ハレアカラ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島とオアフ島の2島を1週間で旅行しました。マウイ島には3泊しましたが日本人が少なくホノルルの印象とはだいぶ違いました。自然を堪能したい方、ゆっくりリゾートを満喫したい方にはお勧めです♪海も山も揃ってますので自然派にはたまらない旅行になると思います。

マウイ島観光~ラハイナ、イアオ渓谷、ハレアカラ

2014/08/20 - 2014/08/26

なっちゃん♪

なっちゃん♪さん

観光バス 徒歩 飛行機
ジャルパック

半日観光最初の目的地はイアオ渓谷。昔は戦場になった歴史もあり、パワースポットとしても有名な場所のようです。

高地ということもあり雨が多い場所のようで今回の旅で唯一小雨がぱらついてましたがそれはそれで趣があります。人によっては見えないものが見えることもあるようで・・。

イアオ渓谷の後はトロピカルプランテーションへ。
    本当はさとうきび列車に乗る予定だったのですが・・何と24年7月をもって倒産してしまったようで今回ぎりぎり間に合わず(涙)
    でもなかなか間近で見れなかったフルーツの木などを見ることができてこれはこれで楽しかったです。解説はもちろん英語です。

かなり間近を通るので迫力ありますし、天気がいいと風も気持ちいいです。

途中にこういった看板も。

バナナ。

マンゴー。

そして昼食後ラハイナの街へ。半日観光申し込みは自分たちだけだったので私たちはここで自由解散とさせてもらいました。有名店もいっぱいありお土産選んだりアイス食べたり、とても楽しませてもらいました。
    ここはパイオニアイン。

街の中央にバニヤンツリー(菩提樹)があり、画になる写真が撮れました。すぐそこがショッピング街とは思えないですよね。

中はこんな感じです。体感温度も下がり、ちょっとした休息をとるのにいい場所でした。

ふと入ったアイスクリームのお店からラハイナの街と海が見渡せ、とっても素敵な時間が過ごせました。少年がワンちゃんの訓練をここでしてました。

海も空も広いですね♪天気いいと最高です。

最近アウトレットもできたようでホノルルに比べかなり人が少なく穴場かもしれません。コーチやカルバンクラインなど有名ブランド入ってました。店はいろいろあるのですがゆったり買い物できました。ここからバスを使ってホエラーズビレッジへ。ホテルまで歩いて帰りました。

• 翌日はオプションでハレアカラ山頂のサンセット&スターゲイジングツアーへ。数あるツアーの名からマウイオールスターズをチョイス。ドーナッツを食べたりして休憩しながら山頂へ。ホテル出発が15時少し前。山頂にはゆっくり向かったり説明をうけたりして17〜17時半ごろ到着したかと思います。

天気が良かったので綺麗に雲海が見れました。ここで夕日を待ちます。

夏でも結構寒いです。ダウンジャケットはツアーで貸してもらいましたが中も結構厚着しています。多分夏でも5度前後しかないのかな?行く方は対策をした方が楽しめると思います。

さらに上に行く人も。皆好き好きに夕日を待ちます。

先ほどの夕日の裏側。日没になるにつれだんだん影が濃くなり、次第には闇になります。

だいぶ沈んできました。

空も雲もオレンジ色に。何とも幻想的です。

空の色も先ほどと明らかに違いますね。

オレンジ⇒ピンク、紫へと色が次々変わり、本格的に日没へ。

日没の瞬間。

この瞬間180度裏側では地球の影、アースシャドーが見れます。高地の日没でしか見られない空の色だとか。

水色部分がだんだんなくなり、夜に近づきます。

そして山頂で日没⇒夜になる瞬間をゆっくり眺めます。なんて素敵な風景・・。

白い部分がなくなり本格的な夜へ。うっすら見えているのは天文台です。

そして天体観測へ。この後の星空は・・ぜひ自分の目で確かめてみてください。一言でいえば天然プラネタリウムです。
    このツアーでは立派な望遠鏡を見ながら星座や星の解説をしてくれるのですご〜く勉強になりました。
    流れ星、天の川、夏の大三角形、すべて肉眼で見える奇跡。是非体感してみてください。

翌日マウイ島⇒オアフ島へ。前日ホテル帰着は23時過ぎなので朝の飛行機の方は注意が必要かもですが私たちはお昼出発だったので本当に有意義な時間を過ごすことができました。

飛行機の上からでも海がこんなに綺麗に見えるんですね。マウイ島最高です!