安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■急遽予定変更、暇つぶしで東広島市〜安芸高田市をぶらりとドライブ<br /><br />▼福富ダムしゃくなげ湖畔に咲くテッポウユリ/広島県東広島市福富町<br /> 福富ダムは、広島県東広島市福富町久芳、二級河川・沼田川本川上流部に建設された多目的ダムです。ダム湖は「しゃくなげ湖」と呼ばれています。<br />▼土師ダム&のどごえ公園散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> 土師(はじ)ダムは広島県安芸高田市八千代町大字下土師地先、一級河川・江の川本川上流部に建設されたダムです。 <br /> 土師ダム湖畔の「のどごえ公園」は、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できることで有名です。<br /><br />【手記】<br /> 前々から目をつけていたテッポウユリ群生地へ観賞に行って参りました。と言っても有名な場所ではなく国道375号線沿いの山肌にひっそりとただ咲いているテッポウユリです。でもきれいなんですヨ。<br /> この日は因島で火祭りがあり、そちらへ出かけてクラブの方と合流する予定にしていたのですが、急遽、友人が訪ねて来ることになり断念。実は、この日は妻の誕生日だったので、それゆえ毎年のようにお花を持って来てくれるのです。ありがたいことです。<br /> ・・・と言うことで今回は以下のような近場散策に変更しました。<br /> 福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ→土師ダム&のどごえ公園散策→安芸高田郡山城跡と言ったところを歩き回ってきました。

Solitary Journey [1434] <福富ダムしゃくなげ湖畔に咲くテッポウユリ観賞>と<土師ダム‘のどごえ公園’散策>広島県安芸高田市

2014/08/30 - 2014/08/30

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼土師ダム&のどごえ公園散策/広島県安芸高田市八千代町

【手記】

■自宅の水瓶に咲く睡蓮
     きれいに咲いてくれる睡蓮の花、毎日癒しをいただいております。
     さてと、今回は「暇つぶしで東広島市〜安芸高田市をぶらりとドライブ編」ということで旅行記を作ってみました。

■福富ダム「しゃくなげ湖」
     福富ダムは、広島県東広島市福富町久芳、二級河川・沼田川本川上流部に建設された多目的ダムです。対岸の施設は道の駅「湖畔の里福富」です。

▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br /> と言っても有名な地ではなく国道375号線沿いの山肌にひっそりとただ咲いているテッポウユリです。でもきれいなんですヨ。

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br />

▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br /> テッポウユリの花言葉は「偽れない」「純潔」

テッポウユリの花言葉は「偽れない」「純潔」

▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ
     実は、この日は因島で火祭りがあり、そちらへ出かけてクラブの方と合流する予定にしていたのですが、急遽、友人が訪ねて来ることになり断念。

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br /> ・・・と言うことで、今回は以下のような近場散策に変更しました。<br /> 福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ→土師ダム&のどごえ公園散策→安芸高田郡山城跡と言ったところを歩き回ってきました。

▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ
     花期は7〜9月、花長は15〜20cm。

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br /> ラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせます。

ラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせます。

▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ
     どこでも見かけるユリですが、白色は清潔で美しく感じます。

• ▼福富ダム湖畔に咲くテッポウユリ<br />

▼福富ダム湖畔にて
     秋だな・・

• ▼福富ダム湖畔にて<br /> このあと安芸高田市土師ダム方面へ回りました。

このあと安芸高田市土師ダム方面へ回りました。

▼道中の景色 安芸高田市
     廃車の有効利用ですね。半小屋代わりに使われているのかな。
     今の自分とダブってしまうぅぅ。。。

案内図/広島県安芸高田市八千代町
     昔からよく来ています。ノンビリするにはいい所なんです。

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策
     土師ダム湖畔ののどごえ公園は、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できることで有名です。

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br />

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策
     今日はボートが出ていないな。カメラ出すのやめました。

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> 暫らくここに座ってボケーっとしていました。10分くらいですが^^;

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策
     複合型大型遊具 家族連れで賑わっています。

