2014/09/06 - 2014/09/06
274位(同エリア391件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ293件
- Q&A回答52件
- 284,634アクセス
- フォロワー20人
天気予報によれば真夏日になるのは今日(9/6)が今年最後かもといっていました。
熊谷は暑さで有名ですが群馬・館林も今ではすっかり暑さでメジャーとなりました。
ならば暑さを名残り惜しんで行ってみようと思ったのが前日。
天気は夜(夕方?)から雨の予報でしたが自転車で決行です。
久しぶりのサイクリング、熱中症に注意していきました。
往復70Kmの小旅行です。
-
出発は10時過ぎ。
122号線を北上していきます。
途中加須の工業団地内にあるけやき公園で休憩です。
しっかりと水分補給をしました。
久しぶりのサイクリングなので熱中症には要注意です。 -
羽生に入りました。
イオンモールを左に見ながらさらに北上していきます。
桑崎陸橋を渡りました。
橋の下には線路がありました。
恐らく秩父鉄道でしょう。 -
道の駅はにゅうを過ぎるとすぐ利根川が見えました。
もうすぐ群馬県に突入です。 -
考えてみたら久しぶりの群馬県です。
何年ぶりかな? -
館林駅到着したのは12時過ぎでした。
館林駅 駅
-
さすが分福茶釜で有名な茂林寺のある街です。
駅前のロータリー広場に狸がお出迎えしていました。 -
駅前広場で休憩中...
-
暑さ対策
ボタンを押すと3分間ミスとが噴出されます。
ニュースなんかでも取り上げられていたような...
意外に効果を感じました。 -
30℃をちょっと上回ったぐらいでしたが館林駅前はあまり人がいませんでした。
週末の昼下がり。
この時は天気も上々なのに... -
特に目的もなく館林に着てしまったので駅前の観光案内所で情報収集です。
「まちなか散策ガイド」をもらいました。
これにそって歩くことにしました。 -
館林のマンホールも狸というか分福茶釜です。
-
駅前ロータリーに面した所に「歴史の小径」があります。
-
歴史の小径にあるのが「竜の井」です。
かつてあった善導寺本堂前にあった井戸とのこと。
城沼に棲む竜神の妻が美しい女性に姿を変えて寺での説教を熱心に聞いていたという話があるそうです。 -
善導寺通りから紺屋町通りに入ると毛塚記念館に着きました。
江戸時代末期に建てられたつくり酒屋の建物です。
後にマンションが建っていました。 -
散策ガイド3つ目のスポットが青梅天満宮です。
路地の奥まったところにありました。 -
ガイドには、菅原道真公が左遷されたときに投げた4つの梅の実の1つがこの地へ飛び、青梅天満宮になったという言い伝えの神社です。
-
合格祈願の絵馬がいくつかありましたが由緒ある割にひっそりとしていました。
-
酒造や醤油造を営んでいた外池商店。
趣あります。 -
醤油樽と思われる物もありました。
-
外池商店あら延びる肴町通りにある旧二業見番組合事務所。
温泉旅館の様な趣です。 -
肴町通りの最後には青龍神社があります。
とても小さい神社です。 -
青龍だけあって龍がいました。
-
かつて豪農が使用していた鷹匠街長屋門。
門の向こうはちょっとした広場と駐車場でした。 -
この散策ガイドで一番よかったのがここ、武鷹館です。
旧藩士の住宅。鷹匠町武家屋敷「武鷹館」 名所・史跡
-
誰もいなかったのでゆっくり見学できました。
-
昔の生活を垣間見られます。
-
中に入って一番印象に残ったのが天井の高さです。
そのためかどうかわかりませんが屋内は涼しく感じました。 -
ここのいい所は家に上がり込めるところです。
兜が飾ってありました。
今ではこんな立派なものを飾る家もだいぶ減って来たでしょう。 -
台所
使い勝手はやっぱり悪そうですが昔の祖母の家を思い出してしまいます。 -
床の間には刀がありました。
今は床の間もない住宅が増えているようですが。 -
別棟では修復に必要な土壁づくりの説明の展示がありました。
「完成!ドリームハウス」を見て大体は理解しているつもりです。 -
武鷹館のすぐ近くに田中正造記念館がありました。
散策ガイドには載っていません。
時間に余裕がないのでここはパスです。 -
館林城土橋門
館林が城下町というイメージがありません。土橋門 名所・史跡
-
門の反対側
-
つつじが岡公園のすぐ近くまで来ました。
向井千秋記念子ども科学館がありました。
館林出身とは知りませんでした。向井千秋記念子ども科学館 美術館・博物館
-
科学館の隣にあるのが田山花袋記念文学館。
この日は休館日でした。田山花袋記念文学館 美術館・博物館
-
その向かいにあるのが館林第二資料館。
田山花袋旧居と旧上毛モスリン事務所があります。 -
こちらは田山花袋の旧居。
旧上毛モスリン事務所 名所・史跡
-
7歳から14歳までの8年間を過ごした家です。
-
昔の家を見ているとつくづく断熱対策ができていないと思ってしまいます。
-
武鷹館とは違ってこちらは上がり込むことはできませんでしたが調度品が沢山置かれていました。
-
こちらは旧上毛モスリン事務所。
正直上毛モスリンは聞いたことがありませんでした。
明治時代に設立された会社です。旧上毛モスリン事務所 名所・史跡
-
1階の奥には正田貞一郎氏が使用していた馬車がありました。
-
2階に上がると富岡製糸場が世界遺産に登録された展示が大々的にありました。
正直引きます。
それよりも2階からの眺めの方がGOOD。 -
まちなか散策ガイドの最後は旧秋元別邸です。
-
最後の館林藩主ゆかりのある建物です。
-
裏庭はめちゃくちゃ広く贅沢さを感じられます。
旧秋元別邸(つつじが岡第二公園) 名所・史跡
-
花菖蒲園に繋がっていました。
でも菖蒲の季節ではないので花は一輪もありません。館林つつじが岡第二公園 (館林花菖蒲園) 公園・植物園
-
城沼に繋がっていました。
城沼 自然・景勝地
-
蓮がありました。
-
観光案内所でもらった資料には夏の城沼花蓮まつりがあるそうです。
でも8/15まで。
半月ほど遅いですが少しは咲いていました。 -
城沼を自転車で一周してから帰ろうかと思いましたが時間の関係で断念しました。
でもこの判断が結果的に吉と出ました。 -
帰りに寄ったのが茂林寺です。
父親に連れられてきたのははるか昔の話です。 -
分福茶釜で有名なお寺ですが店の半分は閉まっていました。
寂れた印象は拭いきれません。 -
茂林寺の総門。
通称黒門です。茂林寺 寺・神社・教会
-
参道の両端には狸像がお出迎えです。
-
私がいた間10人弱の参拝客が訪れていました。
-
本堂
-
守鶴堂
-
ラカンマキ
眺めていたらスズメバチがが寄ってきました。
黒い服を着ていなくて正解です。 -
最後に茂林寺駅によってから帰りました。
家に着く10分前から雨が降ってきました。
翌日の筋肉痛は必至です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61