2014/08/17 - 2014/08/25
104位(同エリア623件中)
gacchoさん
- gacchoさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,978アクセス
- フォロワー0人
近そうで遠いボラカイ島へ家族5人+母の計6人で夏休みバカンス。
雨期でローシーズンのこの時期に好天が続いてラッキーだった今回の旅行。
ボラカイでの宿泊先
Dave's Straw Hat Inn 3泊 (ロケーションはStation 3)
Two Seasons Boracay 3泊 (ロケーションはStation 1)
ものすごく遠浅の海なので、安心して子供を遊ばせることができました。
セブに行ったときにはドキドキして乗ったトライシクルも、ボラカイでは超安心して乗れます。
子供も大人も大満足のビーチリゾートでした。
※出発前にhttp://www.myboracayguide.com/eguide.htmlからアプリとマップをダウンロードしていたので、現地で役立ちました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
08:00AM過ぎに空港に到着。車はJP PARKINGに預けました。9日間で\10,500でした。
関西国際空港 09:55AM発 マニラ行 フィリピン航空 PR0407
チェックインカウンターは混雑していましたがWEB CHECK-INしていたので
専用カウンターでさっさと手荷物を預けることができました。こんなことが
出来るなんて知らなかった。ラッキー。 -
出発は定刻から30分くらい遅れました。マニラでの乗り換えは4時間ほどあるので、特に問題無し。
-
マニラまでは約4時間ちょっとのフライト。末っ子はじっとしていられません。
初めての飛行機でしたが、泣くこともなくおとなしくしてくれていました。
しかし、飛行機ってエアコンの温度設定低めですよね。肌寒かったです。 -
マニラ ニノイ・アキノ国際空港 ターミナル2に到着。
なかなか荷物が出てこないので待ちぼうけ。まさか!?と思いましたが、ちゃんとコンベアに乗って出てきました。(飛行機が到着してから50分くらいは掛かったと思います。)
手荷物を受け取って、さっそく建物を出て左に歩くとすぐに見つけられた両替店に寄りました。
ペソへの両替は20、50、100ペソをたくさん持っているとチップとか交通費の支払い時に何かと便利です。必ず、小さい紙幣にしてもらうことを忘れないように。
問題のターミナル間の移動(T2→T4)ですが、人数が多いので車が大きいクーポンタクシーを利用しました。
空港の建物から外に出ると、タクシーに乗らないか?とぼったくりオーラ丸出しのスタッフに声を掛けられますが、とにかく無視して看板に従い乗り場まで移動。
車が大きいので荷物もたくさん載ります。ちなみに家族6人乗れましたが、大人6人だと無理かも。
カウンターでT4まで300ペソと言われて、、メータータクシーと比べてとても料金が高いそうですが、フィリピン入国後の最初の交通機関を利用した移動なので、安全で、もめない選択肢もありかなと。子連れの家族旅行ですから。 -
良く耳にする空港周辺の深刻な渋滞もなく、10分も掛からないくらいでターミナル4(国内線)に到着。
空港建物に入る時は手荷物検査(X線)があるので、こればっかりは面倒ですね。
チェックインカウンターは特に並ぶこともなく、ガラガラ状態でした。
ここには何もないので手荷物検査を受けて搭乗口の方へ行った方が良いです。 -
手荷物検査後、搭乗口周辺の待機場所。
しかし、ターミナル4は小さいので、少しのお土産店と軽食取れるお店がある程度。 -
さてマニラからはセブパシ(Tigerair)でカリボへ。
マニラ発 05:00PM カリボ行 Tigerair DG7058
本当はカティクラン行のフライトにしたかったのですが、預け荷物の重量制限が
ネックとなって、ボラカイまでの長き道のりを選択せざるを得ませんでした。
子供はゲームで時間をつぶしています。 -
飛行機までは歩いて搭乗します。いよいよカリボ空港へGO!!
