アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネ滞在中、ツアーの日程として訪れた、国立考古学博物館、新アクロポリス博物館、及びその途中で立ち寄ったパナティナイコ・スタジアム、無名戦士の墓等を含むアルバムです。但しそれぞれの観光地については別途クチコミを投稿しましたので、ここではできるだけ、私好みの写真を載せることにします。<br />ちなみに私自身は、これまでもっぱら自然の珍百景や絶景を求めて海外旅行をしており、博物館というのは一番退屈な場所でした。しかし、さすがに数千年も前に創られた彫刻やブロンズ像などとなるとさすがに心をときめかすものがありました。<br /><br />このことで思い出すのは、高校1年の頃、美術の宿題として強制的に感想文を書かされた<br />澤柳大五郎著『ギリシアの美術』<br />という岩波新書です。当時の私は、美術の授業が大嫌いで、この本についても特に感銘を受けたということは無かったのですが、なぜか、書棚の隅に保管してありました。<br /> 帰国後に取り出してめくってみると、博物館に展示されていたいくつかの像の写真が掲載されており、46年前に戻ったような気分。「あれっ、前にも見たことがあるぞ」と思ったのは、この本の写真が何かしら記憶に焼き付いていたせいだったかもしれません。

46年後の『ギリシアの美術』(ギリシャ本土とエーゲ海その5)

8いいね!

2014/08/07 - 2014/08/07

845位(同エリア1731件中)

0

26

隠居人はせじぃ

隠居人はせじぃさん

アテネ滞在中、ツアーの日程として訪れた、国立考古学博物館、新アクロポリス博物館、及びその途中で立ち寄ったパナティナイコ・スタジアム、無名戦士の墓等を含むアルバムです。但しそれぞれの観光地については別途クチコミを投稿しましたので、ここではできるだけ、私好みの写真を載せることにします。
ちなみに私自身は、これまでもっぱら自然の珍百景や絶景を求めて海外旅行をしており、博物館というのは一番退屈な場所でした。しかし、さすがに数千年も前に創られた彫刻やブロンズ像などとなるとさすがに心をときめかすものがありました。

このことで思い出すのは、高校1年の頃、美術の宿題として強制的に感想文を書かされた
澤柳大五郎著『ギリシアの美術』
という岩波新書です。当時の私は、美術の授業が大嫌いで、この本についても特に感銘を受けたということは無かったのですが、なぜか、書棚の隅に保管してありました。
帰国後に取り出してめくってみると、博物館に展示されていたいくつかの像の写真が掲載されており、46年前に戻ったような気分。「あれっ、前にも見たことがあるぞ」と思ったのは、この本の写真が何かしら記憶に焼き付いていたせいだったかもしれません。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ユーラシア旅行社

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP