2014/08/16 - 2014/08/16
403位(同エリア1620件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,366,613アクセス
- フォロワー64人
今年のお盆休みは比叡山延暦寺です。
4年前に高野山にお参りしましたが、我が家の大本山比叡山延暦寺が後回しとなりました。
しかし高野山を廻った後の比叡山でしたので、比叡山延暦寺の事がとてもよく理解できました。
比叡山延暦寺は一つのお寺ではなく、比叡山の東塔地区、西塔地区、横川地区に有る全てのお寺の総称なのです。
【Part1】石積みの門前町坂本
1日目(8月14日)午前
朝、新幹線で岡山から京都へ、JR湖西線で比叡山坂本駅
石積みの門前町・坂本を3時間で見学、
穴太衆積み(あのおしゅうづみ)の石垣と延暦寺の隠居寺である里坊と日本の日吉神社総元社である日吉大社が見所です。
【Part2】東塔、延暦寺会館
1日目(8月14日)午後
坂本ケーブルで比叡山登頂
東塔中心に歩き廻る。
無動寺、大書院、文珠楼、根本中堂、大講堂、国宝殿、
宿泊は延暦寺会館
【Part3】東塔のこり、横川、西塔
2日目(8月15日)
国宝・根本中堂にて朝のお努め、
朝食前に法然堂、
朝食後、チェックアウトし、東塔地区の見残している戒壇院、東塔、阿弥陀堂を廻り、
比叡山山頂シャトルバスを利用し、横川地区へ移動
横川中堂、虚子塔、恵心堂、元三大師堂(四季講堂)、比叡山行院、根本如法塔
シャトルバスで西塔地区へ移動、
にない堂、釈迦堂、瑠璃堂、浄土院
午後、坂本とは逆の叡山ロープウェイと叡山ケーブル、叡山鉄道、京阪鉄道、JR奈良線を乗り継いで京都駅にたどり着きました。
1泊2日で出来るだけ見てこようと計画しましたが、私の計画した6割位しか見る事が出来ませんでした。
天気は小雨が降ったり止んだりの2日間でしたが、しっとりとした雰囲気で涼しいお盆を過ごす事が出来ました。
山道を歩き回りの2日間だったのでかなり足に来ましたが、
1200年の歴史と天台宗・最澄の教えをわずかですが会得した気分になり満足して帰ってきました。
参考文献
別冊 太陽 比叡山延暦寺
天台宗総本山 比叡山延暦寺 http://www.hieizan.or.jp
比叡山へ行こう http://www.hieizan.gr.jp
坂本観光協会 http://www.turuya.jp/sakamoto/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月15日
お早うございます。
6時30分からの朝のお努めに参加するため6時前から眼が覚めました。
窓の外を見ると琵琶湖の上が少しだけ朝焼けになっています。 -
山側の窓を開けると山水画のように山間に霧が立ちこんでいます。
-
朝6時30分から根本中堂で朝のお努めが有ります。
延暦寺会館を6時過ぎに出て、根本中堂に向かいます。。。 -
が、根本中堂まで5分もかかりません。
-
根本中堂への坂道です。
比叡山のお寺の特徴として、本堂は道から下へ下へと進むように作られています。 -
根本中堂の前に来ました。
まだ扉が開いていません。
皆、外で開くのを待っています。 -
門の前で待ちながら周囲を見学してみます。
石碑、石像が有ります。
昨日来たときは気がつきませんでした。 -
伝教大師(最澄)の子供の頃の象です。
昭和12年、全国の小学校の児童が1銭ずつ寄付して出来た象です。
僧のみならず世の子供にも心の教育をしてほしいと願った最澄の言葉が添えられています。 -
そのとなりには成人した伝教大師(最澄)像が有ります。
-
根本中堂の扉が6時20分に開きました。
待っていた人(延暦寺会館へ泊まってる人だけ)が入ります。
此れから国宝 根本中堂での朝のお努めに参加します。 -
6時30分〜7時まで一緒にお経を上げ、比叡山延暦寺のお話を聞きます。
写真撮影は出来ません。
「別冊太陽 比叡山」の表紙を載せておきます。
1200年間途絶える事無く灯し続いている不滅の法灯です。
根本中堂の特異な構造の話、不滅の法灯の話、真言宗以外の宗派(浄土宗など)を開いた僧はほとんど全てここ比叡山で修行したとの話などなど・・。 -
30分間の朝のお努めを済ませ、焼香をして、外へ出てきました。
-
延暦寺会館へ帰ろうとすると法然堂の看板が見えました。
延暦寺会館のすぐ下側100mと書いてあるので、しぶる家内を説得して行って見る事にしました。 -
今朝も霧で霞んでいます。
100mですが結構長く感じました。 -
法然堂です。
ご存知 浄土宗を開いた法然はここのお堂に立てこもって得度したと伝えられています。 -
延暦寺会館へ帰ります。
朝食前の100mの坂道は以外ときつかった。
今日もきつい1日になる予感がします。 -
部屋へ帰り一服して朝食です。
朝食会場は夕食と同じ部屋です。
お粥と簡単な精進料理です。
これで十分です。 -
朝食後チェックアウトです。
延暦寺会館の見納めに琵琶湖側より写真を撮ります。