ベビーカーは飛行機のすぐそばで預けます。
この飛行機も機内は冷えてました。 -
06:00PM頃にカリボ空港へ到着し、カリボ空港→カティクラン港へ小型バスで移動(Southwest Tours Boracay Inc. という旅行会社のホームページからOne way Door to Door with fees (Kalibo)を人数分予約 PayPALで事前支払)
1時間45分くらいかかりました。途中1回だけトイレ休憩あります。カリボから1時間程度走ったところにあるIBAJAY REST AREAです。
カティクラン港へ到着後はSouthwestのスタッフに誘導されて、船に乗り、ボラカイのカグバン港で待機しているバンに乗り換え、近くになったらビーチを徒歩で最初のホテルへ到着。09:00PMでした。
疲れた〜。自力では分かりにくいロケーションだったので、送迎を予約しておいてよかった。
夜はStation 3のAndok's(http://www.andokscorp.com/)というファーストフードレストランに行きました。 -
トリップアドバイザーでランキング上位の「Dave's Straw Hat Inn」に前半の3泊滞在。
このホテルは、口コミどおりで、決して五つ星ホテルのような立派な豪華ホテルではありませんが、スタッフのおもてなしに満足できる宿でした。
子連れ旅行にはとても良いチョイスだったと思います。
ホテルの予約はEメールになります。レスポンス早いので安心感があります。
ちなみに宿泊費はPayPalで前金です。
私たちはDeluxe Roomを2部屋利用しました。1部屋はMAX3人の宿泊が可能です。
毎日、衣服・下着等のランドリーをお願いしましたが、これもまた安い。乾燥機を使用するそうですので、注意が必要です。
部屋には冷蔵庫があり、飲み物が常備されています。良心的な価格設定です。 -
とにかく緑が多い。そういえばパンケーキがおいしいと聞いていたので、朝食にオーダーしましたが、かなりでかいです。くれぐれも一人で一つをオーダーしてはいけません。それでもオーダーしたい場合は、部屋への持ち帰りもできます。
-
さて、翌日は07:30頃に起床して、待望のホワイトビーチを見てみることに。
ホテルから小道を2分ほど歩くとホワイトビーチへ出られます。
ビーチへ到着。ずーっと先まで続いています。天気も良く最高の光景。この時、ボラカイへ来たことを実感できました。
Station 3の周辺は人が少なく、とても静かです。早朝はビーチに点々と海藻が見られますが、毎日掃除しているので、昼ごろには綺麗になっています。
延々と続くビーチに感動し、とりあえず、ビーチサンダルや水着を買うためにD'MALLへ行くことにしました。 -
ビーチロードにはトライシクルが入ってこれないので、自転車タクシーに乗ってD'MALLへ行ってみました。Station 3のビーチロードを歩いているとつかまえることが出来ます。砂の上を自転車漕ぐので大変そうです。。。ものすごく気持ちいいです。
-
自転車は途中からビーチロードを離れて、舗装されたメインロードを通ってD'MALLへ向かいました。炎天下のなか、歩くのは大変なので、この乗り物は快適です。
Station 3からD'MALLへ行く際に、シャトルバスが無いホテルの場合は、体力ある人は歩きで問題ないと思いますが、子連れの場合はこの自転車タクシーかメインロードでトライシクルを捕まえると楽です。
トライシクルより乗ってて居心地いいですよ。 -
さてD'MALLへ行く前に、ビーチでたくさんの人からアイランドホッピングの声を掛けられ、天気も良かったので午後から船に乗って出かけることに。今回はカニーさんにお願いすることにしました。
とりあえず、D'MALLへ行くことを告げて、午後一には戻ってくることにしました。
D'MALLから戻ってくるのが予定より遅れましたが、相変わらず天気は良かったのでキャンセルすることなく、船をチャーターしてシュノーケリングやら、崖から海へダイブしたり、Crystal Cove Islandへ上陸してあっという間の半日でした。
