八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬五龍館さんの温泉ホテル&キャンプ体験を予約。ジャンプ台を見に行く。グリーンスポーツの森で魚のつかみ取り、グランドゴルフ、夜はバーベキュー。テントで寝袋を使って初めて寝ました。翌日は八方尾根へ。そして温泉旅館でゆっくり。最終日はあづみのシャワーピクニックに挑戦。午後思いつきでちょこっと黒部ダムに。お天気イマイチな中でも何度か助けられる自称晴れ女。頑張りました。

白馬でなんちゃってキャンプ

2014/08/24 - 2014/08/26

hisa

hisaさん

7時にレンタカーを借りて中央道ひた走る。ほとんど渋滞もなく快走。
    この日は白馬でジャンプ競技が最終日。雨が降って予定より時間が押してたらしくちょうど終わって皆さん打ち上げしててリフト動かず。上までは行けずですが高さすごい。

一般客が、呼び止めて握手や写真をねだっていた人がいた。なんかソチオリンピックテレビでみた気がするけど分からずf^_^;)渡部暁斗さん、、、かも⁈

グリーンスポーツの森でまずは魚のつかみ取りしました。しかし水が予想以上に冷たく、魚は活きがよく、取れる気しない!しかし長男全く諦めず。
    冷たくて痛いといっては石の上で休憩して再び入水。そこのお兄さんに岩のしたのを狙えとアドバイスを受け悪戦苦闘の末つかみ取りました。おめでとう。

そして2人がはまったグランドゴルフ。
    老若男女、グランドゴルフやマレットゴルフを楽しんでいて混雑してました。

結構難しくてスコアは気にせず楽しんだ。たまに出るミラクルショットで大はしゃぎ。

16時に食材届きます。バーベキュースタート。
    ラク。ラクすぎる。。肉、野菜、焼きそば、焼きおにぎりが届いた。
    炭火もつけといてくれる。
    量が多い!半分にして、もう少しいいお肉希望。
    でも焼くだけ!そしてここでも長男大活躍。
    母は楽です。

だんだんと暗くなり、雨もしとしとと降り始め。
    お風呂は五龍館さんのにはいらせてもらえるんですよ。
    テントはもちろん、タープも大きいのがはってあり、
    寝袋もマットも用意済み。

そして大雨とか寒さとか、もういいや!と、思ったなら、近くの民宿の一室に移動してもよし!
    なんちゃってキャンプだなーf^_^;)
    でも気楽。遊んでればいいからね。
    片付けもゴミ捨てだけ。
    炭も片付けてくれる。

隣の人はバーベキュー終わったら早々に引き上げてたけど、うちの兄弟テントが気に入っちゃって。
    けっきょく小雨のなかテントで一晩。
    まっくらもたいけん。

意外に寝れたけどね。子どもが寒くないか、雨の音とかで何度か目覚める。
    パパが一番嫌がってたな。寝袋きつそうだしね。

唯一の難点はトイレちょっと遠い。ま、3分くらいだけど、雨で暗いと遠く感じるわ。綺麗で水洗でウォシュレットもついてたくらいきれいだったけどね。

二日目はテントにおにぎり弁当とインスタント味噌汁が朝七時に届きました。らく。
    小雨で、朝飯届けてくれた人にちょっと聞いてみたけど、キャンプ場から見えてる八方尾根、真っ白だ。ガスっている。雲のなかだ。
    どーしよー。でも朝のうちだけかも!とか、折れそうな心を立て直し、
    ま、行ってみたら?という夫の一言で強行。

ゴンドラ、リフト2本を乗り継ぎ兔平到着。真っ白だ。雲しか見えない。幸い雨降ってないけど、始め岩がゴツゴツしたみちが続いて予想以上に次男が苦戦している(;´Д`A

• 始めの岩道に大苦戦したのもつかの間、すぐに慣れて(というより歩きやすい木道になったからか)無事八方池にたどり着いた。<br />山も池も顔出してくれる。

山も池も顔出してくれる。

すぐ真っ白に隠れる。
    兔平までおりてお昼ご飯。
    その後またグランドゴルフした。疲れる。

温泉入ってくつろぐ。
    ちょっと熱いんだけどお湯がとてもいいです。肌がすべすべになった。気のせいじゃなく。

五龍館さん、がんばっていらっしゃる。
    風呂上がりにかき氷サービス。
    味噌の団子とかキノコ汁とかも無料で振舞ってくれるし、卓球もできたよ。
    そして人が親切です。

夕飯はまさかのトマトすき焼き。美味しい!
    しかし夫唯一の苦手なトマトに引く。

兄弟も普段食べない食材もチャレンジで。おいしいらしい。

最終日は大雨だ!そして肌寒い。こんななかで川?!やばいんじゃないか、と思ったけどどうせ濡れるしね。
    兄はブツブツ文句言って、弟も機嫌悪く車で取っ組み合い。
    幸先悪い。

でもプロが一緒という安心感。
    そしてウエットスーツ、あったかいぞ。

私、一回こういうところ行ってみたかったんだよ〜!
    でもここでも次男は相当頑張らねばならず。

しかし男の子だ。
    先頭のツアーコンダクターに上手いことのせられかなりの頑張りを見せました。

• 滝とか、スライダーとかね。

滝とか、スライダーとかね。

これで次男は一瞬沈み、号泣しましたがf^_^;)
    他の3人はとっても楽しかった。

この2人のおかげで無事にたのしいツアーとなりました。
    ライオンアドベンチャーのかっこいいお兄さん、ありがとう。

ツアーはうちの家族だけだったし、雨がどんどん強くなる予報だったこともあり、早めに始めてもらい、午前中で終了。

どうしよう、大雨。
    安曇野わさび農場とか、アルプスあづみの公園とか、無理だしね。。

っつーことで急遽黒部ダム行ってみた。
    お昼ご飯のダムカレー。。決壊(≧∇≦)

• 雨で放水してない&#8252;&#65038;<br />ガスってスゴさが見えづらいf^_^;)<br /><br />生まれる前に完成してんだよなぁ。<br />すごいものつくったなぁ。<br /><br />こんど黒部の太陽見てみよう。

雨で放水してない‼︎
    ガスってスゴさが見えづらいf^_^;)

生まれる前に完成してんだよなぁ。
    すごいものつくったなぁ。

こんど黒部の太陽見てみよう。

大雨だったし短時間で、帰るか。
    帰りお見送りしてくれたおおまぴょん。
    一日のうち30分しかいなかったみたいでラッキー。

くろにょんもいた。

トロリーバス。

この後はお土産屋さん巡って帰路へ。

帰り道も降ったり止んだりしてたけど、評判のいい諏訪湖SAで。
    お天気の中諏訪湖一望できます。
    夏休みは荒天時以外毎日夜8時半から800発花火上がるらしい。
    帰りも渋滞なし。
    夏休みももう終わりなんだろうね。