私達の泊まった新館5階角部屋が見えています。 -
延暦寺会館の正面ですが、今日は昨日より霧は晴れています。
只今9時過ぎです。
これから東塔のうち、見残している戒壇院、阿弥陀堂、法華総持院東塔を廻り、そのあと巡回バスで横川、西塔を廻ります。 -
<戒壇院> 重要文化財
戒壇院の階段へ来ました。
延暦寺会館から歩いて10分程です。
昨日の坂本・日吉東照宮の石段と比べると軽いもんです。 -
一気に駆け上がりました。
戒壇院は天台宗の僧侶の規則を授かり学ぶ所です。
ここは大切な場所なのです。
最澄は僧侶であり教育者でもあった様です。 -
<法華総持院・東塔、阿弥陀堂>
次に法華総持院・東塔、阿弥陀堂に向かいます。
また階段です。
階段の上に少し赤い建物が見えてきました。
上がってみます。 -
美しい阿弥陀堂と東塔が見えてきました。
ここは昭和62年に再建された物で比較的新しい建物です。
阿弥陀堂では毎日先祖の回向法要が行われています。
しかし、天台宗の教えは、真言宗ほど先祖・先祖と言いません。
現在を心身共に健康で生きて行きなさいと言うのが天台宗の教えのようです。 -
この法華総持院の東塔は私の眼にも素晴らしくバランスの良い美しい塔に見えます。
此れで昨日から廻った東塔は終わりです。
巡回シャトルバスで横川地区へ移動します。 -
<延暦寺バスセンター>
阿弥陀堂、戒壇院は延暦寺バスセンター(東塔駐車場)に近いです。
バスや自家用車で来る人はここが中心の参拝口になります。 -
バスセンターの中はお土産売り場ですが、ここにも鶴喜そばのお店が有りました。
さすが延暦寺御用達そば屋さんです。 -
比叡山山頂巡回シャトルバスが来ました。
30分間隔で廻ってきます。
比叡山東塔地区、西塔地区、横川地区を廻るのには大変便利です。 -
一日乗車券をバスセンター売店で買いました。
それではこれからまず、一番遠い横川地区に行ってきます。 -
<横川>
東塔から約10分程で横川のバス停に到着しました。
ここが横川地区の入り口です。
昨日買った共通拝観券を見せて入って行きます。 -
緑が奇麗な小径を進みます。
本当に比叡山内の何処へ行っても良く手入れがされています。 -
<横川中堂>
赤い建物が緑の樹々の隙間から見えてきました。 -
横川の中心となる横川中堂です。
横川中堂は珍しく裏側から上がり中堂正面へと廻るようになっています。 -
横川中堂は平安時代、最澄が亡くなった後、第3代座主となった円仁によって建てられ、横川を中心に僧の修学修行の場となった。
円仁は亡くなったあと慈覚大師という名を受けた。
平安時代、最澄の後を継いだ円仁の功は大きい。 -
横川には延暦寺としては珍しい一般人、 俳人 高浜虚子の塔が有ります。
-
<虚子の塔>
虚子が生前、横川をこよなく愛し、句会等を催したなどのいきさつが有るらしい。 -
次に恵心堂へ向かいます。
横川の歩道は坂が急でなく、歩くのにそんなに苦痛では有りません。 -
<恵心堂>えしんどう
樹の枝に目隠しされた静かなお堂が見えてきました。
恵心堂です。 -
「往生要集」で有名な平安時代の恵心僧都源信が修行した堂です。
浄土信仰発祥の地とされています。 -
横川の横川中堂から元三大師堂など廻っていると道辺にこのような石仏があちこちに有ります。
これは西国三十三カ所石仏と言われ、それぞれお寺名と石仏が有ります。
横川内のこの石仏を順に廻ると西国三十三カ所廻れる事になる。
おそらく2時間も掛ければゆっくり廻れるでしょう。 -
このような石像が33個有ります。
これだけを廻ってもとても興味深いです。 -
<元三大師堂>がんざんだいしどう
四季講堂とも呼ばれます。
春夏秋冬に講義が行われていました。 -
平安時代中期、第18代天台座主、慈恵大師良源(別名 元三大師)は荒廃した比叡山の建物を次々に復興し、叡山中興の祖と呼ばれている。
-
四季講堂正面にいくつかの大津絵が掛かっています。
大変興味深い! -
<比叡山行院>
四季講堂の近くから大合唱のお経が聞こえてきました。
その方へ行ってみます。
比叡山行院です。
全国の修行者が厳しい行に励む場所です。
天台宗修行道場とも書いてありました。
一般の人は中へは入れません。 -
緩やかな山道を駐車場方面へ帰ります。
-
<根本如法塔>
横川地区最後に根本如法塔を見てみます。
一部修理中でしたが、落ち着いた朱色が新緑ととても美しく解け合っています。
大正14年に再興されたものです。 -
横川駐車場へ帰ってきました。
時計を見ると横川でちょうど1時間が過ぎました。
11時30分の巡回バスが待っていました。 -
横川から西塔へ巡回シャトルバスで移動しますが、
横川と西塔の中間に峯道というドライブインが有ります。
巡回バスはこの峯道ドライブインでも止まります。
ここで降りて昼食をかき込む事にしました。 -
ドライブインから 昨夜泊まった延暦寺会館がかすかに見えます
-
私はドライブインの食堂で近江牛カレーライスを食べましたが・・・??
-
巡回バスは30分後に来ます。
カレーを食べ終えてちょうどいい時間です。
比叡山延暦寺最後の西塔地区へ移動です。 -
西塔バス停です。
ここより西塔地区が始まります。
ここでも拝観料徴収所が有りますが、昨日買った共通巡拝拝観券を見せて入ります。 -
<にない堂>重要文化財
間もなく赤いお堂が見えてきます。 -
左右にお堂が有ります。
中央が廊下で繋がっています。
この中央の廊下を肩にあて、2つのお堂を担いだのが弁慶です。
ほんまでしょうか??
それは作り話でしょうが、右手が法華堂、左手が常行堂です。 -
にない堂から下へ階段が続きます。
下の方に釈迦堂が見えています。
根本中堂もそうでしたが、中央へ降りて行くと 中心となるお堂が有ると言う伽藍配置です。 -
<止観道場>
この階段の途中右手に延暦寺学問所・止観道場があり・・ -
<恵亮堂>
階段の途中左手には平安時代の僧、恵亮を祀った恵亮堂が有ります。 -
<釈迦堂>重要文化財
この2つのお堂を見ながら降りてくると西塔の中心的な釈迦堂が有ります。 -
堂内へ入って見ました。
ちょうど説明担当のお坊さんがお話をされていましたので私達も座って聞きました。
西塔、東塔、横川の違い等を説明されました。
そしてここは京都府と滋賀県の境目だとの事です。 -
<瑠璃堂>重要文化財
西塔の中で一番行ってみたかったのは瑠璃堂です。
1571年あの織田信長の叡山焼き討ちにて、比叡山のお寺と坂本のお寺仏閣は全て焼かれました。
ところがなぜか唯一焼き討ちから逃れたとされるのが瑠璃堂なのです。
分かりにくい所へ1つだけぽつりと有ったので信長軍も分からなかったのであろうとされています。
それでは西塔釈迦堂の左裏手の隠されたような小径を探して瑠璃堂へ行ってみます。 -
ちょっとした森を抜けて、西塔と横川を結ぶバス道を横切ります。
なんとなくそこに細い道が見えました。
工事用の看板が立っていたので道だと分かりましたが、瑠璃堂への案内の看板は全く有りません。 -
人気のない小径を歩きます。
途中心配になりました。
この道が瑠璃堂に続くのだろうか?と。
途中、すれ違う人に尋ねたらもうすぐ瑠璃堂だと教えられ安心しました。 -
お堂が見えてきました
-
瑠璃堂です。
唯一、織田信長焼き討ちから逃れたお堂です。
ひっそりとしています。 -
小さいですが生き延びた生命力らしきものを感じます。
-
それではまた釈迦堂方面へ帰ります。
森の中の近道を歩いて行きます。 -
<浄土院>
瑠璃堂から一度釈迦堂へ帰って来て、再度 にない堂を通り、いよいよ今回の比叡山最後のお参りとなる浄土院へ向かいます。
比叡山で最も神聖なところがここ、最澄の御廟である浄土院です。 -
浄土院への参道です。
とても奇麗に掃除してあります。
本当にゴミ一つ落ちていません。 -
釈迦堂から10分程で浄土院が見えてきました。
この頃また小雨が降ってきました。
昨日からよく歩きました。
此れが最後だと言って家内を元気づけます。 -
浄土院正面の門は閉ざされています。
こちらの通用門から出入りします。
自由に入る事が出来ます。 -
この参拝者入口を入ると右手に浄土院のお堂が見えます。
庭の砂紋が凛としています。 -
浄土院の正面に来ました。
この大屋根の裏に伝教大師・最澄の御廟(墓地)が有ります。
私は見る事が出来ませんでした。 -
この浄土院に向かって左側に有る詰め所はおそらくこの浄土院で修行をしている僧の住居でしょう。
12年間最澄の御廟を守る十二年籠山行は有名です。
浄土院へ来てやっと最澄に会えた気持ちになりました。
此れで今回の日叡山延暦寺お参りは全て終わりです。
西塔バス停へ向かいます。 -
<比叡山頂バス停>
西塔で1時間20分が過ぎました。
西塔から比叡山山頂へ向かいます。
西塔からシャトルバス10分で比叡山山頂バス停に到着しました。 -
比叡山山頂のバス停から琵琶湖がよく見えます。
延暦寺会館から見えた琵琶湖とは少し角度が異なります。 -
琵琶湖の反対側、京都側へケーブルで降りる予定です。
叡山ロープウエーの看板が有るのでそちらへ歩いて移動です。
400m、徒歩7分と書いてあります。
バスから降りたらすぐかと思っていたのですが、これがまたきつかった!
