北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み北海道旅の2日目。<br /><br />去年のことなのですが。<br />ツーリングマップルを見ながら、お得意の妄想を繰り広げて。<br />日本最北にあるヴォーリズ建築「ピアソン記念館」が北見市にあることを知る。<br />見つけた去年はお邪魔しなかったので、目印に付けた付箋が気になって気になって…<br />今年は没後50周年ということで、近江八幡でも企画展があります。<br />そんなこんなで今年は必ず行きたいと思い、お邪魔しました。<br /><br /><br /><br />☆NPO法人 ピアソン会公式ホームページ<br /> http://www.npo-pierson.org/<br /><br />☆ヴォーリズ・メモリアルin近江八幡<br /> http://vories.heteml.jp/

北見@ピアソン記念館【2014夏休み北海道旅4】

13いいね!

2014/08/24 - 2014/08/24

57位(同エリア124件中)

0

19

かりん

かりんさん

夏休み北海道旅の2日目。

去年のことなのですが。
ツーリングマップルを見ながら、お得意の妄想を繰り広げて。
日本最北にあるヴォーリズ建築「ピアソン記念館」が北見市にあることを知る。
見つけた去年はお邪魔しなかったので、目印に付けた付箋が気になって気になって…
今年は没後50周年ということで、近江八幡でも企画展があります。
そんなこんなで今年は必ず行きたいと思い、お邪魔しました。



☆NPO法人 ピアソン会公式ホームページ
 http://www.npo-pierson.org/

☆ヴォーリズ・メモリアルin近江八幡
 http://vories.heteml.jp/

旅行の満足度
4.5
交通手段
レンタカー

PR

  • おはようございます。<br /><br />朝ご飯に買っておいたのは、セイコマのちくわパン。<br />ちくわの中にはシーチキンマヨネーズが入ってるんだ。<br />これは家でも真似してみよう。<br /><br />

    おはようございます。

    朝ご飯に買っておいたのは、セイコマのちくわパン。
    ちくわの中にはシーチキンマヨネーズが入ってるんだ。
    これは家でも真似してみよう。

  • 一度は眺めて見たかった、美幌峠からの屈斜路湖。<br /><br />去年行きたかったけれど、お天気が…<br />摩周温泉の道の駅で聞いて止めとけって言われて断念したんだなぁ。<br />北見に向かいたかったので、この日はお天気云々は関係なしに走る予定ではいたけれど。<br />晴れていたことに喜びを隠せず、ホテルで小躍りしてしまった。<br /><br />ルンルン気分で車を走らせ、美幌峠に到着。<br />中島が見える。<br />目玉焼きみたい(笑)<br />これが見たかったんだ♪

    一度は眺めて見たかった、美幌峠からの屈斜路湖。

    去年行きたかったけれど、お天気が…
    摩周温泉の道の駅で聞いて止めとけって言われて断念したんだなぁ。
    北見に向かいたかったので、この日はお天気云々は関係なしに走る予定ではいたけれど。
    晴れていたことに喜びを隠せず、ホテルで小躍りしてしまった。

    ルンルン気分で車を走らせ、美幌峠に到着。
    中島が見える。
    目玉焼きみたい(笑)
    これが見たかったんだ♪

  • ここ走ってきたんだな〜<br /><br />緑もきれい。

    ここ走ってきたんだな〜

    緑もきれい。

  • 美幌峠とわかるように。

    美幌峠とわかるように。

  • 展望台なんだろうな。<br />ちょっと上にも行ってみた。<br /><br />けど、蚊のような小さな虫がいっぱい飛んでいて。<br />あんなに小さいのに、集団だと脅威を感じ…<br />老若男女キャーキャー言ってた。<br />私の左手には虫除けがブ〜ンと音を鳴らして動いているけど、こりゃ効果ないわと思い、早々に退散…

    展望台なんだろうな。
    ちょっと上にも行ってみた。

    けど、蚊のような小さな虫がいっぱい飛んでいて。
    あんなに小さいのに、集団だと脅威を感じ…
    老若男女キャーキャー言ってた。
    私の左手には虫除けがブ〜ンと音を鳴らして動いているけど、こりゃ効果ないわと思い、早々に退散…

