2014/09/04 - 2014/09/04
474位(同エリア1886件中)
panthere ☆ ノートル パリさん
- panthere ☆ ノートル パリさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 138,945アクセス
- フォロワー17人
パリから日帰りツアーのバスにて、モンサンミッシェルへ。
所用を含め、既に、40−50回も行っていますが、毎回、ミカエル大天使が祭ってあるST PIERRE教会のミカエル大天使に、御参りしてきます。
修道院は、いついっても迷路のよう。聖堂の下のクリプトを当時をイメージしながら、そして、建築様式を見ながら、見学していくのは、楽しいですね。
モンサンミッシェルへ行く途中には、港町オンフルールか、チーズの町ポン レヴェックに立ち寄ります。
ポン レヴェック(司教様の橋という意味の町)に立ち寄るのが好き☆
この町の名前の四角いオレンジ色のチーズ(ウオッシュ系)は、どこでも買えますので、たまに買って食べています。
この町のチーズ屋さんに売っているブリア サヴァランのトリュフ入りチーズは、素晴らしく美味しい☆
カルバドス風味のカマンベールも美味しい☆
チーズは、美味しいですね〜☆ ワイン好きには、特に!
天使も大好き☆
ヨーロッパには、気をつけて見ていると、いたるところに、天使達がいます。
我が家のリビングにも、小さな天使達のオブジェが、、、☆
写真は、何度か行ったモンサンミッシェルの写真をミックスにしてありますので、港町もあり、ポンレヴェックの町もあれば、夜景もあります。シーズンもまちまち。
昨日も又、行ってきたので、ラ メール プーラールの美味しいオムレツの写真も追加UPします!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
ミカエル大天使の祭ってあるST PIERRE教会の入り口には、ジャンヌ ダルクの銅像。ジャンヌ ダルクもミカエル大天使からお告げを聞いて、100年戦争で大活躍☆
-
モンサンのメイン ストリート。相変わらず、すごい人込み! これでも7月8月よりマシ。
-
ミカエル大天使のお土産。
-
こんなガーグイユのお土産も売っている。
-
ラ メール プーラールの御土産屋さん。ここの白髪のメッシュのおばさんとも顔なじみ。
-
お勧めのシードル。ロゼ シードルもあります。
-
ムースのオムレツ屋さん。ラ メール プーラールのレストラン。甘いデザート オムレツまである!
-
レストラン ラ メール プーラール。
-
モンサン全体。修道院の一番上に、ゴールドのミカエル大天使がのっている。4、2m。
ちなみに、聖堂まで、海抜80Mですから、約400階段上がる事になります。 -
5ユーロで、馬車にも乗せてくれるよ〜
-
ベタな写真のモンサン
-
ポン レヴェック チーズの町。この四角い箱のチーズが、ポン レヴェックです。
-
ポン レヴェックは、かわいい町。
-
八百屋さんもかわいいでしょう!
-
花がたくさん咲いていました。
-
小川には、カモのファミリー達も気持ちよく水遊び。
-
ポン レヴェックの教会。立派ですよ〜!
-
教会の中は、こんな感じ。ミサを良くやっています。
写真のフラッシュ禁止。声は、小声で!!
いつもマリア様に、ろうそくを買って、火を灯し、御参りしてきます。 -
人口5000人だけど、町の中心地は、すっごく小さい。その中心にある観光局。フランスの田舎は、どこに行っても観光局がる。
お花が綺麗!
ノルマンデイー独特のコロンバージュ建築。木の棒を使った建築様式。 -
モンサンからの眺め。今日は、引き潮でした。
-
昔の巡礼者達は、高潮に飲まれたり、引き潮の沼地で、命を落としたとか、、、
-
西洋の驚異、ラ メイベイユの中庭。
-
モンサンミッシェル内の美術館。
-
前菜のムース上のあわあわのオムレツ。卵1個分!
