2014/08/09 - 2014/08/16
471位(同エリア1512件中)
ZIPANGさん
- ZIPANGさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ3件
- Q&A回答9件
- 7,294アクセス
- フォロワー0人
夏(雨季)のパラオ旅行記です。
シーパッションは公式HPから何故か予約できず、ペリカントラベルさんから予約しました。
宿泊代高い時期なので、6泊2室オーシャンビューDX朝食つきで、約20万円でしたが、上位2つの日系ビーチつきの6掛け位でしょうか規模が違うので比較にならないですが・・・こちら日本からパッケージツアーなかったですね。
航空券はYAJIKITAのネット購入で、Eチケットは出発直前まで発行されないので、ちょっとドキドキしました。
チャイナエアラインのビジネスクラス、航空券4人分で約60万。これは落ちる心配さえなければ、時期を考えればお安い気がします。
航空機の関係上 ビジネスの席数とても少ない(特に台北〜コロール間)ので、航空券は2か月+α前でもギリギリとれました。
ホテルスタッフはフィリピン系台湾系の方でゲストは圧倒的に日本人以外のアジア系。当然日本語は×。英語か中国語
歩いて3分位のネコマリンさんを利用するには、絶好のロケーションで、すぐ隣にスーパー、酒屋、タバコ屋さんもあり。
パラオでは言われるほど、蚊や虫の攻撃はほぼ皆無でした。
たまたまかもしれませんが・・・
暑さは日本の夏なみ湿気はちょっと高いですね。
スコール降りますと気温大分下がるみたいで船上では結構寒かったです。更にパラオの船は小さいのに、2機がけで500馬力?位で凄まじいスピードで走りますので体感温度は夏とは思えない位。ボートコートお持ちになると良いですね。
ネコマリン(NECOMARINE)さんのダイビングサービス良かったです。
大人買いのサービスですね。
キメ細かい気配りと小人数制なので、3ダイブしても時間と空間に余裕があって楽しめました。
6泊中 チャーターダイブ×1回 ファンダイブ×2回 ロックアイランドツアー×1回に参加し、ランドツアーはレンタカー借りてバベルダオブをぐるっと回ってきました。
家族ツアーのダイビングでしたので、時間的なゆったり感とスキルレベルや海況に合わせたアレンジ頂けたのは、子連れ家族にとって安心で楽しめるダイビングになりましたので、本当に良かったです。
混載便のツアーですら、小人数制なのでポイントでの優越感、移動時のゆったり感は格別でした。ダイビングツアーのスタイルが朝8時集合で、夕方に帰港するまで船移動なので、前向いて座って、両足投げ出して 両肘まわり余裕あるのは快適な移動です。
ネコマリンはパラオの財閥の方の頭文字だそうで、パラオでは色んな事業を行っている大きな会社だそうです。
ダイビングサービスもマリーナや船も含めて上等な設備を持っていらっしゃいますが、やはり日本人スタッフの方のサービス精神がこれらを生かしている感じの、とても良い感じのショップでした。
Necomarineの
AKI様 MIWA様 Kaoru様 ありがとうございました。
Kaoruさんのナイス判断でジャーマンチャンネルのクリーニングポイントで見事に最初から最後までマンタの遊泳を鑑賞できました。
ブルーホールでは我々チームだけちょいとエアが早目になくなりましたが、ガイドインストラクターの人数比に余裕があったので、他のお客様に迷惑かける事なくお先にエキジットできました。
ブルーコーナー・ブルーホール・ジャーマンチャンネルに家族連れで行けたのは貴重でした。
日本台湾間はエアバスの比較的新しめの機体で、台湾コロール間は古いボーイングでしたが、乗るのも降りるのも最優先で、特に台北出国が日曜日だったので、搭乗手続きで凄い長い列だったのですが、快適に入れました。機内食も良かったです。和食・洋食とも結構上等な料理でした。
カメラ Canon Powershot S110
ハウジング meikon M054-1405-002 S110専用ハウジング
INON LE350 ただし殆ど自然光で撮りました
多くの写真をPowershot S110のムービーダイジェスト機能で撮りました。静止画のシャッター切るまでの数秒間が録画がされ、自動的に1日分毎に連結されるみたいですね。MOV形式で付属のソフトで編集もできるので、見本をYOUTUBEにアップしてみました。「パラオ ネコマリン」でヒットするはずです。こちらと同じZIPANGが投稿者になってます。1フレームが数秒間で、これを連結するだけなのが、マンタのシーンのように、一つの対象物に連続何カットもすると、結果的に普通のムービーぽく連続動画のような雰囲気で撮れます。