ちなみにCrystal Cove Islandは入場料が別で必要でした。
事前に行きたいところを告げて、ツアー内容を相談したうえで、価格交渉をすれば良いと思います。
団体の韓国人のアイランドホッピングの船を見かけました。狭い範囲でたくさんの人がシュノーケリングをしていて大混雑しているのを見て、、、チャーターして良かったというのが感想です。 -
最初ちょっと怖かったMagic Islandでのクリフダイブ。
-
ディナー帰りで見かけたレチョン(子豚の丸焼き)。
-
3日目はStation 3のThe Sunny Side Cafeで朝食
黄色が基調のかわいらしいカフェです。どれも無難においしいです。 -
ガーリックライス、ベーコンと目玉焼き
-
フルーツ盛り合わせ
-
ボラカイ3日目は、昨日アイランドホッピングをお願いしたカニーさんと同居している娘(ヤニーさん)ファミリーとボラカイ島を離れて、Hurom Hurom Cold Springという自然のプールへ行くことにしました。末っ子はヤニーさんに抱っこされて気持ちよく眠りについていました。右にいるのはヤニーさんの娘で中学1年生です。もう一人、小学生の息子も一緒に行きました。
こちらの家族6人とヤニーさんの家族3人 総勢9人の大移動になりました。 -
ボラカイ島のカグバン港からカティクラン港へ船で移動し、港からはジプニーに乗ります。満席になると出発しましたが、かなり窮屈。
でもいい経験になりました。 -
ジプニーはHurom Huromの入り口周辺のメインロードで降りて、ここからはバイクでプールまで移動。砂利道を走ること10分くらいで到着。写真はバイクが待機しているところです。
9人で4台のバイクに分乗しましたが(当然、運転手もいます。。。)、、、ここでは、いいでんすよね。たぶん。 -
ボラカイ島からは船→ジプニー→バイクに乗り継ぎ、1時間ちょっとで到着。
少々不安な作りの橋を渡った先に、秘境はありました。 -
Hurom Hurom Pool !!
-
とにかく水が冷たい。抜群にきれいな水。最高〜。
-
ここに寝転がってもイイけど、やっぱ冷たい。
-
ヤニーさんがボラカイ島から持参した食材でBBQ
ラプラプというこちらでは有名な白身魚がオイシイ。 -
ずっとかわいがってくれてありがとう。
-
カラオケに夢中。
-
超デカイヤシの木。息子たちが何かやってます。
-
とにかく冷たそう。子供たちは冷たくないよと言いつつ唇がふるえていました。(笑)
-
しかし、他に人がいないのは何故??平日だからかな〜?
-
夕方まで自然を満喫しました。ボラカイへの帰りはHurom Hurom Cold Springからトライシクルでカティクラン港まで移動し、船でカグバン港へ渡り、トライシクルでStation 3周辺のメインロードまで戻ってきてそこからホテルまでは歩きました。
-
Hurom Hurom Pool 近いのでおすすめです。
-
夕方にボラカイ島に戻ってきて、息子たちは夕暮れのビーチで砂遊び。体力は底なし。
-
サンセットも毎日こんな感じでした。風もそんなに強くなく、快適な毎日。
夜中から明け方にかけてものすごいスコールは度々ありました。 -
宿のスタッフは末っ子をとても可愛がってくれました。
-
ホテルには本がたくさんありましたが、残念ながらゆっくり読む時間が取れませんでした。
-
エントランス
-
さあ、明日はStation 1のホテルへ移動です。
-
4日目の朝に次のホテルへ移動のため、11:00AMにチェックアウト。
ホテルのスタッフがスーツケースをかついで、トライシクルが待機しているところまで見送りしてくれました。道が砂浜なので、こんな感じで運ぶみたいです。
あっという間の3泊4日でしたが、後半は何をしようかな〜と考えつつ、天気が良いことをずっと願っていました。前半終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42