-
ミカエル大天使
-
こんな狭い裏道もありますよ〜
-
プーラールおばさんのお墓参りもしてきました!
-
裏道も散策
-
こんな所にもHOTELが! HOTEL LA MAISON ROUGE ラメールプーラールの赤い家!!
-
モンサンミッシェルは、岩山だから、家並みも段々畑のよう、、、
-
昔は、こんな感じだったのかな?
-
ミカエル大天使の旗を掲げていたのね!
ミカエル大天使崇拝は、シャルルマーニュの時代から始まっていたかしら? ヨーロッパの至る所に、ミカエル大天使の教会がありますね☆ -
かもめさん
-
要塞。これでは、イギリス軍は、なかなか入って来れない!
-
要塞。
-
ノルマンデイーの田舎町のCAFE。ここにも、巡礼者達のシンボルのホタテ貝が!
-
オンフルールの港町に立ち寄った時には、取れたてのホタテ貝を売っていた! すっごく買いたかったけど、パリまで持って帰れないので、諦めた。
鮮度は、落ちるが、パリの市場で購入して、ホタテ貝のオレンジソース添えを作ってみた。 -
漁師の人たちが売っているホタテ貝は、本当に、美味しそう〜!
-
夜景のモンサンミッシェル。この日は、満ち潮。
-
違う日の夜景。
-
モンサンミッシェルの対岸のオブジェ。昔のシードルを造る機械かな?
-
モンサンミッシェル ショッピングバック!
-
ラメールプーラール。写真の右が、高いオムレツ屋さん。右が、新しく出来たオープンカフェ。ここの塩バターキャラメルのアイスクリームが濃厚で美味しい。
-
モンサンミッシェルが消えた!
この日のモンサンミッシェルは、霧が深く、島が見えない!!!
気候の激しい場所だから、その日によって、色々な顔がある! -
春だと、高速道路から見える景色が一面黄色となる!菜の花が綺麗なシーズン。
-
この日は、農家のレストランでオムレツを食べた。見た目は悪いが、まあまあ美味しかった。
-
レストランの看板!
-
大きなオムレツを切り分けてくれる。農家風。
店によって、オムレツが違うから、どこの店で食べるかによって、味もイメージも変わりますね。 -
ポンレヴェックのチーズ屋さんで買った、カルバドス風味のカマンベール!
普通のカマンベールとは、別物☆ -
ポンレヴェックのチーズ屋さんで買った、素晴らしく美味しいブリア サヴァランのトリュッフ入りチーズ☆
ちなみに、このチーズは、トリュフ無しが一般的です。昔の有名フランス料理評論家の名前にもなっているほどのチーズですから、素晴らしく美味しい理由も分かるかと思います。爆
どうぞ、お試しあれ☆ -
時間と体力のある外人達のツアーは、裸足で、隣の島、トンブレンヌまで、引き潮時に行って、帰ってくる。
2,3KMあるので、その往復となると、3時間以上かかると思われる。
危険な沼地だから、特別免許のガイドさんと一緒。日本人で参加している人は見た事が無いですね。 -
足元を見て!
-
夏しか無理!
-
夏は、暑い上に、こんなに島内が込んでいるので、歩けない! 島の外を歩きたくなるのもうなずける、、、
-
今回は、みゅーのプレミアムで行ってきた。無料朝食サービスがあり、大満足!
-
お天気が良ければ、モンサンミッシェルの一番右の端にある、北の塔から写真を撮ると、モンサンミッシェルの山の影が海に写って、とても素敵なんだけ、今回は、雨、、、
-
ラ メール プーラールのレストラン
-
オムレツを薪で焼いています!
ここが、モンサンミッシェルの中で、一番美味しいオムレツ屋さん。私は、この店以外では、オムレツを食べません!
だって、他の店でオムレツ食べるなら、自分で作る方が美味しいから♪ -
私のオムレツ、ちょっと焦げていない? と、思ったんだけど、美味しかった!
