム
1日目
登山口 7:30
1km 8:30
2km 9:15
3km 10:20
大倉山避難小屋 11:00-11:45
5km 12:30
室堂 14:30
2日目
室堂7:55
御前峰 8:40
室堂 9:25
室堂 9:45
カンクラ雪渓 10:30
大倉山避難小屋 11:15-11:45
3km 12:20
2km 13:05
1km 1:35
登山口 14:30
参考コースタイム
登り約4-5時間、下り2-3時間なのでやはりびっくりするほどのんびり歩いてしまいました。
花の名前については辞典を引きながら書いています。まだまだはじめたばかりで間違いも多いかと思います。
-
東海地方からは東海北陸道の荘川インターを下り、国道156号線を白川村方面に進みます。
荘川桜を過ぎしばらくいくと左手に大白川温泉、白山登山口の看板がみえてきます。
県道451号線。白山公園線です。
ここから20-30分で到着します。
道は細い山道ですが最後まで舗装されており道は悪くはないです。
しかし雨のときは通行止めになるそうです。 -
トイレ使用にはチップがいります。
-
トイレのまえの掲示物です。
-
白水湖がみえます。
深い深いみどり。
駐車場は広く約60台は止められるそうです。
無料。 -
靴を並べてみました。
この靴が、足を守ってくれます。
よろしくお願いします。 -
登山口です。
少し上に避難小屋がありそこで登山届だします。 -
途中の大倉山避難小屋に携帯トイレ売っていると調べたところありましたが現在はありません。
私たちは携帯トイレ持参できました。
ゴミ箱はありました。 -
道は整備されています。
-
気持ちの良い登山道です。
-
木々の間から素晴らしい青空が。
-
黄色のかわいいおはな。
花ガイド参考にしましたが名前がわかりません(^^;;
もし、ご存知の方がおられたら是非教えてください。 -
周りの山々が励ましてくれます。
-
1km地点。
8:30。
1時間かかりました。 -
オオカメノキの実。
-
ハクサンカメバヒキオコシ。
-
少し赤葉もあり。
秋の気配を感じます。 -
たんたんと進みますが危ないところはありません。
2km地点。
9:15。
少しペースが上がってきたかな? -
かわいいアゲハの幼虫です。
-
今年の紅葉はどんな感じなのかなと想像しながら進みます。
-
気持ちの良い飛行機雲。
-
危険と言う場所も何箇所かあります。
ゆっくり焦らず行けば大丈夫でした。 -
頑張ったのにまだ白水湖はこんなに近い(; ̄ェ ̄)
-
岩場もありますが危ない感じではないです。が、丁寧に登ります。
-
ミヤマセンキュウ。
-
あ〜。きれいだな。
山の名前がわからないのが残念。 -
サラシナショウマ。
-
大倉山山頂はひっそり。
-
山頂を少し進むと大倉山避難小屋に到着です。
3km地点。10:20。
大倉山避難小屋。11:00。 -
もう一度靴底をきれいにするマットがあります。
一箇所目は登山口のところにあります。 -
ハクサンフウロ。
-
やっとこさ。
まだまだ先は長いです。
12:30。 -
白、ミヤマセンキュウ。
黄色、ミヤマアキノキリンソウ。 -
ベニバナイチゴ。
たくさんたくさんの実が付いていました。
やや渋みもあるが食べられるそうです。
クマの話をしながら歩きました。
9/2に大倉山避難小屋付近でクマが目撃されたようです。 -
わかりません。
-
イブキノトラノオ。
-
アマニュウ。
-
ハクサンアザミ。
葉っぱの切り込みは深くなく触っても痛くありません。 -
夏のシーズンはじめにはあるはずの場所さすがにもう雪渓はありません。
-
深いみどりの山々。
-
途中切り立った崖を横切ります。
道は割と太いので思ったより怖くありません。 -
賽の河原。
-
室堂まであと少しというところで雪渓があります。
すごいね。
もうすぐ新しい雪が降ってくるね。 -
もうすぐ室堂。
-
14:30。
室堂到着です。
小屋に泊まる手続きをして部屋に案内されます。
部屋の中は二段ベッドがあり布団がずらーって並んでいます。
私たちが通された部屋は女性用です。
部屋以外に女性の着替え用の部屋も設けられています。
個室もありますが予約はいっぱい。別料金です。 -
宿泊は
大人8100円。
小学生6400円。
2食付き。
去年とは違い登頂証明などがつきました。 -
夜ご飯。
メインはハンバーグかブリの照り焼きが選べました。
ご飯、お味噌はおかわり自由です。
夕飯は山小屋到着、宿泊手続き順にこの日は四回転していました。
私たちは17:00-17:20のかいでした。
売店でビールを買います。
ビール缶500円。
生ビール800円。
空き缶、ゴミはすべて持ち帰りです。
夕食後雨が降り出しました。
明日の朝は雨の予報でしたのでご来光はやめにしました。
19:00就寝しました。 -
あさのガスの風景です。
5:00ごろです。 -
白山神社は社殿完全建て替えだそうです。
-
室堂の朝は静かです。
-
室堂センターのなかには金沢大学の診療所があります。夏期のみ。
もちろん今の時期はやっていません。
郵便局もあります。
夏ならばここから素敵な風景印の押されたハガキを送ることができます。
が、今はシーズンオフ。 -
売店は夜18:30まで。
朝は6:00より営業です。
山バッチ、おやつ、コーヒー、ビール、お湯なとがかえます。 -
天気の情報もあります。
朝は雨が残る予定でしたが4:00の時点では上がっていました。 -
携帯の充電ブースもあります。
ゲーム、本少しあります。
ここには談話スペースがあり朝晩はストーブがついていました。 -
くもの切れ間から日がさしてきたので早く子ども達を起こしにいきます。
-
室堂の小屋の配置図。
-
朝ごはんは6:00-8:00の間の好きな時間にとれます。
-
朝ごはんを食べているとどんどんガスが消えてきます。
美しい時間の始まりです。 -
たくさんの人がこの素晴らしい景色に夢中です。
-
朝ごはんの後御前峰を目指します。
7:55。
ザックは置いて水だけ持って。
この天候ならば雨具は不要です。
1時間ぐらいの旅です。 -
途中からの風景。
室堂から山頂までは石畳みで歩きやすいです。 -
かわいいイワギキョウは岩場に踏まれないよう上手にさいています、
-
やった!