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> 一周450mのBMX(ビーエムエックス)コース  カッチョイイ〜♪

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策
     BMXコース  望遠持ってくればよかったかな。

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> BMXコース

BMXコース

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策
     BMXコース まあ、コンデジでも適当に撮れます。

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> 足元にキノコ 草にピントが合ってる。ハハ・・

足元にキノコ 草にピントが合ってる。ハハ・・

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> ここへ来ると必ず撮ってしまう建屋

ここへ来ると必ず撮ってしまう建屋

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> サイクリングコース  いいですねえー。わたしの家族にもこんな時代があった。

▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策

• ▼コンデジ持って土師ダム&のどごえ公園散策<br /> 春は桜で満開になります。きれいなんですよ。同じ4トラベラーのちゃみおさんがきれいな桜の写真↓を撮られています。 <br /> http://4travel.jp/travelogue/10324729

▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町
     土師ダムへ周ってきました。
     昭和49年3月 建設省 当時は建設省だった。

▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町
     展望台へ登ってみました。なつかしい、およそ35年ぶりです。

• ▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> 土師(はじ)ダムは広島県安芸高田市八千代町大字下土師地先、一級河川・江の川本川上流部に建設されたダムです。 <br />

▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町
     展望台にいた懐っこいトンボちゃん

• ▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> 展望台にいたトンボちゃん

展望台にいたトンボちゃん

ダム壁に描かれている絵

• ▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> ダム壁に描かれている絵 他に撮るものがないので・・・

ダム壁に描かれている絵 他に撮るものがないので・・・

ダム壁に描かれている絵

• ▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> 八千代湖

八千代湖

▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町
     ダム壁に描かれている絵  今までクマちゃんには何度も遭遇しました。

▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町

• ▼コンデジ持って土師ダム散策/広島県安芸高田市八千代町<br /> 堤頂長300m。土師ダムは、広島市周辺地域への都市用水の供給、江の川の洪水調節やかんがい用水の補給、発電を目的に広島県内初の本格的多目的ダムとして完成しました。

▼八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町
     野菜を仕入れるためによく立ち寄る市場です。ここは安いのです。

※ 毛利一族墓所・郡山城跡散策記は次ブログにてアップします。

▼八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町
     昔は買い物の様子を載せること自体恥ずかしかったですが、最近は必ず旅行記に載せてしまう。慣れちゃった^^

• ▼八千代産直市場/広島県安芸高田市八千代町<br /> ひとりもんですから買い物も洗濯も必修科目なのです。べジタリアンなもんでいっぱい買いました。

▼八千代産直市場
     「カープかつ」 なるほど。 今年のカープはがんばっている。

▼神ノ倉山/広島県安芸高田市向原町
     ハングライダーで有名なところです。 おーっ、飛んでるぞ。

• ▼神ノ倉山/広島県安芸高田市向原町<br /> ハングライダー 気持ちよさそう♪

ハングライダー 気持ちよさそう♪

▼神ノ倉山/広島県安芸高田市向原町
     ハングライダー  次は「毛利一族墓所・郡山城跡散策記」です。

THE END.  それでは、また〜。

• ちゃみおさん 2014/09/04 17:35:01
    紹介してくださって、ありあとうございます!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

そういえばお花見に行ってました!

考えてみると、土師ダムにはしばらく行ってません。
    あの周辺はがけ崩れとか無かったんでしょうか?
    お写真拝見する限りでは、大丈夫そうに見えますが。
    安芸高田市にもあの雨雲がかかっていたと思うんですけど。。。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/05 11:48:56
    RE: 紹介してくださって、ありあとうございます!
    ちゃみおさん、こんちゃー。

またまた無断で載せちゃいましたー。申し訳ございませーーーん。
     帰省されていたとき、台風が縦断中で東海・関東地方は8月10〜11日ころは大変でしたでしょう。

> 私の懐かしの旅行記を紹介してくださって、ありがとうございます。
    > そういえばお花見に行ってました!
    > 改めて読み直してみると、おじいさんが車を溝に落として助けてあげたとか、すっかり忘れていた事を思い出すきっかけになりました。

そんなことが大昔にありましたね。今までいったところやハプニングなどが残っていますので4トラって便利です。2度目に訪問するときなどは忘れかかった場面を見返したりできますし便利です。

> 考えてみると、土師ダムにはしばらく行ってません。
    > あの周辺はがけ崩れとか無かったんでしょうか?
    > お写真拝見する限りでは、大丈夫そうに見えますが。
    > その少し南、安佐北区可部〜大林の根の谷川沿いは大きな被害が出ています。
    > 安芸高田市にもあの雨雲がかかっていたと思うんですけど。。。

あの辺りに住んでいる職場の人がいますので、土砂が敷地まで侵入してきたそうです。被害にあわれた方は大変です。
     全国的にこれから毎年のように異常気象が起こるでしょう。ちゃみおさん宅も災害地から遠くないでしょから毎日神経を尖らせてお暮しのことでしょう。

• 白い華さん 2014/09/03 17:55:17
    「美しい! テッポウユリ」が 咲いていますね。
    今晩は。

奥様の 記念日。を 忘れず・・・に 毎年 来てくれる ご友人。
    ホント、優しい〜 お友達!ですね。
    今回は、 島の 祭り!には 行かれなくて、残念!でした。が
    百合の花。 そして、ダム湖・・・を 巡る! ドライブ旅。
    「晩秋の 雰囲気!が 感じられて、 ちょっと センチメンタルに なってしまったのでは ありませんか〜?」

清楚な テッポウユリ・・・が、
    GODZILLAさんの 奥様!を 思わせますね〜。

そして、子供達の ダイナミックな 自転車・アクション。
    皆、小さい頃がら 頑張ってて、ティーン・エイジャーが 楽しみ!に なります。
    GODZILLAさんは、ベジタリアン食事・・・を 心がけているのですね〜。
    コレ!は 大切。って 思いますヨネ。
    コレステロール に 肥満・・・と 皆、 ありますからね〜。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、昨晩、「山形の 旅」を 終えて、帰ってきました。
    本州でも、「山形 秋田 青森・・・の 日本海側だけ」が 雨にならない。と 云う・・・奇跡!の 好天に 恵まれて、
    「素敵!な 田舎町巡り」を 楽しめました。

今回は、山形・米沢近く・・・の 「長井」で レトロ!が 残る・・・町歩き。 そして、ドイツの 建築の コンセプト!を 模して 「町の 100年計画!で 統一した・・・町づくり」を 実行している 金山杉!で 有名な・・・金山 (かねやま)」を 歩きました。
    銀山温泉は、ご存知・・・の 通り、 レトロ!で 良かった。けど、
    そんな 小さな 町!が 心に 残りました。

日本でも、 「知られざる・・・魅力的な 町」は いっぱい!あるもん。って おもいますね。
    Godzillaさんは、 フットワークの 軽快さ!を 生かして、 そうゆう 見所!も ご紹介・・・してくれる。のが とても、嬉しい〜!です。

そして、秋田・増田町 「内蔵巡り」は、
    蔵ファン!の 私・・・が 三年越し!で 行きたかった 場所。
    ホント、その 内蔵の ゴージャスさ!加減・・・には ビックリ!してしまいました。
    また、旅行記で ご覧くださいね。 お待ち!しています。
           これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/05 11:31:03
    RE: 「美しい! テッポウユリ」が 咲いていますね。
    白い華さん こんにちは。

今日は遅出の日です。先ほど義母を病院へ連れって行ってきました。先週から毎日のように病院通いです。

山形秋田の旅からお帰りなさい。車旅はある意味自由でいろんな発見・出会いがあったりで楽しいですよねー。歴史ある町並み、いろいろな所を回られたようですね。「長井」「金山」「増田町内蔵巡り」わたくしの知らない、行ったことがないところばかり・・・。
     また、「素敵!な 田舎町巡り」…響きがいいですねえー。旅行記が楽しみです。

なんでもないところに咲いていたテッポウユリ(白い華ですね^^)ですが、きれいでした。