-
ドリンクは、やはり、ラ メール プーラールのシードル !!!
これが、美味しい☆ -
デザートの塩バターキャラメルアイス。これも美味しかった!
-
モンサンミッシェルの旗の柄は、これです! お魚2匹!
-
15世紀のゴシック様式
-
祭壇
-
ラ メイヴェイユ。瞑想の場所。
-
13世紀
-
137本の柱の内、当時の13世紀の柱が10本ほど残っている。
-
ラ メイベイユ。
-
隣に建物を建てる計画も有ったが、ファイナンスが無く、断念したとか。
-
修道士達の食堂。
-
修道士達の食堂の窓。素晴らしい!
-
オベール司教様がミカエル大天使から3回目のお告げを受けているシーンのリリーフ。
-
王様の食堂。素晴らしいゴシック様式のヤシの木の柱!
-
-
王様の食堂のキッチン
-
王様の食堂の暖炉
-
王様用礼拝堂。マドレーヌ礼拝堂。巡礼者のマークのほたて貝とマグダラのマリア様のシンボルのオケが付いているステンドグラス。
-
内陣下のクリプト
-
黒いマリア様
-
11世紀ロマネスク様式のサンマルタン礼拝堂
-
牢獄だった頃に使っていた車輪
-
お葬式用のサンテチエンヌ礼拝堂
-
修道士達の仕事場。ゴシック様式。
-
帰りは、チーズの町ポン レヴェックにて、田舎料理の夕食。
暖炉も入れてくれましたよ〜 -
チーズがのっているサラダ
-
お魚をセレクト
-
かももある。
-
ラ フランセ(洋ナシ)のデザート。ホットチョコレート添え。
この組み合わせをベル エレーヌという。 -
これは、私が自宅で作ったベル エレーヌ。私の方が美味しそうでしょう!? 苦笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2014/11/15 22:30:31
- 聖天使山
- panthereさん 初めまして♪
モン・サンミシェル40-50回ってすごいですね。
ぼくは未だに0回。少し分けてください。
寺院好きですか?それともミカエルさん好き?
イタリアに、モンテ・サンタンジェロと言う
街があります。フランス名“モン・サンミシェル”
正真正銘、聖ミカエル信仰の元祖
フランス版は、その200年後です。
機会があれば是非ご覧ください。
ももであ
- panthere ☆ ノートル パリさん からの返信 2014/11/16 00:03:08
- RE: 聖天使山
- ももであさん 初めまして。
ご連絡有難うございます!
> 正真正銘、聖ミカエル信仰の元祖
> フランス版は、その200年後です。
イタリアのモンテ サンタンジェロ行かれたのですか?
モン サン ミッシェルは、708年ですから、イタリアは、500年ほどに造られたのでしょうね。
行ってみたいですねえ〜。
先日、ミュンヘンの聖ミカエル教会にも行ってきましたよ。
5世紀頃から、ミカエル信仰が始まったようですね。カトリックでは、1970年位前まで、ミカエル大天使へのお祈りの歌が歌われてきたそうです。カトリックの守護神ですからね。
カトリック圏内では、聖ミカエル教会が、あちらこちらの国にもあるし、フランスでも数多くあります。
そうそう、バッハは、聖ミカエル学校に行っていたそうです。そして、カンタータの聖ミカエル(BWV130 )も作曲していますよ♪
ちなみに、聖ミカエルは、フランスの守護神となっています。
> 寺院好きですか?それともミカエルさん好き?
天使好き☆ 爆
天使にも階級があるんですよ。上級天使は、6枚の羽をつけており、私達には見る事が出来ませんが、下級天使の中の3大天使の1人 ミカエル大天使は、人間に一番近い存在ですから、私達にも見えるそうです。
ももであさんもモン サン ミッシェルに行ってみて下さい。
PANTHERE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
89