ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/6朝出勤すると、急遽8/18~8/22の5日間夏休みをもらえることに!5日あったらどこに行こう…ラオス?ウィーン?ブダペスト?ヨーロッパは飛行機が高くて断念(涙)。ラオスかなと決めかけた時、今まで1度も頭をよぎったことのないスリランカが気になり出す。急にシギリヤロックに登ってみたくなり、コロンボ行きの航空券を購入してしまいました。<br /><br />結論…行ってよかったスリランカ!また近いうちに再訪したい国No.1です。<br /><br />【スケジュール】<br />8/18(月) 17:00 成田→ソウル→コロンボ<br />8/19(火) 4:20 コロンボ着→ニゴンボ→クルネーガラ→ダンブッラ→シギリヤ→ダンブッラ<br />8/20(水) ダンブッラ→キャンディ<br />8/21(木) キャンディ→コロンボ→ソウル<br />8/22(金) ソウル→成田

2泊5日の弾丸スリランカ一人旅②~シギリヤロックを目指して~

22いいね!

2014/08/18 - 2014/08/22

62位(同エリア249件中)

2

20

おはぎ☆

おはぎ☆さん

8/6朝出勤すると、急遽8/18~8/22の5日間夏休みをもらえることに!5日あったらどこに行こう…ラオス?ウィーン?ブダペスト?ヨーロッパは飛行機が高くて断念(涙)。ラオスかなと決めかけた時、今まで1度も頭をよぎったことのないスリランカが気になり出す。急にシギリヤロックに登ってみたくなり、コロンボ行きの航空券を購入してしまいました。

結論…行ってよかったスリランカ!また近いうちに再訪したい国No.1です。

【スケジュール】
8/18(月) 17:00 成田→ソウル→コロンボ
8/19(火) 4:20 コロンボ着→ニゴンボ→クルネーガラ→ダンブッラ→シギリヤ→ダンブッラ
8/20(水) ダンブッラ→キャンディ
8/21(木) キャンディ→コロンボ→ソウル
8/22(金) ソウル→成田

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • シギリヤロックからダンブッラへ戻り、ゲストハウスで一休み。今日の2つ目のお目当て、ダンブッラ石窟寺院へ向かいます。ゲストハウスから一本道をトコトコ歩くこと10分。ダンブッラ石窟寺院の入り口まで来ました。

    シギリヤロックからダンブッラへ戻り、ゲストハウスで一休み。今日の2つ目のお目当て、ダンブッラ石窟寺院へ向かいます。ゲストハウスから一本道をトコトコ歩くこと10分。ダンブッラ石窟寺院の入り口まで来ました。

  • シギリヤロック同様、ここも世界遺産です。1日で2つの世界遺産を訪れました。入り口はド派手で少しシュールな感じです(笑)

    シギリヤロック同様、ここも世界遺産です。1日で2つの世界遺産を訪れました。入り口はド派手で少しシュールな感じです(笑)

  • シギリヤロックでいっぱい歩いてクタクタですが、ここも階段を登っていきます。しばらく登っていくと、仏像の後ろ姿が。遠くにはシギリヤロックもかすかに見えます。ここはお猿さんがいっぱい。ちょっと怖いです。怖くてお猿さんの写真は撮れませんでした。

    シギリヤロックでいっぱい歩いてクタクタですが、ここも階段を登っていきます。しばらく登っていくと、仏像の後ろ姿が。遠くにはシギリヤロックもかすかに見えます。ここはお猿さんがいっぱい。ちょっと怖いです。怖くてお猿さんの写真は撮れませんでした。

  • カラフルな旗。ここには沢山のお参りに訪れるスリランカの人々が。お供え物をもって老若男女階段を登って行きます。

    カラフルな旗。ここには沢山のお参りに訪れるスリランカの人々が。お供え物をもって老若男女階段を登って行きます。

  • ここから先は土足厳禁。靴を預けて見学します。気づいたら結構日焼けしてました(笑)

    ここから先は土足厳禁。靴を預けて見学します。気づいたら結構日焼けしてました(笑)

  • ダンブッラ石窟寺院に入ります。入場料1500ルピー。チケットは階段を登る前に下で購入します。

    ダンブッラ石窟寺院に入ります。入場料1500ルピー。チケットは階段を登る前に下で購入します。

  • 中に入ると仏像や壁画が沢山。スリランカの方は熱心にお祈りをしています。

    中に入ると仏像や壁画が沢山。スリランカの方は熱心にお祈りをしています。

  • 涅槃像の足の裏。赤いんですね。

    涅槃像の足の裏。赤いんですね。

  • 天井にも沢山の壁画が。

    天井にも沢山の壁画が。

  • 仏像に癒されます。

    仏像に癒されます。

  • おっきな涅槃像。

    おっきな涅槃像。

  • 歩き通しで汗だくでしたが、ここはヒンヤリ気持ちがいい。汗が引いていきます。

    歩き通しで汗だくでしたが、ここはヒンヤリ気持ちがいい。汗が引いていきます。

  • 熱心にお祈りする人が多く、私も見習って仏像に手を合わせてみます。

    熱心にお祈りする人が多く、私も見習って仏像に手を合わせてみます。

  • 暗い中、下から照明を当てているのでちょっと怖い。写真も全体的に暗いです(笑)