8:40頂上到着です。 -
下の方に池が見えます。
今度はおいけ巡りしたいな。 -
剣ヶ峰。
-
白山神社奥宮。
今年も白山に来られたことのお礼をしながらまた来年無事に登る事ができるようお願いしました。 -
室堂に9:25到着。
ザックに荷物を詰め、水をいっぱいにして下山開始です。
9:45。
トリカブトの群生をみながら。 -
しばらくはガスガスワンダー(鈴木ともこさんの本より拝借。)で雨が降らないか心配しながらの下山でした。
-
この右手は崖。
見えないからこそ怖い。 -
途中、大倉山避難小屋で食事をし、ガスがなくなった道を進んで行きます。
-
コブ。
かわいい。 -
最後のほうは私と次女の足が痛くて動きづらくなり時間がかかりました。
最後の1kmは階段が整備されそれがかえって苦しかった〜(?_?;)
長女はしっかりストレッチもやったそうで疲れ知らずだったようです。
ストレッチの大事さを改めて考えました。
14:30登山口に到着。
よく頑張りました。 -
お腹が空いたのでご飯にします。
白水湖畔ロッジにてカレーをいただきます。
おしゃれ過ぎる山小屋です。 -
カレー1200えん。
ほかにパスタ、ジュース、アイス、コーヒーなどあります。 -
白水湖をみながらいただく。
最高です。
幸せやったなあ。 -
こんな看板があります。
-
写真には撮れませんでしたが綿毛が雪のようにふわふわとたくさん飛んでいました。
-
お風呂に入ります。
大人300円。
子ども150円。
石鹸、シャンプーは使用できません。
白水湖を眺めながらのお風呂最高ですよ。
お湯は源泉かけ流し。
さあお腹も満足、心も満足。
気をつけて帰ります。
あー!幸せだあ(≧∇≦)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ウェンディさん 2014/09/21 23:53:23
- はじめまして
- たびねこちゃちゃさん 初めまして。
八ヶ岳つながりで旅行記にお邪魔して、本日は白山の登山旅行記を拝見しています。
今年の夏の終わりはあっという間でしたので、山に秋の気配がやって来るのも例年よりも早そうです。
旅行記の写真の色づきはじめた木々の葉が、秋の足音を視覚で教えてくれていますね。
我が家も自然大好きな家族なので娘が小さい時は家族でよく、ハイキングに出かけていました。
行先は日本・海外も問わず、行きたいところだったら多少無理があっても行ける時に行ってみよう!の心持ちで今まで旅していました。
でも近年は、小さい頃はいつも一緒だった娘も今は高校生になり、部活やら学校やらで土曜日も家に居ないことが多く、家族でのお出かけの機会はぐんと少なくなりました。
たびねこちゃちゃさんのお嬢さんは小学生とのことですので、まだまだ一緒に沢山のお出かけが出来ますね。
子供の成長は本当にあっという間。
沢山の山の想い出を共有できる時間を作ってくださいね。
最後になりましたが、フォローをありがとうございます。
そして、私からもフォローをよろしくお願いします。
ウェンディ
- たびねこちゃちゃさん からの返信 2014/10/01 20:52:10
- ウエンディ様。うれしいです。メッセージありがとうございます。
- ウエンディ様。
はじめまして。
メッセージいただいていることにまったく気がつかず今日に至ってしまいました。なかなかずぼら人間ですみません。。
横岳の13時間の旅読ませていただいて強く感動しました。
特に鎖場は面白いと思うけどロッククライミングは怖い・・。
私と一緒だ!!とうれしくなったりトレランの方のマナーの悪さに対する表現の仕方が厳しさの中にも山を愛する方なのだとうれしくなりました。
この日曜日、月曜日(学校代休)子供二人を連れて北アルプス燕岳に女子三人で行ってきました。燕山荘のオーナーの赤沼さんの話を聞いてなんだかウエンディさんとちょっぴりダブった気持ちがしました。
燕岳。今年の紅葉は近年でもっとも美しいのものだということで赤と黄色のコントラストをたっぷりと楽しんできました。
子供と楽しめる日々は本当にあっという間に過ぎてしまうのですね。
長女も今年小学6年生。
たくさんたくさん一緒に楽しめるのももう少しかもしれないと今年は少々無理をして旅しています。
たくさんの思い出とお金では買えない人とのかかわり、自然の美しさ、異なる国の人々の優しさ。覚えててはくれないかもしれないけど心にどっかり肯定的な気持ちが根付くと信じて。
ウエンディさんのお子さんは高校生なんですね。
うちもすぐそうなるんですね。
今を大切に、しっかり楽しみます。
本当にありがとうございます。
そしてフォローまでしていただき感謝しています。。
ウエンディさんの旅行記たくさんこれからも楽しませていただきます。
たびねこちゃちゃ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77