シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッドのマイレージプログラム、マイレージプラス。<br />南太平洋の島々への往復がたった25,000マイル。これはもう行くしかないだろう!<br />ついでに初体験のシドニーと以前ホームステイをしていたオークランドにも寄ってこよう〜と一昨年くらいから狙いを絞り準備開始。<br /><br />まずはシドニーへ

ちょっと寄り道 シドニー駆け足観光&オークランドでトランジット(1泊)

2014/08/18 - 2014/08/20

ナミナノ

ナミナノさん

ユナイテッドのマイレージプログラム、マイレージプラス。

まずはシドニーへ

レンタカー 飛行機

我が家の娘は今年中3、受験生。
    チェックインの時間もおしんで猛勉強!

その後あまり見ない光景でしたが (^_^;)

まずは、タイ航空でバンコクへ。
    機内食は鰻弁当。
    最近では、地上でもなかなか口に出来なくなった食材を雲の上で食すなんて贅沢ですね〜

続いて、シャンパンやら、フルーツやら。
    年取ると、あっと言う間にお腹いっぱいになるのがかなしぃ (>_<)

バンコクでトランジット 滞在は約3時間。日本時間の19時〜22時くらい。
    ということで、タイ航空のラウンジで無料のマッサージとシャワーへ。

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

体を洗うタオルがなかったけど、バスタオルはちゃんと用意されてるんですね。

「すぐにお腹いっぱい」なんて言いつつもラウンジでシンハービールをキッチリ頂きました。

シドニーに向け再び機上の人へ

さぁ〜ゆっくり寝て観光に備えるぞ〜!
    と言うことで、「CAさん、夜食&朝食いらないので起こさないでね」なんてカッコのいい事は一切言えず。 ちゃ〜んと2食とも完食。 と〜ぜん寝不足! (ー_ー)!!

と言いつつもボォ〜っとしてるうちにオペラハウス上空ですからね〜 飛行機って便利ですね〜

シドニー空港でレンタカーを借りてまずはミセス・マッコーリーズポイントへ。定番のオペラハウス&ハーバーブリッジの光景をパチリ!

でも、なんだか感動が薄い。。。 既に機上から見ていたからか、冬場のドンヨリした天気のせいか。やっぱり観光シーズンは夏(日本の冬)ですね!

ミセス マッコーリーズ ポイント テーマパーク・動物園・水族館・植物園

旅程上、シドニーはあくまでもトランジット。7時過ぎに到着、19時前にNZへ向け出発。したがって、空港・シティ間の移動や再チェックイン等を考えると、観光の時間は7時間程度。そのためここもサッと見て移動。
    とはいえ、シドニーは駐禁がうるさいということで、ちゃんと駐車メーターのあるスペースに止めました。が、10分そこそこの観光で駐車代8ドルは超非効率。。。 う〜ん

シティ側に戻ってセントメアリー大聖堂へ。

セントメアリー大聖堂 寺院・教会

この入り口から入ると、とても大きく壮麗なステンドグラスが目に飛び込んできます。ちょっと圧巻です。「教会なんて」と言わず訪問されることをお勧めします。

QVBへ

ただのショッピングセンターかと思っていましたが、100年以上前に建てられた趣きのある建物は一見の価値ありですね。

中も、地下から屋根まで吹き抜けで、実際の建物の大きさ以上に壮大な印象と、宮殿を思わすようなキラキラ感が相まってなんとも言えない圧倒的な雰囲気を醸し出してますね〜

1F中央にあるカフェ、PARISI。
    シドニー名物でもあるミートパイや、

スイーツ。ちょっと小腹がすいた子供たちが遅い朝食。

子供たちが食べている間もナミパパはせっせと建物内観光
    3階にはエリザベス女王の蝋人形なんかもあるんですね

街並みを観光しながら今度はストランド・アーケードへ

こちらもQVBと同じように3階まで吹き抜けになった古いアーケード。
    QVBと比べると豪奢な感じはなく、庶民的な雰囲気。

片隅の靴磨きを見ているとイギリスらしさを感じますね(まぁいまでも英連邦ですよね確か)

なんだか、マクドナルドまで趣きがある

そんななかでも、アップルのビルはみるからにIT企業らしい建物

街並みを鑑賞しながらサーキュラーキーへ
    この角度から見るハーバーブリッジが妙に決まっている気がするのは私だけでしょうか?

ケン ドーン ザ ロックス お土産店

そして向かいにはオペラハウス!

ってみんなそろってみてる方向違うだろ!
    (海が結構綺麗で魚が見えるらしいです)

昼食はサーキュラーキーから徒歩数分のジェイミーズイタリアンへ

ジェイミーズ イタリアン (シドニー店) イタリアン

食後はいよいよオペラハウスへ

ほんの1kmくらいでしたがタクシーで移動。$3くらいで始まったメーターは、壊れてんじゃないかと思えるくらい、どんどん上がる。もっとも$0.1単位なのでこんなものなのかな?

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

オペラハウスからみるハーバーブリッジ

その上にはブリッジクライム(?)の人たち。時間があれば行ってみたかったんだけど、流石に数時間の滞在では難しかった

オペラハウスでは日本語観光ツアーに参加
    30分くらいでオペラハウスの建築秘話(?)から建物の構造、ホール内の見学ができます。

オペラハウスは外の覆い(白い貝殻みたいなの)となかのホールは別構造でくっ付いていないんですって。 テントの中に家を建てたみたいな感じですかね。勉強になりました。

安部首相が来た時にパーティーとかを行ったホール

ちなみにガイドのおねーさん曰く「見学ツアーに参加した人は、オペラチケットが割引価格で購入できる(〜$299が〜$99ドル)」らしい。 気になる人はグッグてみてください。(コンサートも安くなるらしい)

数時間の観光時間しか無いナミナノ家にはまったく関係ない話でしたが。。

美術系を志すナノのために、現代博物館へ

超モダンというか、凡人のナミパパにはよくわからない作品が多数

• アーガイルカット 建造物

ラ・ルネッサンス・カフェ・パティシエ

今日の獲物を食い入るようにみつめる女性陣 (*^。^*)

駆け足シドニー観光を終え、空港へ

レンタカーを返してあとは出発をまつのみ。

シドニー18:45発、 オークランド23:45着 いや〜今日もハードです。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

しかも、明日は10:00発の便。

本日のお宿は空港ターミナルから徒歩30秒のノボテル。8時間程度の滞在に2万円近い宿代はかなり抵抗感ありましたが、なんせ、昨夜はビジネスとはいえ機中泊。その後一日シドニーの街を歩いてお疲れだったので便利さで選びました。

ホテルの朝食
    多数のシリアルが19年前のオークランドでのホームステイ生活を思い出させてくれました。

ノボテル オークランド エアポート ホテル ホテル

空港でのチェックインはすべてセルフ。
    パスポートをこの機械でよませ、荷物の数を入力すると、預け荷物に貼るシールとボーディングパスが出力されるようになっていました。
    が、まだ試行段階なのか、4人同時にチェックインしたにもかかわらず、「荷物は3個までです」と表示されたり、ボーディングパスが出力されなかったり。かかりの人があちこちで対応していました