斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムの「期間限定!カムイワッカ湯の滝知床八景めぐり」2泊3日のツアーで知床旅行に行ってきました。<br />日中は知床八景をめぐりはもちろんよかったですが、夜のオプショナルツアーで体験した「夜の自然観察」で見た降るような星空に感動しました。

手付かずの大自然が残る地『知床』

2014/08/15 - 2014/08/17

tora

toraさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

札幌からバスに乗り込み高速にのって最初の観光地は『小清水原生花園』

可愛い駅舎がありました。

残念ながら花はほとんど咲いてませんでしたが、ハマナスの花がチラホラ残ってました。知床の岬にハマナスが咲く頃〜♪てなわけで、知床というとこの花の名前が浮かびますね。

次の観光は『オシンコシンの滝』。知床八景のひとつです。

滝の水しぶきがかかるほど近くまで行って間近で見られます。「双美の滝』とも呼ばれて「日本の滝100景」にも選ばれている綺麗な滝です。

次の観光は『夕陽台』。知床八景のひとつです。

ウトロ港を見下ろす絶景ポイント。ただ、日の入りの時間ではなかったので夕陽は見られませんでした。

一日目の観光が終わってホテルへ。「知床第一ホテル」です。ここで2泊します。

ホテルの部屋は和洋室。

部屋の窓から見えたオホーツクに沈む夕陽が美しかったです。

夕食はホテル内のレストラン『マルスコイ』。80種類以上の料理が堪能出来るバイキングが自慢のようです。

温泉に入った後のビールがうまいんだなこれが♪

• 2日目の最初の観光地は『カムイワッカ湯の滝』。こちらも知床八景のひとつです。

硫黄泉の温泉が流れ込む川の中を一の滝まで沢登りできます。

靴をクロックスに履きかえて私も挑戦。水温はぬるめの温泉という感じ、登りはヨイヨイ下りは・・・足元が滑ってちょっと怖い。へっぴり腰でなんとかコケずに戻ってこれました。

次の観光地も知床八景の滝『フレペの滝』

知床自然センターから遊歩道を片道20分程歩きます。広々として気持ちいい遊歩道でした。

垂直に切り立った断崖の割れ目から流れ落ちています。ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称で呼ばれているそうです。

バスでの移動中にキタキツネと遭遇。他にも熊や鹿とも出会いました。

次の観光地は知床五湖。もちろんここも知床八景。

地上歩道を歩いて五湖をまわることも出来ますが、私達は気軽に歩ける高架木道を歩いて一湖まで行きました。

知床峠。晴れていれば国後島まで見えるそうですが、この日はもやってて何も見えませんでした(ToT)

もちろんここも知床八景。

ホテルに戻って温泉ア〜ンド夕食。夜には「夜の自然観察ツアーに参加するのでビールは控えめに。

夕食のバイキングの内容は昨夜とほぼ同じ。今夜は昨日とらなかった中華系のお料理を中心に攻めてみました。

すごく気になったこのホテルの名物料理『流氷カレー』。食べへんかったけど(^_^;)

『夜の自然観察』は写真が撮れへんかったので、翌朝の朝食です。

三日目の朝イチはオロンコ岩。知床八景のひとつです。岩の頂上まで階段でヒイコラ登ります。

いやぁ、しんどいのなんのって(^_^;)頂上からはウトロの海や町並みが一望出来ます。

オロンコ岩のすぐそばから出ている『オーロラ号』で知床半島クルーズに出発。三時間45分の船旅です。

船の中で飲んだ「流氷サイダー』

知床岬が見えて来ました。

灯台も見えます。

船内で貰った「知床岬視察証明書」

バスの中から見たなが〜い直線道路。空に続いているみたいでした。
    これで観光の全行程が終了。札幌に向かいました。