安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
龍馬伝ブームの時には行かなかった岩崎弥太郎さんの生家に行ってみました。ブームの時はすごい人だったようですが、ちらほらと人がいるくらい。ちょうどボランティア?のガイドさんが案内してくれて楽しく見学できました。

岩崎弥太郎生家を訪ねる

14いいね!

2014/06/01 - 2014/06/01

47位(同エリア93件中)

0

13

アーサー

アーサーさん

龍馬伝ブームの時には行かなかった岩崎弥太郎さんの生家に行ってみました。ブームの時はすごい人だったようですが、ちらほらと人がいるくらい。ちょうどボランティア?のガイドさんが案内してくれて楽しく見学できました。

  • B級グルメの釜あげちりめん丼が食べたくて、今回は安芸しらす食堂へ。<br />やなせたかしさんが書いたキャラクター、ちりめんドンちゃんがお出迎え〜。<br />肝心のちりめん丼の写真は撮り忘れました・・・

    B級グルメの釜あげちりめん丼が食べたくて、今回は安芸しらす食堂へ。
    やなせたかしさんが書いたキャラクター、ちりめんドンちゃんがお出迎え〜。
    肝心のちりめん丼の写真は撮り忘れました・・・

  • 中から入口を撮ったところ。

    中から入口を撮ったところ。

  • 弥太郎の曽祖父 弥次衛門さんが1795年ごろ建てたそうです。藁葺きの保存大変だろうなぁ。

    弥太郎の曽祖父 弥次衛門さんが1795年ごろ建てたそうです。藁葺きの保存大変だろうなぁ。

  • 小さな庭園にごろごろと石が置かれています。これは少年時代の弥太郎さんが天下雄飛の夢を託して、日本列島を模して自分で作ったものだといわれています。

    小さな庭園にごろごろと石が置かれています。これは少年時代の弥太郎さんが天下雄飛の夢を託して、日本列島を模して自分で作ったものだといわれています。

  • 家の中から撮ったもの。

    家の中から撮ったもの。

  • 庭もきれいに手入れされています。

    庭もきれいに手入れされています。

  • 家の中は撮影禁止で写真はなし・・・

    家の中は撮影禁止で写真はなし・・・

  • 西側と後方にある土蔵の鬼瓦に「三階菱」の岩崎家の紋があります。現在の三菱のマークの原型となったそうです。

    西側と後方にある土蔵の鬼瓦に「三階菱」の岩崎家の紋があります。現在の三菱のマークの原型となったそうです。

  • 手押しの消防ポンプが置かれていました。

    手押しの消防ポンプが置かれていました。

  • とても親切なガイドさんでした。

    とても親切なガイドさんでした。

  • 帰りは内原野のナス公園で遊んで帰りました。

    帰りは内原野のナス公園で遊んで帰りました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP