2014/08/23 - 2014/08/30
5686位(同エリア29355件中)
どぅららさん
昨年夏、夫婦二人で、初の海外レンタでフランスを旅行し、とても楽しい経験ができました。
そして今年の夏は…海外ドライブと言えば!のドイツ・アウトバーンを走ってみたい!
と思い、ドイツをドライブで旅行してきました。
今回のドイツドライブ旅行も、昨年のフランスドライブ旅行と同様、ドライブのお蔭で一味違った経験ができ、楽しい旅行になりました。
海外ドライブの経験談に関する情報はあまり多くないことから、ドライブについての経験談をメインにお伝えできればと思います。
写真→アウトバーン沿いに続く風力発電のプロペラ。アウトバーンの運転を楽しみながら、ドイツならではの光景も車窓からのぞめます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★事前準備・その1★
行程→ドイツのアウトバーンを走りたい!
そして、ノイシュバンシュタイン城、ベルリンの壁も見たい!
でも日数に限りがあるし、帰りのフライトはフランクフルトから…
このようなわがままもドライブ旅行なら実現可能です!
ドライブ1日目:ミュンヘン発→ドライブ→ノイシュバンシュタイン城見学→ニュルンベルグで1泊
ドライブ2日目:ニュルンベルグ発→ベルリンで1泊
ドライブ3日目:ベルリン発→フランクフルト国際空港で車を返却
空港周辺のホテルで1泊し、帰国。
総走行距離1,500キロ! -
★事前準備・その2★
行程が決まったら手続きです!!
予約→AVISのウェブサイトで申し込みしました。
海外でのオートマ車は少ないので、オートマ限定の方は早めの予約が必要です!
さらにナビは絶対に必要ですので、予約時にナビの追加もお忘れなく!!
国際免許証→ドイツは国際運転免許証の条約加盟国ではありませんが、日本の免許証の外国語訳として国際運転免許証が使用できるようです。
今回の旅行ではAVISのスタッフに国際運転免許証と日本の免許証を提示することで借りることができました。
写真→ドイツでのドライブ…どんな車を運転できるのでしょうか♪ -
★借り出し・その1★
事前準備を整え、いざ成田を出発!!
私たちの旅の始まりは、オーストリア!
オーストリアに入国し、ウィーンを観光、鉄道でドイツに入国、そしてミュンヘンに到着しました。
ミュンヘン中央駅付近で1泊し、翌朝借り出しの予約時間8時にミュンヘン中央駅のAVISカウンターで、借り出しの手続きです。
ミュンヘン中央駅の2階にAVISや他のレンタカー会社のカウンターが並んでおり、迷いませんでした。
AVISカウンターでは、女性がテキパキと配車手続きをしてくれました。
車載式ナビの車が手配できなかったということで、急遽ポータブルタイプのナビになりましたが問題なく使うことができました。
写真→ミュンヘン中央駅のAVISカウンター。AVISのほかHERTZ等、他のレンタカーのカウンターも同じスペースに並んでいるので、旅行者にもわかりやすいです。 -
★借り出し・その2★
5分ほどで手続き終了!
車は駅の北側の立体駐車場に停められているとのこと。
徒歩で駐車場に向かいます。
もうすぐお世話になる車とのご対面、ドキドキします♪
なんだか、渡された車のキーには、見慣れないマークがついている…どんな車なんだろう…
写真→カウンターから徒歩3分ほどのAVIS立体駐車場。近くなので迷いませんでした!エレベーターで指示された6階に向かいます。 -
★借り出し・その3★
ついにご対面!!
見たことのない車だ!RAPID??
「SKODA」という会社の車らしい…聞いたことない!
どこの国の車なんだろう…
皆さん、ご存知ですか??
私どもはわかりませんでした。。
調べるのはホテルに到着してからゆっくりと!
ということで、ノイシュバンシュタイン城に目的地をセットし、いざ出発!
写真→立体駐車場にはスタッフはいません。各自車を適宜点検の後、出発です。 -
★市街地ドライブ★
アウトバーンまで交通量の多い中心地、市街地を走ります。
ドライバーだけでなく、助手席の方も安全確認に協力を!
写真→自転車にもご注意ください!自転車のスピードがとっても早いです。 -
★アウトバーン★
念願のアウトバーンに入りました!
制限速度がなく、日本では考えられないスピードで飛ばしている車がバンバンいるという噂のアウトバーンですが真相はいかに…
写真→ドイツの標識はわかりやすいです。ナビの表示を標識で確認しながら進みます。
日本や昨年訪れたフランスと違って、高速道路の料金がないのもドイツドライブ旅行のいいところですね。 -
★制限速度★
80キロ制限、100キロ制限、130キロ制限と無制限区間にわかれていました。
速度制限区間では、ドイツのドライバーの皆さん、きっちり速度を守っているなと感じました。
ですが、無制限区間に入るやいなや、いますいます早いドライバー!!
私どもが120キロで走っているところを、横から軽く抜かされていきます。
200キロ以上出ているものと思われました。
周りのドライバーが日本よりもスピードを出しています。
皆さん、つられてスピード出しすぎにはくれぐれもご注意を!
写真→ドイツのオービス!?速度超過に注意です。 -
★パーキングエリア★
日本よりたくさんありました。
トイレのみのところや、レストラン・売店・ガソリンスタンド併設のところ…
写真→軽食だけでなく、お土産もたくさん売っていました! -
★パーキングエリア・トイレ★
大きいパーキングエリアのトイレは0.7ユーロ払う必要があります。
トイレ前の機械にコインを入れると、トイレに進行できるとともに紙が出てきます。
この紙捨てないでください!
紙はパーキング内売店でのお買い物の際に、0.5ユーロの割引券になるのです。
最初は気づかずに捨ててしまっていました。。
写真→お金を払うだけあって、中はとてもキレイでした。 -
★パーキング・ぐるめ★
立ち寄ったパーキングでガイドブックで見たことあるようなお菓子を発見!
ドイツの地方名物「シュネーバル」!
見た目と違うサクサクさが美味しいスイーツでした♪ -
★地図★
パーキング立ち寄りの際にオススメなのが、地図の購入です。
ナビの案内とおり進めば問題ないのでしょうが、助手席の方が地図を見ながら進めば、現在地が把握でき安心です。
写真→ドイツ、ドライブ全地図。とてもお世話になりました!
標識と地図を照らし合わせながら、現在地、次のパーキングまでの目安など確かめることができました。 -
★ガソリンスタンド★
今回の車のガソリンのタイプは、Bleifrei Super(95 Super Premium)です。
日本では見慣れない種類がありますので、レンタカー借り出し時に要確認。
セルフで給油した後、併設されている建物内のレジにてレーン番号を告げ、支払います。ドイツのガソリンも高めでした... -
★市街地ドライブ★
ベルリンとフランクフルトでは、路肩コインパーキングに駐車しながら観光地を回りました。
メトロやトラムを使わず、車で移動できるのはとっても便利!
ドライブ旅行の大きな利点の一つですね。
ただ、時間貸しの標識はたくさん見かけるのですが、ベルリンやフランクフルト中心地で空いているスペースを見つけるのは多少苦労しました。
機械にお金を入れると紙が出てきます。
それを車の前方に置いておきます。
写真→15分0.25ユーロだった、ベルリンの壁付近のコインパーキング。
時間切れが怖かったので2時間分を購入しました。
時間が過ぎていないか確認している切符切りも見かけました。
利用の際には、ご注意ください! -
★ベルリン・ぐるめ★
大好きなケバブサンド、なんとドイツのベルリン発祥とのこと!
食べないわけにいきません♪
このボリュームで3.5ユーロ。
さすがパン王国ドイツのケバブサンド、パン生地が美味しい!! -
★返却★
いよいよお世話になったシュコダともお別れです。
返却地はフランクフルト国際空港のAVIS駐車場。
昨年のフランスでは返却時に迷った苦い経験があることから慎重に進みます。
標識の飛行機マークを頼りにレンタカー返却場所のあるターミナル1へ進みます。
写真→「Car Rental Return」の標識!
わかりやすいです!! -
★返却・その2★
無事にAVIS駐車場で返却完了!
日本と同じように、返却時ガソリンが満タンでない場合は、ガソリン代の追加支払いが必要になります。
私どもは、フランクフルト市内観光後、ガソリンスタンドに寄り、給油してから返却しました。
中心地から空港まで15分ほどの近さなので、追加料金の支払いはありませんでした。
中心地から空港に行くまでの幹線道路に大きなスタンドが2,3店舗並んでいたので便利でした。
写真→簡単な確認で返却終了!さようなら、シュコダ!!!
シュコダはチェコの自動車メーカーとのこと。
日本ではお目にかからないので初対面のときはドキドキしましたが、ドイツではよく見かけるメーカーでしたし、パワーも安定感もある良い車でしたよ!
日本では運転できない車種を運転できたことも面白い経験になりました。 -
★最後に★
今回ドイツをドライブで旅行することができ、アウトバーンをドライブできたという貴重な経験ができたと同時に、とても自由&快適な旅をすることができました。
私どもの旅行記がドイツドライブ旅行を考えていらっしゃる方々の情報源として少しでもお役にたてれば幸いです。
皆様の、素敵なドイツドライブ旅行をお祈りいたします!
写真→アウトバーン沿いに続くドイツの小さな町の光景。
風景のどこを切り取っても絵になる風景でうっとりしますが、ドライバーの方は運転に専念ですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- スノーマンさん 2014/08/30 18:26:47
- いいですね〜
- アウトバーンドライブ、憧れています。貴重な旅行記ありがとうございます。
大変勉強になります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
18