  • オープンの9時前に到着していたけれど。<br />いいよ〜と言われて道の駅にお邪魔した。<br />朝からヘビーかなぁ?と思いつつ、元祖と書かれている「あげいも」を買ってみた。<br /><br />これが美味しい♪<br />ホットケーキミックスみたいな感じもする衣ですが、中のじゃがいもが甘塩っぱくて。<br />こりゃ相性いい。<br />じゃがいもだけ食べると甘く感じたから不思議だな〜<br />さすがに油ものなので一気に食べられなかったけれど、この後お腹が空いた時に食べたら冷めてても美味しかった♪

    オープンの9時前に到着していたけれど。
    いいよ〜と言われて道の駅にお邪魔した。
    朝からヘビーかなぁ?と思いつつ、元祖と書かれている「あげいも」を買ってみた。

    これが美味しい♪
    ホットケーキミックスみたいな感じもする衣ですが、中のじゃがいもが甘塩っぱくて。
    こりゃ相性いい。
    じゃがいもだけ食べると甘く感じたから不思議だな〜
    さすがに油ものなので一気に食べられなかったけれど、この後お腹が空いた時に食べたら冷めてても美味しかった♪

  • 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠<br /><br />青空だ〜♪<br />屈斜路湖眺めてた時には靄がかかった感じだったのに。<br />今ならスッキリ見えるか!?と思ったけれど、あの小さな虫集団に再会するのは嫌だった。<br />なので、やっと眺められた〜!!って余韻に浸っておくことにした(笑)

    道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

    青空だ〜♪
    屈斜路湖眺めてた時には靄がかかった感じだったのに。
    今ならスッキリ見えるか!?と思ったけれど、あの小さな虫集団に再会するのは嫌だった。
    なので、やっと眺められた〜!!って余韻に浸っておくことにした(笑)

  • 北海道限定。<br /><br />限定ものに弱い私、迷わずハスカップを手に取る(笑)

    北海道限定。

    限定ものに弱い私、迷わずハスカップを手に取る(笑)

  • ナビに沿って車を走らせていたら…<br /><br />ひまわり畑だ!!<br />こりゃ止まらなきゃ♪

    ナビに沿って車を走らせていたら…

    ひまわり畑だ!!
    こりゃ止まらなきゃ♪

  • 元気よく咲いてました。<br /><br />夏だな〜

    元気よく咲いてました。

    夏だな〜

  • そんなこんなで到着したのは、北見市にあるピアソン記念館。<br /><br />1888年にアメリカから宣教師として来日したピアソン夫婦。<br />函館・室蘭・小樽・札幌・旭川・北見と、40年に渡って開拓者に伝道を続けました。<br />北見では15年間過ごしたとのこと。<br />その当時、坂本龍馬の甥が主となるキリスト教部落もあったそうです。

    そんなこんなで到着したのは、北見市にあるピアソン記念館。

    1888年にアメリカから宣教師として来日したピアソン夫婦。
    函館・室蘭・小樽・札幌・旭川・北見と、40年に渡って開拓者に伝道を続けました。
    北見では15年間過ごしたとのこと。
    その当時、坂本龍馬の甥が主となるキリスト教部落もあったそうです。

  • そして、こちらの建物を設計したウイリアム・メレル・ヴォーリズ。<br />満喜子さんと一緒に。<br /><br />後ろのパネルが写ってるのが残念…

    そして、こちらの建物を設計したウイリアム・メレル・ヴォーリズ。
    満喜子さんと一緒に。

    後ろのパネルが写ってるのが残念…

  • ヴォーリズとピアソンの出会いは、恐らく軽井沢ではないか?ということでした。<br />来日してからのこととか話したのかな?<br />意気投合したことは間違いなく。<br />そして、日本最北でのお仕事が決まったのかな?<br />そんなことを妄想してみた。

    ヴォーリズとピアソンの出会いは、恐らく軽井沢ではないか?ということでした。
    来日してからのこととか話したのかな?
    意気投合したことは間違いなく。
    そして、日本最北でのお仕事が決まったのかな?
    そんなことを妄想してみた。

  • この窓の向こうに見えるのは、柏の木。<br /><br />建物の設計をしたのはピアソン氏だと思われていたのですが、ヴォーリズが設計したことが1995年に判明。<br />日本最北のヴォーリズ建築として知られることに。

