ダイヤモンド・ヘッド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島4泊、オアフ島2泊の旅でハワイを堪能してきました。マウイ移動の日は夕方着だったのでトローリーを利用してショッピングし、翌日1日フリータイムで午前中にダイヤモンドヘッド、お昼からハナウマ湾でシュノーケルを楽しんできました。TPハワイツアーのオプションは送迎のみでしたが限られた時間で周るのにはとてもよかったです。

ホノルルでダイヤモンドヘッド登山&ハナウマ湾シュノーケリング

2014/08/20 - 2014/08/26

なっちゃん♪

なっちゃん♪さん

観光バス 徒歩 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

目指すのはダイアモンドヘッド。言わずと知れたホノルルのシンボルですね。トローリーで行くのものオプションツアーで行くのものレンタカーで行くのもありと思います。アクセスはしやすいです。

登山道はこんな感じです。

最初は広い道がだんだん上の方に行くと狭くなってきます。

だいぶ上がってきました。クレーターがしっかり見えます。

途中の展望台からの景色。ここでも十分見晴らし良かったですがさらに上を目指します。

ズームアップにするとサンゴ礁もくっきりと見える。山頂からの写真でこの透明度、さすがハワイ!

そしてついに山頂へ!ホノルルの泊まってるホテルも肉眼で見えた!空と海のコントラスト、最高です。

さらに拡大。かなり詳細に見えますね。この日は快晴だったので視界ばっちりでした。

山頂から見たクレーターの様子。遠くの街並みまではっきり見えました。

灯台発見!

拡大図。画になりますね♪

そしてもと来た道を帰ります。道が狭いので譲り合いながら下山しましょう。

ちなみにダイヤモンドヘッドは元要塞だったようで山頂まで2通りの行き方がありました。こういった要塞のような場所を登って行くルートもありますが私たちは景色を堪能したかったので山側の階段を上がって行きました。特に順路は決まっていなかったと思うので好きな道を行っていいと思います。

そして場所を変え、ハナウマ湾へ。オプションツアーでここまで送迎してもらいました。ここの海に入る前に15分程度の自然環境保護のビデオを見ました。ここから結構坂を下りていきます。

近づくと海のきれいさが際立つ。ワクワクしてきます。

そしてザブーンと海へ。シュノーケルはレンタルしましたがこのツアーでは特にレクチャーなどなくただ借りたのみ。完全な自由行動でした。このために買ったデジカメの水中カバーの心配を少ししながらいざ海中へ。

入った瞬間友達も真剣に写真撮影。海中ではもちろん会話できないので各自完全に魚とフリーにたわむれました。

入った瞬間すぐに魚が。

シマシマの魚の群れに綺麗なブルーの魚発見。

黒い魚もやってきた。透明度高いから十分デジカメで撮影可能でした。

3者3様(笑)

こんな近くで撮影しても全く逃げません。見守ります。

可愛い♪いかにも熱帯魚ですね。

楽しかったシュノーケリングが終わった後ホテルに帰着しゆっくりシャワー浴びてその後トローリでお土産を買いにゆっくり夕方は過ごしました。とっても充実した1日となりました。

デュークさんのあまりの完成度にパチリ。絵葉書のような一枚に(笑)
    オアフ島もマウイ島もそれぞれの魅力あって素敵な旅行になりました。

• 多良さん 2014/09/04 10:59:33
    へえ〜っ!行ってもいいんですね〜♪
    旅行記、お邪魔しています^^。

多良の場合、一度しか行ったことがないハワイです(^_^;)

しかも、新婚旅行っと言うベタな行き方で。。。
    (まだ飛行機でタバコが吸えた古〜い時代です)

で、

『ダイヤモンドヘッドは米軍施設があるから立ち入り禁止です』

って、言われたように思います。

アノ話って、都市伝説?騙された?(^_^;)

それにしても、昔と変わらないハワイの海、綺麗ですね!

ではでは〜〜〜♪

多良

なっちゃん♪

なっちゃん♪さん からの返信 2014/09/07 20:18:24
    RE: へえ〜っ!行ってもいいんですね〜♪
    こんにちは。メッセージありがとうございます。ハワイに新婚旅行素敵ですね。
    昔は確かに歴史を考えると時代柄立ち入りできない場所だったかもしれないですね。今はもうすっかり軍用施設のような面影もなく(少しだけトンネルとか残っていましたが。)皆が気軽に行けるハイキングコースのようになっていました。トローリーバスも乗り入れていて駐車場も完備されてましたし観光客がいっぱいいました。

頂上まで普通に歩いて1時間かからないので気軽に歩ける山になってました。もし機会ありましたら行ってみてください♪

なっちゃん♪さんのトラベラーページ