    暗い中、下から照明を当てているのでちょっと怖い。写真も全体的に暗いです(笑)

  • 天井に描かれた壁画が素敵。

    天井に描かれた壁画が素敵。

  • もう1枚。黄色がまぶしい。結構破損してますね…<br />一通り見終わって下に降りると、スリランカの方の団体さんに声をかけられました。「どうだった?」と。「よかった!」と言うと、皆大喜びしてました。1人で観光していると子供たちにも声をかけられたり、スリランカの方はすごく皆さんフレンドリーです。

    もう1枚。黄色がまぶしい。結構破損してますね…
    一通り見終わって下に降りると、スリランカの方の団体さんに声をかけられました。「どうだった?」と。「よかった!」と言うと、皆大喜びしてました。1人で観光していると子供たちにも声をかけられたり、スリランカの方はすごく皆さんフレンドリーです。

  • ダンブッラの宿、Blue sky guest houseです。トイレ、シャワーの水周りも清潔です。エアコンもバッチリ効きました。部屋にマルチプラグもあり、wifiも無料で使えます。これで2000円は大満足です。

    ダンブッラの宿、Blue sky guest houseです。トイレ、シャワーの水周りも清潔です。エアコンもバッチリ効きました。部屋にマルチプラグもあり、wifiも無料で使えます。これで2000円は大満足です。

  • 部屋には蚊帳が。初めての蚊帳体験です。蚊やそれ以外の虫は全然気になりませんでした。

    部屋には蚊帳が。初めての蚊帳体験です。蚊やそれ以外の虫は全然気になりませんでした。

  • 晩ごはんはゲストハウスのスタッフさんと近くのレストランへ。残念ながらカレーが食べられず。仕方なくチャーハンで我慢。スリランカのビール、ライオンビールが飲めたのでよしとします。私はラガー、宿のスタッフさんはストロング(アルコール8.8%)の2本ずつ飲みました。ほろ酔い気分で蚊帳に潜り込み爆睡です。今日は移動疲れ、歩き疲れた1日でした。でも充実した幸せな1日になりました。

    晩ごはんはゲストハウスのスタッフさんと近くのレストランへ。残念ながらカレーが食べられず。仕方なくチャーハンで我慢。スリランカのビール、ライオンビールが飲めたのでよしとします。私はラガー、宿のスタッフさんはストロング(アルコール8.8%)の2本ずつ飲みました。ほろ酔い気分で蚊帳に潜り込み爆睡です。今日は移動疲れ、歩き疲れた1日でした。でも充実した幸せな1日になりました。

  • ゲストハウスの朝食。スリランカカレーとエッグホッパー、フルーツ、紅茶でした。<br />宿のスタッフさん手作りのトマトとジャガイモカレーをお米でできた麺にかけていただきます。マイルドな野菜カレーで美味しい〜<br />エッグホッパーは、少しだけチリの入ったクレープみたいなもので、真ん中に玉子がのってます。コショウが効いててこれも美味しい〜<br />朝からお腹いっぱいスリランカごはんを食べて大満足!満足したところでダンブッラを後にします。宿のスタッフさんに連れられ、道端で待つこと10分。次の目的地キャンディ行きのエアコンバスに乗せてもらいました。1人ではバスに乗るのも大変なので感謝!無事にキャンディへ出発できました。

    ゲストハウスの朝食。スリランカカレーとエッグホッパー、フルーツ、紅茶でした。
    宿のスタッフさん手作りのトマトとジャガイモカレーをお米でできた麺にかけていただきます。マイルドな野菜カレーで美味しい〜
    エッグホッパーは、少しだけチリの入ったクレープみたいなもので、真ん中に玉子がのってます。コショウが効いててこれも美味しい〜
    朝からお腹いっぱいスリランカごはんを食べて大満足!満足したところでダンブッラを後にします。宿のスタッフさんに連れられ、道端で待つこと10分。次の目的地キャンディ行きのエアコンバスに乗せてもらいました。1人ではバスに乗るのも大変なので感謝!無事にキャンディへ出発できました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あっぷるさん 2014/08/29 19:57:00
    すれ違いでした。
    おはぎ☆さん

    始めまして。
    スリランカはすれ違いでしたね。

    路線バスは安いし、便利ですよね☆
    私もはまってしまいました。

    流行っているポップスなんかがガンガン流れて、運転席はトラック野郎なみに電飾されて、それが仏像だったりと、なんともアンバランスさがまた良かったです。痴漢にもあいましたが(笑)、また路線バスの旅をしたいです。

    次はキャンディですね、どんな過ごされ方をするのでしょうか?楽しみです。

    あっぷる

    おはぎ☆

    おはぎ☆さん からの返信 2014/08/29 22:01:00
    コメントありがとうございます!
    あっぷるさんもスリランカに行かれたんですね!しかもバス旅、嬉しい〜♪帰国後、車掌さんの「ダンブッラ〜、ダンブッラ〜、ダンブッラ〜」って呼び込みの掛け声が頭の中をグルグルしてます(笑)

    バス旅中、外国人観光客に全く会いませんでした。きっと皆車チャーターなのかなと思いました。だからバス旅の楽しさをあっぷるさんと共有できて嬉しいです。ありがとうございます!

おはぎ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP