2014/08/09 - 2014/08/18
2718位(同エリア6151件中)
まりりんさん
8月13日(水) プリトヴィツェ→スプリット→トロギール→スプリット
7時半前 ホテルイェゼロで朝食
ホテルの朝食は悪くなかった。種類も豊富。非常食用にナシとチーズを頂く。
8時半 チェックアウト
スプリットへ向かうのであれば9:30発のはず。バスが早めに着くことがあるという情報もあり、ビビって早めにチェックアウト。Ulaz2のバス停に向かう。さすがに1番のり。
チケット売り場の人に、スプリットかトロギールに行きたい、と言ったところ、トロギール行きのバスは時間がかかるので、スプリット行きの特急バスに乗ってまずはスプリットに行き、そこからトロギールに行くことをすすめられる。聞いておいて本当によかった!9:30発のスプリット行きのチケットを購入する
ちなみに、スプリット行きのバスはウェブで検索できる。www.ak-split.hr
9:38 Ulaz2にスプリット行きのバスが到着
あんなに心配してた割にバスはほとんど遅れずに到着。座席はすでにそれなりに埋まっていたが、それでもUlaz2から乗車した十数人全員が座れた。プリトヴィツェにはもうひとつ先にも停留所があるらしい。バス停の名前はわからなかった。そこから3人乗って来たが、この人たちも全員座れた。
その後さらに途中のバス停で4人乗って来たが、さすがに立ち乗りになる。
日本人が数人。韓国人が10人くらい。残りは欧米人。
11時20分 高速道路のSAで20分間休憩
クロワッサンを購入。あとホテルで頂いてきたチーズとナシで軽めの昼食。ナシはあまり甘くなかった。
人数確認はテキトーっぽい。油断すると取り残される可能性あり。
13時過ぎ スプリット長距離バスターミナル着
道は空いて、そんなにかからなかった。
長距離バスのチケット売り場で14時発のトロギールへのチケットを購入。
その後荷物をコインロッカーに入れる。ロッカーはかなり大きくて、恐らく大きなスーツケース2、3個は入りそう。15クーナ。コインしか入らないため、両替に苦渋する。バスターミナル付近にはそれ以外にも有料の荷物預かり所がそこかしこにある。相場は、荷物1つあたり1日15クーナ。コインロッカーの利点は、スペースが許せばいくらでも荷物が入れられることでしょうか。
14時 トロギール行きのバスが出発
ほぼ満席。スーツケースを預けた人は、荷物代を取られていた様子。
14:35 トロギールに到着
海岸の景色がとってもきれい!これがアドリア海やーって感じです♪『紅○豚』かぶれなので。
まずは腹ごしらえ。さる口コミウェブサイトで3位だった店へ向かう。んが、道が迷路のように入り組んでおり、かなり難解。なんとなく歩いていたら、なぜか最短ルートで店に到着。
15時前 昼食
なぜか店はガラガラ。でも今までずっとレストランに裏切られ続けてきたので、やっていて入れるというだけで大満足。何の躊躇もなく店へ入る。
アドリア海名物のシーフードリゾットとグラスワインを注文。美味い!今回の旅行で初めて条件なしにウマいと思えるものに遭遇。ただ、やや米がアルデンテ過ぎるか。それをさしおいても、さる口コミウェブサイト恐るべし…。
聖ロヴロ大聖堂の鐘楼へ登る。景色は最高!
その後島を一周。あっという間に周れます。途中、カメルレンゴの砦を通過。どうやらお金を出せば上まで登れるよう。
17時 スプリット行きのバスが出発。
17:40 スプリットに到着
市内バス乗り場で降ろされる。どうやら乗ったバスは長距離バスではなく市内バスだったようだ。長距離バスターミナルまではそんなに遠くないからいいか。近郊バスターミナルは遠いので、近郊バスじゃなくてよかった。
18時 フェリーターミナルへ
明日のフヴァルタウンへのフェリーのチケットを買いに行ったが、売り場の人云く、その日の分のチケットしか売れないとのこと…
18時半頃 ホテルアドリアーノにチェックイン
これが本当のホテルアドリアーノや!繰り返しますが、紅○豚かぶれなので。
その後街をぶらぶらする。
城壁の外はまさにリゾート地という感じ。城壁の中は完全に観光地。
港にはクルーザーがズラリ…。お金持ちは自分のクルーザーで来るに違いない。
やはり道が迷路のように入り組んでいる。でも、なんとなく碁盤の目っぽくなっているせいか、トロギールよりは易しい。
方々で野外ライブをやっている。分野も様々。クラシックから民族音楽からロックまで…。結構ハイクオリティなものもあり。
19時 Konoba Matejuskaへ行ってみたが、すでに満席
19時半過ぎ kortaで夕飯
確か海外口コミレストランサイトで見つけたんだと思われるが、1ヶ月も前の思ひ出なので確かではない。
路地裏に存在。知らない人は恐らくたどり着けないであろう…。
ウェイターさんにブルゲッタありますか、と聞いたところ、ブルゲッタはないが、これが似た感じだ、と言われた魚料理とまずは生ビールを注文。その後何杯かグラスワインを飲む。大衆向けっぼいお店ではあったが、なかなかウマし…。
夜がふけるに従って、街に人がどんどん増えていく。
8月14日(木) スプリット→フヴァルタウン
7時半 ホテルアドリアーノで朝食
朝食はビュッフェ形式ではない。パンと、ケメデクス?もしくはオムレツ。飲み物はコーヒーかオレンジジュース。オムレツを注文。オムレツというより、卵焼きが二つ折りになっていて、間に具が挟まっている感じ。
9時半 チェックアウト
荷物をホテルに預かってもらおうかと思ったら、荷物置き場がないから預かれないとのこと。高い金払ってるのに、そんなわけあるかーい(-_-)と思ったが、しょうがない。また駅のコインロッカーに預ける。
午前中 スプリット観光
宮殿の地下はほとんど何も展示はしておらず、基本空間を見るだけ。
グルグール・ニンスキ像は残念ながら工事中。でも触れると幸運が訪れるという左足の親指だけは囲いがされていなくて触れるようになっていた。
12:00 『Konoba Matejuska』でお昼
昨日は満席だったお店をリトライ。シュリンプスープと、お店の人お勧めの魚料理を注文する。美味しいけど結構しょっぱい。
14:20 フヴァルタウン行きの船に乗船
改札が始まったのは、出発の40分前から
15:00 船が出発
16:15 フヴァルに到着
定刻より10分ほど遅れて到着。
完全にリゾート地!半分くらいの人が、上に何かを羽織ってはいるが中は水着だ。
ここではポッチャリさんもおばあちゃんもみんなビキニ。ビキニ以外の水着を着ている人はいない。
16:45 ホテルパレスにチェックイン
歴史あるリゾートホテルらしい。室内は白を基調にしており、調度品はボロいが清潔感があり、三つ星ながらなかなかいい雰囲気。様々なエステが受けられ、小さいがプールもある。んー、いつか誰かと来たい…。
18:00 街を散策。
フランシスコ会修道院へ。途中に小さな小さなビーチがある。修道院は美術館になっていて、古典と、なぜかかなり時間が飛んで現代の絵画や彫刻がおいてある。
聖ステパノ大聖堂は閉まっていた。
水はお店によってだいぶ値段が違い、サンドイッチ屋さんではなんと20クーナ!
19:30 ホテルのレストランで夕食
ホテルパレスのレストランは港を見下ろす場所にあり、味より立地を優先してしまった。ラビオリを注文。美味しくはない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA クロアチア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
聖ロヴロ大聖堂の鐘楼からの眺め
これがアドリア海やー!聖ロヴロ大聖堂 寺院・教会
-
トロギールの港では海水浴する人も。
水がとってもキレイ
遊泳が許可されている場所なのかどうかは不明… -
スプリットで宿泊したホテルアドリアーノ
ホテルアドリアーノに泊まるのが夢でした -
ホテルアドリアーノの部屋の窓からの眺め
アドリア海を見下ろせます -
フヴァルタウンの港にはクルーザーがたくさんとまっていた
金持ちはマイクルーザーで来るのでしょう
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5