ず〜と昇り坂ですが、最後の最後までよく歩かされました。
利用客もなんだか少ない様です。 -
ほんまにへとへとになり、やっと叡山ロープウエー山頂駅にたどり着きました。
-
昇りのゴンドラとすれ違いました。
-
3分で比叡駅に到着。
全員ここで降りて今度は叡山ケーブルに乗り換えます。 -
ケーブル比叡駅はすぐ目の前ですが、乗り換え時間は9分あります。
-
叡山ケーブルでも昇りのケーブルカーとすれ違います
-
9分でケーブル八瀬駅に到着です
-
ケーブル八瀬駅から叡山鉄道の八瀬比叡山口駅まで歩いて移動です。
途中 八瀬高野川の橋を渡ります。
川では子供達が大勢水遊びをしていました。
素敵な所ですね。 -
ケーブル八瀬駅から叡山電車の八瀬比叡山口駅まで歩いて5分程でした。
-
京都は何度も来ていますが、叡山電車は初めてのような気がします。
終点出町柳まで15分程この叡山電車で行きます。
出町柳から京阪電車に乗り、東福寺駅で降ります。
東福寺駅でJR奈良線に乗り、一駅でJR京都駅です。
比叡山山頂から京都駅まで1時間30分かかりました。
比叡山=京都駅の直行バスは1時間ですが、ロープウエイやケーブルや電車を乗り継いで遠回りしたのも結構面白かったです。
1泊2日で比叡山を一周してきました。
足は本当に疲れましたが、なかなか充実した旅となりました。
新幹線で岡山へ帰ります。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2014/10/01 07:49:50
- 今回は歩く、歩くの旅
- yakkunnさん
段々と足が慣れてこられるくらい、今回は毎日、よく歩かれましたね。
カレーはどうも、お口に合わなかったとみましたが。 でも、精進料理、結構いけますよね。
w大将
- yakkunnさん からの返信 2014/10/02 07:10:13
- RE: 今回は歩く、歩くの旅
- w大将さん、こんにちは、
霧の中の比叡山はしっとりしていてとても情緒が有りました。
坂本を歩き廻った後の比叡山の山道だったのでこたえましたね。
でもとても印象に残る旅でした。
延暦寺会館の精進料理は上品な味でお酒も進みました。
ドライブインの近江牛カレーはもう一つでしたがね・・・
yakkunn
-
- mzwさん 2014/09/02 10:48:33
- 比叡山懐かしいです。
- かって、1日かけて比叡山巡りしました。
一番印象に残ったのは、瑠璃堂でした。
朝のお勤めは、なんだかすがすがしそうで、魅力的です。
もう1度訪れるのも良いかもしれない、と思わせてもらいました。
MZW
- yakkunnさん からの返信 2014/09/02 14:00:23
- RE: 比叡山懐かしいです。
- mzwさんこんにちは、
mzwさんの比叡山は日帰りだったのですね。
根本中堂での朝のお努めは延暦寺会館に宿泊した人だけの様です。
次回は宿泊も検討してみてはいかがでしょうか。
私も今回ぜひ参ってみたかったのは瑠璃堂、無動寺、浄土院です。
どれもすごく感動しました。
千日回峯行のほんの一部を体験したかのような気持ちになって帰ってきました。
yakkunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
85