    この窓の向こうに見えるのは、柏の木。

    建物の設計をしたのはピアソン氏だと思われていたのですが、ヴォーリズが設計したことが1995年に判明。
    日本最北のヴォーリズ建築として知られることに。

  • 2階にヴォーリズ建築である謂れなども展示されていて。<br />そこでヴォーリズ夫婦の写真を撮りました。<br /><br />ちなみに、このミシンが展示されている隣の部屋では、MISIAの「恋は終わらないずっと」のPV撮影が行われたそうです。<br />竜馬のパネルなんかもあったりで、じっくり眺めている方がいたのですぐに出たのですが。<br />知ってたら、もっとじっくり眺めてたかな。<br /><br />北海道だな〜と感じられる風景が、たくさんありました。<br />公式だと思います↓<br />http://www.youtube.com/watch?v=LNZD_5Ltp_I

    2階にヴォーリズ建築である謂れなども展示されていて。
    そこでヴォーリズ夫婦の写真を撮りました。

    ちなみに、このミシンが展示されている隣の部屋では、MISIAの「恋は終わらないずっと」のPV撮影が行われたそうです。
    竜馬のパネルなんかもあったりで、じっくり眺めている方がいたのですぐに出たのですが。
    知ってたら、もっとじっくり眺めてたかな。

    北海道だな〜と感じられる風景が、たくさんありました。
    公式だと思います↓
    http://www.youtube.com/watch?v=LNZD_5Ltp_I

  • ちょっとカメラで遊んでみました。<br />トイカメラ風。<br /><br /><br />ピアソン夫婦が去った後、こちらの建物は様々な施設として変貌した歴史があり。<br />存続を望んで移り住んだといわれる俳人、、唐笠何蝶(とうがさかちょう)の展示もありました。<br />そして、1970年に北見市により復元。

    ちょっとカメラで遊んでみました。
    トイカメラ風。


    ピアソン夫婦が去った後、こちらの建物は様々な施設として変貌した歴史があり。
    存続を望んで移り住んだといわれる俳人、、唐笠何蝶(とうがさかちょう)の展示もありました。
    そして、1970年に北見市により復元。

  • みかしわの森。<br /><br />ピアソン夫婦は、三本の柏の木が立つこの高台を気に入って、ここを日本での活動最後の地として選んだのだそう。<br />夫婦の活動が献身的だったことから、訪れる人が絶えなかったそうです。<br />ここで地元の人たちと語らって、教えを説いたのでしょうか。<br /><br />この写真を撮っている最中。<br />空はゴロゴロゴロ…と鳴っていたのですが。<br /><br />青空に白い雲があって。<br />芝生の上に座って、日差しを心地よく感じて。<br />そんな光景を妄想…

    みかしわの森。

    ピアソン夫婦は、三本の柏の木が立つこの高台を気に入って、ここを日本での活動最後の地として選んだのだそう。
    夫婦の活動が献身的だったことから、訪れる人が絶えなかったそうです。
    ここで地元の人たちと語らって、教えを説いたのでしょうか。

    この写真を撮っている最中。
    空はゴロゴロゴロ…と鳴っていたのですが。

    青空に白い雲があって。
    芝生の上に座って、日差しを心地よく感じて。
    そんな光景を妄想…

  • 事務局の方とも楽しくお話させて戴きました。<br /><br />滋賀から来たと言うと、関西に来られた際に訪れた場所について話されて。<br />遠く離れた北海道で、地元の地理に詳しい方と出会えて、近江八幡にあるヴォーリズ建築から話が広がって。<br />ここで地元のことを教えてもらったり。<br />旅先での出会いをこんなに嬉しいと感じたことはありませんでした。<br />

    事務局の方とも楽しくお話させて戴きました。

    滋賀から来たと言うと、関西に来られた際に訪れた場所について話されて。
    遠く離れた北海道で、地元の地理に詳しい方と出会えて、近江八幡にあるヴォーリズ建築から話が広がって。
    ここで地元のことを教えてもらったり。
    旅先での出会いをこんなに嬉しいと感じたことはありませんでした。

  • 時代が移り変わっても、みんなに守られてきた建物。<br />そんな歴史を素敵だと感じた時間でした。<br /><br /><br />お天気が今にも崩れてきそう…<br />さぁ、どうしよう!?<br />そんな続きは、その5で☆彡

    時代が移り変わっても、みんなに守られてきた建物。
    そんな歴史を素敵だと感じた時間でした。


    お天気が今にも崩れてきそう…
    さぁ、どうしよう!?
    そんな続きは、その5で☆彡

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP