ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダから旅の後半、ロサンゼルス編です。<br />ロスに到着後、レンタカーでサンタバーバラへ向かいます。<br />

2014年 北米旅行はナイアガラから②

2014/08/04 - 2014/08/08

福耳

福耳さん

カナダから旅の後半、ロサンゼルス編です。
ロスに到着後、レンタカーでサンタバーバラへ向かいます。

レンタカー
JAL

トロントから4時間でロサンゼルスに到着しました。
    到着後レンタカーを借りにシャトルバスで向かいます。
    さすがアメリカは西海岸。真っ青なとカラッとした空気が気持ちいいです。

Alamoと言うレンタカー屋さん。
    手続き後、停まっているワンボックスカーどれ乗ってもいいらしくていかにも大陸的だ〜。
    日本だと引渡しの際、車の隅々まで説明してくれるのにね。

これからサンタバーバラへ出発!!
    海岸沿いのまっすぐな道をひたすら走ります。
    約2時間のドライブです。

VONSと言うスーパーに寄って到着したのが3泊お世話になるFess Parkar Hilton。
    以前も泊まりましたがとても素敵なリゾートホテルです。

到着後、母が旅の疲れが出てしまって部屋で休みたいと言うので付き添ってホテルでお留守番しました。
    なので翌早朝、ホテルから徒歩でピアへ向けて散策に出かけました。
    まだ6時過ぎとあって薄暗いし結構冷えます。

ピアの入り口にあるイルカの銅像。
    サンタバーバラは三重県鳥羽市と姉妹都市でこのイルカの銅像と同じものが鳥羽市にもあるそうです。

ピアを散策。

白々と夜が明けてきました。

ピアにあるレストラン『Moby Dick』。
    昨晩兄たちは留学時代の恩師ご夫妻とこちらのレストランで食事したそうです。

街灯も雰囲気あります。

はちどり・・・初めて見ました!
    長い口ばしで花の蜜を吸います。
    ちっちゃくってかわいい!!

ホテルのロビー。
    このホテルはメインのロビー棟があり、左右に広大なルーム棟があります。
    長期滞在型のリゾートホテルですね。

ロビーにあるスタバは14時で閉まってしまうので利用できませんでした。

サンタバーバラのダウンタウンにあるアップルストア。

スペイン調の街並みが絵になります。

今日はこれからLos Olivosにあるワイナリーへ向かいます。

Los Olivosに向かう車窓より。

のどかな田園風景。

こちらのGroceryで昼食用のサンドウィッチなどを購入。
    注文するとその場で作ってくれます。

色とりどりの野菜たち。

Bridlewood Wineryに到着。

サンタバーバラではワイナリーに来たかったんです。
    映画『サイドウェイ』も見ておいたし(笑)
    ナパ・ヴァレーのワインは有名な分、最近高価になってしまったようですが、ソルヴァンクやサンタバーバラワインは上質ですがまだお手頃で購入できるそうです。

広大なワイナリーの敷地には馬もいました。

ワイナリーのテーブルをお借りして先ほど購入したサンドウィッチ・サラダなどでランチ。
    気持ちのいい風が吹き抜けて最高でした!!

広大なワイナリーのぶどう畑。

多くのお客さんがテイスティングされていました。
    最近のカリフォルニアワインは非常に評価が高いようです。
    会員になるとお得にワインを購入できるようです。

ホテルに戻り知人との夕食までゆっくりします。

ホテルの中を散策。
    中庭でパーティーもできるようです。

翌日はサンタバーバラからロサンゼルスに移動。

以前のリトルトーキョーは活気のある東京村に。

最後の宿泊は EMBASSY SUITES Los Angeles Airport。
    広い客室でゆったりできました。
    ここも空港に近いホテルです。

ロス在住の兄の知人と合流してサンタモニカのダウンタウンを案内してもらいます。
    それにしても気温の差が激しく寒かったのでプレオープンのユニクロで思わずシャツを購入。フリースでもよかったくらい・・・。
    お値段はTAXが高いので日本の倍くらいしました(笑)
    これもいい思い出です。

地元で人気の洋服屋さん。

美しいサンタモニカの日没です。

サンタモニカより車を飛ばして30分程でしょうか。
    山の中にある隠れ家レストランへ連れてきてもらいました。
    とっても雰囲気のある素敵なお店です♪
    セレブ風のマダムやカップルが多く、カジュアルな格好をしていたので少し気が引けました。

トマトとバジルのスープ。
    寒かったのでほっこりできました。

前菜のソフトシェルクラブ。

フィレステーキ。
    お料理のスタイルはカリフォルニアキュイジーヌとなるのでしょうか。

いよいよ帰国の朝を迎えてしまいました。

トム・ブラッドレー国際線ターミナルへやってきましたが私たちがチェックインするのは隣の建物でした(−−;)
    帰りのロスから成田は共同運航のアメリカン航空。
    結構古い上に掃除が行き届いておらずリモコンを取り出すとスナック菓子の粉だらけ〜(笑)

成田から大阪はジェットスター。
    一番最初のJAL便より徐々に飛行機のランクが落ちてきてしまったような感じでした。
    成田からの乗り継ぎは出発まで結構時間がある上に台風の影響で少し遅れたのでさらに疲れました。
    しかしジェットスターのあの座席の背もたれの角度はいかがなものなのでしょう。
    私がチビだからキツかったのかな・・・。

本当に久々の北米旅行でしたが新しいパワーをもらって帰国することができました。
    初めての海外旅行となる甥にとっても英語で話しかける勇気を持つことができ学校で習った英語が実際に使えて自信になったようです。

家族それぞれの目的が達成できていい旅ができました。
    また仕事を頑張って日本脱出を企てたいですね!!