このハウジングキャノン純正の実売より数千円お安く、微妙に純正のパクリに見えるのですが、細部は異なり、とりわけポートが67mmのねじ込みになっており、67mmのワイコンやエアレンズが使えます。一応すべてのボタン動作およびフォーカスリングも回せます。
また良心的なことに、Oリングの予備も付属してます。
防水性能問題ありませんでした。
日本ではamazonやサンコーレアモノショップで入手可能です。
それにしても平成26年8月時点で、許可証(ロックアイランド&ジェリーフィッシュレイク)で100ドル/人+出国税50ドル/人は如何なもんでしょうか? 家族4人で600ドルの税金とは・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ヤジキタ(ジェーピーツーワン)
-
レンタカーをホテルで手配してもらい、バベルダオブの一周ドライブにでかけました。空港手前の分岐を間違て、右にいったせいでたどりついた、戦争の跡(アイライ州 司令部跡地?)です。このあと空港にいく坂道を上って、改めて北上し、ストーンモノリスを目指しました。
-
ストーンモノリス、結局地図も 旅行ガイドもなしでレンタカーで辿り着けたので、まあまあ分かりやすい道でした。
ここの山に登る道は 車高の低いセダンの場合は、がれきが多いので要注意です。パーミットは不要ですが入場料必要です。 -
ストーンモノリス
-
不思議な形状の花 道々いたるところに生えていました。
北部にきてしまったらこのストーンモノリスの手前にあるTJstoreというお店にタバコがあります。ここでトイレも借りました。こちらの人はタバコ高いし、ビンロウの習慣があるので、タバコ売ってるところも限られますので、ご注意ください。このストアを右に見ながら北上し、左に上がったところにストーンモノリスはありました。 -
ストーンモノリスのあとに行ったTodai(灯台)。ここはストーンモノリスから本道に戻って、更にちょっとだけ北上して、看板に従って右に曲がり、山を登ったところ。
ここは もう大変です。普通のセダンでいくと大変です。舗装のない普通に林道です。入場料のみ7ドルかな?必要です。
この小屋と爆撃?されて痛々しい防空壕が残っているだけです。 -
Todai(灯台)からの眺め。空爆を受けて灯台はもうありません。
朝9時に出て多少迷いながら、戦車⇒ストーンモノリス⇒灯台⇒WCTC・ミングルスでショッピング⇒オーバードライブでショッピング⇒美登寿司⇒シーパッションホテルの行程で6時過ぎ帰着しました。のんびり周りましたので・・・本当はケズも行きたかったのですが、帰り道が来た道と異なるし地図もなくやめときました。ビールは大体1〜1.6ドルと多少日本より安めでWCTCか、ミングルス斜め向かいの酒屋にあります。
オーバードライブはダイビング関連のショップですが、土産物が充実していて良かったです。タロイモチップスや配り用のミルキーウェイがモチーフのミルクキャンディ(箱も綺麗です)、マンタバージョンのキューピーちゃんの携帯用キーホルダー買いました。オリジナルっぽい上質なログブック、パラオの水中マップのスレートちょっと高かったけど、みんな持ってるやつの日本語版購入しました。このスレートはこれからツアーに行く方には必携ですね。このスレートは数枚組で地図 地形図 生物のイラストが入っていました。
因みにこのオーバードライブの向い側にベムエルミイというハンバーガー屋さんがあります。オーバードライブは午前中は営業してないポイので、ご注意ください。
コロールから先は道路閑散としていて綺麗な舗装された道路でリラックスして走ったのですが、コロール市内は交通量すごくて、路外から道路に流入する場合や、特に左折が怖かったです。右ハンドルで右側通行って結構不便でした。走ってるのはほとんど日本の車ばかりでしたが
この国では3車線(上り・下り・左折レーン)あり。真ん中に走っているのが左折レーンみたいで、なんとこのレーン 対向車も兼用で使う感じなんです。間違ってたらごめんなさい。
私はそのように理解して対向車にドキドキしながら、このレーンに入ってから左折しました。 -
ネコマリン AKI様・Kaoru様ありがとうございました。初日のチャーターダイブでリクエストで中性浮力のレッスンお願いしました。経験浅く ブランクダイバーの家族共が、このあとリラックスして海中を楽しむことができました。こちらはガメリアス島。シュノーケリングや体験・講習用のポイント。深度も浅く明るい水中。コバンザメや小魚の大群が行ったりきたりでした。
-
ネコマリン kaoru様 Yuのレッスンありがとうございました。この上ない贅沢な時間と空間を経験できました。初心者でジャーマンチャンネル なんと贅沢なわが娘。チャーターではの醍醐味 正にプライスレス(^^)/
-
ジャーマンチャンネル
-
ジャーマンチャンネル
-
-
タートルウオール〜シュノーケリング
チャーターダイブの帰り道シュノーケリングさせて頂きました。
ウェイトなしで、底までいけるKei
水面からのショットで、水底まで写せる透明度の良さでした。
夕方のスコール後の曇りで、この透明度
透明度ならモルディブも凄かったのですが、パラオは複雑な地形の面白さと生き物の多様さが良いですね。
長時間 船に乗るので、ぎゅうぎゅう詰めの船でのダイビングやツアーは結構辛いのではないかと思います。
グレートバリアリーフ行くときよりたくさん距離乗ってる感じです
パラオのボートは凄まじく速く、バウアップしながらスプレーまき散らしてかっとんで行くので、波が少なければ、殆ど 酔いませんが・・・ -
タートルウオール〜シュノーケリング
今回のネコマリンのツアーの中で、個人的には一番 気に入ったシュノーケリングポイント。ここはドロップオフを見下ろせるダイナミックな地形が素晴らしいのです。ファンダイブにも使うらしい。ただ他のカージナルスやファンタジーといった数メーターの浅いところに比べると、深度があるので、時々潜りこめる人じゃないと、ちょっと楽しめないかもしれません。 -
ブルーホール1
ネコマリンさんでは1日目家族でチャーターダイブを行い、あとは混載便でファンダイブやロックアイランドツアーに参加しましたが、混載便でも、とにかく良心的なほどの小人数製でうちの家族以外は2組という限りなくプライベートなツアーでしたので、外洋びゅんびゅんのエリアでも終始安心して、しかも快適にパラオの海を楽しめました。
その人数なのにガイドインストラクター3人という贅沢さです☆☆ -
ブルーホール
MIWAさんに今日はちょっとグリーンホールみたいって言われたブルーホール
それでも なかなかの迫力でした。
ネコマリンさんでは、ツアー期間中のマイ器材は、洗って干して、保管してくれ、次回のツアー日には、船に積み込みまでしておいてくれるので、忘れ物がなくて、手ぶらでいけるので楽チンでした。
最終日だけ自分でお片付けでした。 -
マンタ ジャーマンチャンネルにて
朝一番目のダイブ クリーニングポイントにて登場〜立ち去るまで最後まで鑑賞させて頂きました。
インストラクターKaoruさんのファインプレーです。(^^)/
どんぴしゃに、このポイントで待ち構えることができました。 -
イチオシ
見つめ合う二人
ここのナポレオンフィッシュ かなり人になついていますね -
ブルーコーナー keiカレントフック体験させて頂きました。
ブルーコーナーのテーブルの上から、ドロップオフを見下ろす感じなんですね。ここでは何匹かのサメがいったりきたり 流れ結構速かったですが、これがないと、すっ飛んでいくという程ではないです。カメラ撮る人には非常に助かるのと、なんといっても楽チンに観察する為のものですね。 -
ブルーコーナー お約束のギンガメアジ
-
ブルーコーナー
慌てて撮ったのでマクロモードになってません。トリミングしただけ -
シャンデリアケーブ アカマツカサ?深度浅いし、マラカル島付近なので、外洋2本のあと、帰港直前の最後の1本って使い方みたいです。生き物は少ないですが、いわゆるケーブダイビングですね。
INON LE350+Wアダプターもってきました。
生き物は少ないですが、比較的狭い入口と真っ暗なので、雰囲気あります。 -
シャンデリアケーブ内
-
シャンデリアケーブ ここは出入口でそこそこ狭いのですが、自然光で撮ってます。このPowershotS110はコンデジにしては逆光や暗いところお利巧さんに撮れて、使い良いですし、陸上24mmなんで、ワイドポートなしでもきちんと寄れれば そこそこ良い写真撮れるし、自然光の逆光洞窟でも結構うまく撮れます。
-
ミルキーウェイ
子供たちが潜ってマスクケースにすくってきました。
生き物はあまり確認できませんでしたが、沿岸の木の枝に
紫色の小さい 蟹がいました。 -
トウフビーチ?
ミルキーウェイの次にお邪魔しました。すぐ近くでした。
抜群の透明度でした。 -
ジェリーフィッシュレイクに向かう山道です。道のりは長くはないのですが、意外と急で狭い、ゆずりあって登ります(^^♪
-
ジェリーフィッシュ
-
ジェリーフィッシュ
-
ジェリーフィッシュレイクにいた子 ホソスジマンジュウイシモチ君
ダイビングよりアクアリウム派の人にファンがいる魚かな -
ロングビーチ
ネコマリン 小川様 一緒になって生き物を探して下さり、そのレクチャーして下さいました。ここは貝の卵?だったかな。その真摯な姿勢は頭が下がりました。鈴なりの大人数のツアーではできない事に重点おいていらっしゃるようです。 -
イノキアイランド?だったかな
かの日本の有名な国会議員の方の名にちなんだ島
ダイビングツアー中にランチの為に立ち寄る無人島です。
一応 高床式のトイレもあります。ちょっと使うのに勇気いる感じで
覗いてみたら、便座にちょこんとアレがのっかってました。
大は済ませてきて 小はやはり海で・・・ってことで -
美登寿司(コロール)
マングローブ蟹 シャコ貝刺身 巻きずし かつ丼 うどん とかで家族4人で1万円+α 不思議な組み合わせ そこそこ高いっ! それなりに旨い
レンタカー借りた日に車でいってきました。
オーバードライブのすぐ近く。2階がカレー屋さんぽい感じでした -
アンティアスカフェ
コロール市内にある。ホテルからは10数分でしょうか?
この料理は、マングローブ貝だったかな? パスタとシーフードのお店、2階がオープンテラスになってます。
ホテルやオーバードライブにあるクーポンをだすと全員に1ドリンクサービスでした。ドリンク5ドル位なので是非使ってください。
ココナッツやマンゴーのシェイクが美味しかったです。
そうは言っても4人で7〜8千円位でしょうか?裏手にデセケルのスーパーがあるので、急いで買い物してから無料送迎でシーパッションまで送って貰いました。 -
DropOffBar ドロップオフバー ネコマリンの敷地内 プール前にあります。それなりに美味しくてボリュームもある。
ネコマリンのツアーのお弁当もココで作られるらしい。
スパイシーな味付けで魚も肉も美味いです。
パスタとピザは日本だとXLクラスのサイズです。
写真はセブスという深海魚の刺身で、もっちりとして、日本の醤油とワサビで食べさせてくれます。通常の刺身はまぐろでした。美味です。
伊豆の戸田にある深海魚料理を思い出しました。 -
チャイナエアラインのコロール⇒台湾間の機内食 ビジネスのものです。こちらはドイツ料理をアレンジしたもの
-
帰りに、台湾のノボテルで泊まって、荷物フロントに預けて、故宮博物院にいって参りました。その際に予約もなしで飛び込んだ故宮晶華。
台湾でも高級レストラン。非常に美味でした。からすみ入りのチャーハンがおいしかった。味は薄めというか 優しいあっさりとした感じでした。
博物院の道路はさんで、左斜め向かいにセブンイレブンあったのですが、そこの隣にとてもローカルな屋台のような食堂あり、ちょっとローカル好きな方には良いかと・・・
ノボテル〜故宮博物院間は、黄色いプリウスアルファのタクシーでけっこう飛ばしてもらって1時間以内、高速代込で片道90から100台湾ドル位でしょうか?日本に比べるとずいぶん安いのでは・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36